ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX A50mmF1.2

<<   作成日時 : 2007/01/07 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

新たなレンズが仲間入りした。
それは「★」でも「Limited」でもなく、何と今時PENTAX A50mmF1.2である!

なぜ?

私にもよく判らない(笑)!XR RIKENON 55mm F1.2を持っていながらナゼ…?
おそらく、同じMFレンズながら“Aポジション”を備え「絞り優先」が使えるからか…?
イヤ、理由にはなっていない!…ではナゼ(笑)?

冷静に考えてみよう。MFが好き? 違う…。

 あ゛!「欲しかったんだ♪」(笑)   ←バカ

 物欲に理由などいらぬわ!!(ラオウ風に)




早速、愛娘3号を撮影!当然、絞りは開放で試し撃ちや!

画像

PENTAX A50mmF1.2 F1.2 1/1000 ISO200 絞り優先

画像

PENTAX A50mmF1.2 F1.2 1/2000 ISO200 絞り優先

画像

PENTAX A50mmF1.2 F1.2 1/800 ISO200 絞り優先

リケノンと比べて開放の“色収差”はド派手に出る!
今度、XR RIKENON 55mm F1.2とPENTAX A50mmF1.2の「徹底比較」をするつもりだが
今はこのF1.2に身を委ねて(笑) しばらく遊ぶョ〜


こんな「ウキウキ」のパパを尻目に
ひたすらゲームに興じる愛娘1号。
その隣で愛妻1号が洗い物。(お〜コワ!)
画像

PENTAX A50mmF1.2 F1.2 1/60 ISO200 絞り優先


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、今年の年末にPENTAX K10Dを購入した初心者です。

元気なお子さんを撮影されててうらやましく思いながら参考に見ています。

少し教えてもらえないでしょうか?
smc PENTAX-DA 50-200oF4-5.6 ED かもしくはシグマ、タムロンの同等レンズ考えています。

PENTAXの色合いは良いと思うのですが、ピントのリングが軽すぎること、ピント合わせの速度と精度に不安があります(標準レンズ参考)

純正か互換か?どちらが良いと思いますが?良ければ教えてくださいm(__)m
keneta
2007/01/08 00:19
kenetaさん はじめまして!

ん〜、純正orサードパーティーですか…
持っていないレンズなので無責任な事は言えませんが、望遠側が200mmでF5.6ですと手ブレ補正付きのK10Dといえど場所によっては厳しいシーンも在るかもしれませんから“大きさ・重さ”も重要なファクターかもしれませんネ(笑)!

(…と云いながら、私はSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DGなんてデカい奴使ってますが…)

全然、回答になってなくて申し訳ありません…。

管理人
2007/01/08 09:35
うお、このレンズも買ったのですね〜。
羨ましいです。ペンタ純正最高の開放F値をもっているレンズですよね。

開放が良〜〜い味でてますねぇ。
娘さんの目がとっても綺麗です。
自分は100mmマクロいっちゃいます!
失礼しました。
G-P
URL
2007/01/08 11:57
追伸

自分のブログも段々操作になれてきまして、
いつもカワイイ娘さんの
写真を覗かせていただいてる
にせオヤジさんのブログを
リンクさせていただいちゃいました。
後日報告になって申し訳ありません。
もしも不快に思われましたら
対処いたしますので、
ご返信くださいませ。
失礼いたしました。
G-P
URL
2007/01/08 12:12
G-Pさん、コメント有難うございます!

G-Pさんの“フィッシュアイ”もなかなか強力なアイテムですネ!

今度は是非「MF・F1.2開放」の薄氷を踏む様な緊張感を味わってみて下さい!
ホント、楽しいですョ(笑)!
管理人
2007/01/08 12:16
追伸


いえいえ(笑)!不快だなんて、とんでもないです!光栄ですョ(笑)!

ただ僕は全然、上手くはナイのでチョット照れくさい(笑)です。
管理人
2007/01/08 12:22
にせオヤジさん、こんにちは〜
いやぁA50mm f1.2よさそうですねぇ。ボケ具合が好きです。さすがに開放は甘めで確かに収差が多いですね。1〜2段くらい絞って使うのがよいのでしょうね。私も以前から使ってみたいと思っているのですが、こちらのeBayでは信じられないくらい高値で落札される(FA43mm Limitedが買えそうなくらいの値段)のでなかなか手が出せません。

kenetaさん、
純正しか持ってないのですが、DA50-200mmはDAレンズの中でもかなりAFが速いレンズだと思います。AF後にピントリンクを回してMFが出来るのも純正の利点ですし、写りもやっぱり純正ではないでしょうか。ですので私は純正をお勧めします。
Homer J
URL
2007/01/15 14:43
Homer Jさん
コメントありがとうございます!

自分でもナゼ“FA43mm Limited”でなく
こっちを買ってしまったのか
よく判らないんです(笑)!←ホント

多分、B型特有の支離滅裂な気性と
“F1.2”って甘美な世界に酔って
しまったから(笑)?
管理人
2007/01/16 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX A50mmF1.2 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる