ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りのXR RIKENON 55mm F1.2

<<   作成日時 : 2007/02/19 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

天然ハイテンションの愛娘2号は椅子で右目の上を強打 したので今日は左斜めのショットのみで…(笑)。

私が持っている唯一のマクロ系レンズ“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”で。
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 70mm F4.5 1/30 ISO200 絞り優先


愛娘2号のお見送りをする愛娘3号

「生命線と感情線が…。フムフム…」
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 17mm F5.6 1/160 ISO200 絞り優先


部屋に戻って、久し振りに“XR RIKENON 55mm F1.2”を装着!ポチっとナ。

昼夜を問わず、お気に入りの「鳴り物系」で…。
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F4.0 1/250 ISO200 マニュアル

あ゛! 笛が換わってる…。
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F4.0 1/250 ISO200 マニュアル

あ゛! 先が無くなってる…。
「何本あるの?」と愚妻 愛妻に聞くと「4本…」って…(笑)。
ひょっとして笛フェチ?(笑)
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F5.6 1/100 ISO200 マニュアル

「飽きた…」 ポイ!
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F5.6 1/80 ISO200 マニュアル

「演奏した後は喉が渇くゼ!」
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F5.6 1/100 ISO200 マニュアル

ライヴ終了後は“お昼ねモード”に突入(笑)!
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F4.0 1/320 ISO200 マニュアル




このXR RIKENON 55mm F1.2ってホントに“白トビ”しないレンズ。
画像
PENTAX A50mmF1.2ならハイライトな部分は多分、もっとトんじゃってるハズ。
ラチチュードが広いと云うか、ガンマ曲線が寝てると云うのか…。
MTF曲線比べると面白いんだろうなァ〜(笑)。


学生のトキもっと“画像工学”の授業、真面目に聞ィとけば良かった…。(反省)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リケノン、イイ感じなんですねぇ〜
F1.2ってのは未知の領域なんですが、
いろいろ使えそうですね…

「画像工学」の授業ですか…(~_~;)
凄くチンプンカンプンそうです。
nozompaも学生時代にカメラの授業があったんですが、当時カメラに全く興味が無く、何となくで大学のゼンザブロニカで撮ってました(^^ゞ
あの時ちゃんと勉強していれば…
nozompa
URL
2007/02/20 00:44
愛娘2号さん、ケガが大事に至らず(?)良かったですね。
一方の愛娘3号さんは、ゆっくりマイペース?
それぞれ個性があって楽しいですね。

リケノン55mm、本当にハイライトが粘り強い!
フィルムっぽくていいと思いました。
soltylife
URL
2007/02/20 04:54
nozompaさん

僕もウン十年前の学生のときは銀塩カメラなどは全然関心がありませんでした(笑)!

今では“フーリエ変換”だの“デルタ関数”だの“点像強度分布”だの、名前しか覚えてません(笑)!

リケノンは古いレンズなので個体差があるのかもしれませんが、チョット絞って使えば「イイ雰囲気」です。

パラダイスの怪人さんのブログでは色々なリケノンを紹介されてますネ!
大変、参考になりますョ(笑)。





管理人
URL
2007/02/21 16:40
soltylifeさん

ありがとうございます。
2号は“超元気”です(笑)!

リケノンは世間では「パキパキ」って認識されている様です(F2のヤツ)が僕のF1.2はもっと「やわらかい」感じがします。
これも個体差なのか?
リケノンマニア(そんな人いない?)に聞ィてみないと判らないですが…(笑)!



管理人
URL
2007/02/21 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久し振りのXR RIKENON 55mm F1.2 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる