ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS RikenonF1.2 VS PentaxF1.2

<<   作成日時 : 2007/01/10 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

“検証”という程、大袈裟なモノじゃなく“傾向”みたいなデータなんですが…。

あくまで素人が「やってみました」くらいのレベル(笑)ですんで
「ふ〜ん♪」的な眼で見て下さい(笑)。


RAWで撮影し、付属ソフトにて、そのままjpeg出力しました。(敢えて何もしていません)
三脚使用でリケノンはマニュアル、ペンタは絞り優先の“出た目”で撮影。
55mmと50mmの焦点距離の差はそのまま出してます。
ピント位置はリアブリッジに合わせています。

先ずは開放F1.2対決!
画像

XR RIKENON 55mm F1.2 F1.2 1/13 ISO200 マニュアル
画像

PENTAX A50mmF1.2 F1.2 1/20 ISO200 絞り優先


続きましてF2.8対決!
画像

XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/6 ISO200 マニュアル
画像

PENTAX A50mmF1.2 F2.8 1/3 ISO200 絞り優先

う〜ん、リケノンの方が後方深度が浅くペンタの方が前方深度が浅いのが判る。
コントラストはペンタの方が高いがSSについてはリケノンがかなり速い。



…で、更に絞ってみると…
画像

XR RIKENON 55mm F1.2 F4 1/4 ISO200 マニュアル
画像

PENTAX A50mmF1.2 F4 0.6s ISO200 絞り優先



画像

XR RIKENON 55mm F1.2 F8 1s ISO200 マニュアル
画像

PENTAX A50mmF1.2 F8 2.5s ISO200 絞り優先


この先F11 F16と続けた結果、
ペンタはコントラストや露出に関しては純正の強みを発揮!
一方リケノンはF16まで絞ってもロックナットまでは描写せず。

しかしF11で2秒と5秒、F16で4秒と10秒と明らかにリケノンが方が“激速”である!
ボケの山が大きく、SSを稼ぎたい人にはリケノン優勢!
「パキッ」とした描写が好みのひとはペンタ。

故に…
ソフトでRAW現像時に色々いじれる人ならリケノンが良いかも?
銀塩派の方はペンタか?


私、個人的にはXR RIKENON 55mm F1.2の「突発的」に見せる“濡れた”ような色気のある描写が好きですが…(笑)。←ホント何の相乗効果か知らないけど「時々」見せてくれる(笑)


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
XR RIKENON55F1.2 その2
 さて、昨日に続いてXR RIKENON55mmF1.2です。昨日のテストは厳し ...続きを見る
ぱらだいすなココロ
2007/01/11 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ブログにおいでいただきありがとうございます。
やはり開放付近ではペンタに軍配が上がるようですね。
RIKENONは個体差のせいか、私のはハロが多くてふわふわで、
大変使いにくいですね。

それでもF1.2の世界は一種独特ですね。

よろしければトラックバックさせていただきます。
パラダイスの怪人
URL
2007/01/11 21:20
やはり古いレンズは“個体差”が結構あるのでしょうか(笑)?

こちらこそ喜んでトラックバックさせていただきます(笑)!
管理人
2007/01/11 22:44
なんとも研究熱心ですね〜感心しております。そこまで研究されたレンズも本望でしょう。素晴らしい事と思いますよ〜。速さが違うというのがここまでとなると、ちと考えてしまいますね。
G-P
URL
2007/01/13 03:09
コメントありがとうございます!
僕もSSで、ここまで差が開くとは全然、思いませんでした(笑)!

ヤフーオークションでも最近“リケノン”が沢山、出品されてきて
チョットした、リケノンブームが来るかも(笑)!? ←絶対ナイ!!

超音波モーター内蔵レンズ、楽しみにお待ち致しております!
管理人
2007/01/13 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RikenonF1.2 VS PentaxF1.2 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる