ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像編集ソフトについて(私見)

<<   作成日時 : 2007/01/19 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日“価格.com”の書き込みで「ペンタの付属ソフトが使いにくい」とのスレがあったんですが、私自身「こりゃ良く出来たソフトじゃワイ!」と感じていただけに非常に驚いたんですケド、その理由を私なりに考えてみた結果、人によって使いにくいorイイんじゃない?の違いは、過去に使ってきたアプリケーションの違いにも関係するのではナイでしょうか(笑)?

私は、銀塩→コンデジ→デジイチと来ましたがコンデジ時代から画像編集が大好き(笑)だったんですがフォトショップなどの高額なソフトが買えないので“GIMP”というフリーソフトを使っておりました。 3DCGの場合もShadeは何十万もするので“blender”というフリーソフトを使っています。
ただ、コイツらは市販品と違い、開発途中みたいなモンでバグるはフリーズするはで非常に使いにくいのですが、何年も使っていると“クセ”みたいなものが掴めてきて一時期は、かなりハマってました(笑)。

パソコン雑誌の特集記事とニラメッコしながらjpegの処理は主に“GIMP”でやってました。最近は全てRAWで撮影しているのでペンタの付属ソフトで現像処理をしていますが、私には「さすが、メーカーの正規ソフトは違うのォ〜!」と感じた次第です…(笑)。

“GIMP”をご存知ない方もおられると思いますので今回は趣向を変えて雑誌記事を参考にした私の過去の作例を…♪(←って大したモンじゃありません)




『愛娘1号、星に願いを』
画像

『愛娘2号、宇宙旅行』
画像

『擬似・露出間ズーム』
画像

『飛び出す愛娘2号!』
画像

『HOYAのレンズ?』
画像

『愛娘1号が3人!ブランコも1コ増えてる…?』
画像

『舞踏会デビュー!?』
画像

『救済レタッチ』 ←白トビがヒドかったので…
画像

『暑中見舞い用データ』
画像

『合成写真+合成写真』
画像

最後に今年の我家の『年賀状データ』(笑)!
画像


いくら付属ソフトが気に入ってるとはいえSILKYPIX 3.0を買ってきてインストールさえしていないのは考え物である(笑)!

…さァ、真面目に写真撮ろ(笑)!





…チョット興味のある方へ


この本を読めば誰でも簡単にデジタルアートを楽しめます (ホント)!





この二冊をまとめたものが、この最新巻。
最初はコレだけで十分です。



最新情報(ワザ)を入手するなら
晋遊舎の“Windows 100% ”の「スーパーGIMP塾」を読むべし!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
にせオヤジさんにはビックリさせられます。  こんなに素晴らしい加工技術があるとは・・・。1,2枚目の宇宙との合成画像。雰囲気でてますね〜。綺麗ですよ〜。こういうのも良いですね。
ギターが水面に浮かんでいる絵も好きです。
自分も加工してみようかしらとウズウズしてきます。
G-P
URL
2007/01/20 06:58
おはようございます!

慣れてしまえば、背景の宇宙画像は2〜3時間、パズルは4時間位で作れる様になりますョ(笑)!

G-Pさんもフォトショップをお持ちなら是非、挑戦してみて下さい(笑)!

ありがとうございました(笑)。
管理人
2007/01/20 07:34
にせオヤジさん、こんにちは。
1枚目と最後が好きです。良いアイディアと技術をお持ちですねぇ。

付属ソフトは私も使いづらいと思っている一人です。ペンタックスは付属ソフトにはあまり力を入れてないように思います。
しかし、そもそも付属ソフトだとこんな合成写真はできなですよね。
Homer J
URL
2007/01/21 19:00
ハイ!付属ソフトでレタッチまでは出来ないです(笑)!
…ただ、色々なフリーソフト(画像関連以外でも)を使ってる人間とっては、ペンタの付属ソフトは、それ程(操作法など)悪くナイんじゃないかナ…と(笑)。

…一度SILKYPIX3.0を試してみます!
      ↑
まだインストールしてません(笑)!!
管理人
2007/01/21 21:57
こんばんは。

素晴らしい技術をお持ちですねぇ〜
レタッチとか加工って楽しそうですが、
基本的に面倒くさがりで、
撮りっぱなし野郎なんで…orz

RAW撮りを時々ぐらいで、
あまり深く考えずに現像してたり…
そのうち真剣にやってみたいとは思うんですが…

nozompa
URL
2007/01/21 22:50
nozompaさん、ありがとうございます!
いつもブログを拝見させて頂いてます。

僕も“基本的”には面倒くさがりなんですが画像の加工を始めるとAM4:00〜5:00頃までPCの前に座ってたりするのは“マイペース”のB型だから…?(笑)
3DCGの動画の製作工程に比べたらレタッチ作業は楽な方ですョ!
ホント意外と簡単なんで驚かれると思いますョ!(笑)
管理人
2007/01/22 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像編集ソフトについて(私見) ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる