ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 途中でXR RIKENON 55mm F1.2

<<   作成日時 : 2006/12/23 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実は今日、我が家でご近所さん三家族集まっての「忘年会」が予定され、愛妻1号はその準備で大変(!)らしく、イライラ…。役立たずの私は「子供たちのジュースでも買ってくるワ…」と愛娘1号と愛娘2号を連れて外に非難。

コッソリ、XR RIKENON 55mm F1.2を装着したままのカメラをもって「パシャ!!」

逆光では、かなりコントラストが落ちる…。
画像

XR RIKENON 55mm F1.2  F2.8 1/125 ISO200 マニュアル

頭に葉っぱを乗せ「カッパ!!」と宣言する愛娘2号。
画像

XR RIKENON 55mm F1.2  F2.8 1/1600 ISO200 マニュアル

MFはこんなシチュエーションのトキ、AFの様に迷う事なく撮れて「AFより素早いかも…」と思う事もあるが…。(好事魔多し)
画像

XR RIKENON 55mm F1.2  F2.8 1/2000 ISO200 マニュアル
画像

XR RIKENON 55mm F1.2  F2.8 1/1250 ISO200 マニュアル




しかし!しかしである!!

私のような小心者は「コレだァ〜!!!」と云うような場面に出くわすとパニくってピントも露出も構図も全てガチャガチャ…(泪)。
(ズ〜っと撮りたかった、愛娘3号のポーズ)






画像

XR RIKENON 55mm F1.2  F覚えてナイ 1/60 ISO400 マニュアル

アカン…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
全部MFですよね〜。
うーん凄い上手いと思います。
自分は絶対無理です・・・・。
G-P
URL
2006/12/24 12:41
いえいえ、お恥ずかしい(笑)…。
RIKENONはMFですから仕方なく(笑)ですョ!ホント。
成功率も、1/(?)ですし…。
G-Pさんの“落ち葉”の写真なんか凄いですよ!!AFでアレを撮るのは
自分は絶対無理です・・・・。(笑)
管理人
2006/12/24 13:51
愛娘3号ちゃんのショットいいですね。
私もマニュアルレンズで愛娘を撮りますが、やはり「ココだ!」と思った時にはめちゃくちゃになってしまいます。
なのでマニュアルレンズ使うときはRAW撮りがデフォルトです。(救えるのは露出だけですけど…)
Homer J
URL
2006/12/25 17:20
コメント有難うございます。
このポーズは愛娘3号も滅多にしないので、「パパ、早くカメラ!!」と家族全員見守る中、足の小指をタンスの角にぶつけて「イ、痛い…」と喘ぎながら撮影しましたが、ピントはハズしてるし顔は隠れてるは…(泣)。
管理人
2006/12/25 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
途中でXR RIKENON 55mm F1.2 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる