ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX FA50mm F1.4の巻

<<   作成日時 : 2007/04/06 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最近は姉二人が“乗り物系”にハマっているので愛娘3号も異常な関心を寄せています(笑)。
当然、足は届かないのですが、とりあえずサドルに座っているだけで満足なようです♪



降ろそうとすると吠えまくる愛娘3号
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F5.6 1/1000 ISO200 絞り優先


一人前の顔して乗ってます(笑)!
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F4.0 1/1600 ISO200 絞り優先


得意気なおすまし顔です
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F7.1 1/500 ISO200 絞り優先


チョット嬉しい時の笑顔です
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F6.3 1/640 ISO200 絞り優先


カナリ嬉しい時の笑顔です
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F6.3 1/1000 ISO200 絞り優先


このシャッタースピードで「縦位置」撮影は私には未知の領域…。
チョット(かなり)緊張(笑)!
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F22 1/25 ISO200 シャッター優先


やっぱり単焦点は軽くてイイです!
天気がいいので外にフラっとカメラを持ち出す時なんかは
FA50mm F1.4くらいのサイズは楽です♪
(本当はパンケーキなんかが最適なんだろうなァ〜)


絞ればキリリ
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F8.0 1/100 ISO200 絞り優先


開ければフンワリ
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F1.4 1/180 ISO200 シャッター優先







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりFA50mmF1.4って使い道が広くていいですねぇ〜(^_^)

ちなみに、3号ちゃんのカナリ嬉しい時の顔は、うちの娘もよくやります(*^-^)
ruchita
URL
2007/04/07 00:08
ruchitaさん

おはようございます。
流石「標準」と呼ばれるレンズですよネ。小さいので携帯性も宜しいです。

3号は“るかちゃん”程、豊かな表情は残念ながらしてくれません…。
写真のほとんどが「無表情」です。

早く姉達を見習って欲しいものです(笑)。



管理人
2007/04/07 08:36
F1.4ぐらいのは1本持ってるとよさげですねぇ〜

イロイロな表情が撮れて
まさにポートレート向きレンズですね(^^♪

開放は難しいという噂ですが、
その辺どうですか?
nozompa
URL
2007/04/08 01:21
1枚目の愛娘3号さん、様になっているようで、ペダルに足が届いていない!(^-^)
(まぁペダルこいだら危険ですけどね)

あと、今回も愛娘1号さんの一輪車流し撮り、お見事です!
soltylife
URL
2007/04/09 03:44
おお今回の流し撮りも見事です!影もきっちりフレームに収まっていて完璧ですね。

3号チャンのかなり嬉しい顔を見てやっぱり1号2号ちゃんと姉妹なんだなぁと思いました(笑)

最後のフラッシュ撮影、ディフューザ使ってるぽいですね。完成しました?(笑)


Homer J
URL
2007/04/10 09:16
nozompaさん

F1.2やF1.4の開放は当然ながら
被写界深度が極端に薄いので
子供が少し前後に動く(或いは自分が動いてしまう)とピントが瞳でなく、耳や鼻にイッてしまう事が多いです(笑)。

…と云いながら
“RIKENON 55mm F1.2”
“FA50mm F1.4”
“A50mmF1.2”と同じ様な焦点距離を
持ってますが…。

それでも最近とても気になるのは
M42マウントのフォクトレンダー50mmやカールツァイスの50mmなんですが
僕には非常に「おいしそう」です(笑)。


イッチョ、いかがですか?(笑)
『禁断の50mm沼』へ(笑)!

管理人
2007/04/10 14:56
soltylifeさん

ありがとうございます!

実はペダルを漕ぐんですョ!
上に来てる方のペダルを(笑)。

おそらく『三輪車』なら走り出すのではと思います(汗)!

SSが1/120以上なら割と成功率が高いんですが、「背景」の流れ方が美しくないんですよネ〜。
…で今回は思いきってこのSS。
下手っぴですが…(笑)。

管理人
2007/04/10 15:06
Homer Jさん

『影』まで、ご指摘頂き感謝致します(笑)!

ディフューザーなんですが…(笑)。
よく病院の廊下に置いてある
手指消毒用アルコールのプラボトルなんです(笑)。
乳白色でイイ感じで影が弱まってくれるのですが、なんせ『超カッコ悪い!』のが最大の欠点でして…(笑)。

絶対に人前では使用出来ない「幻のディフューザー」として君臨しています。

『Lightsphere』って、どうでした?
キャッチライトも天井バウンスも
キレイに出来そうに見えるんですが…?

管理人
2007/04/10 15:24
消毒アルコールのボトルですか、それはいいアイディアですね。Lightsphereは透明なのと白いのと2種類あるのですが、白い方はまさにそんな感じです。

Lightsphereはまだ実戦で使ってないのですが(先日使う機会があったのですが見事に持っていくのを忘れてしまいました・・・)、仰るとおり天井バウンスでもきっちりキャッチライトが入っていい感じです。ストロボ付属のキャッチライト板と違ってカメラが縦位置でもキャッチライトが入るのが○です。
上に向けても正面向きの発光があるので、例えば日中シンクロで被写体に近寄りたい場合に上に向けて正面に微弱な光を当てる(かつキャッチライトも入る)みたいな使い方もできそうです。近いうちに試してみようと思います。
Homer J
URL
2007/04/11 03:01
Homer Jさん

ん〜、欲しくなってき…(笑)。
『Lightsphere』♪

日本で買えるのかどうか知りませんが多分、大丈夫でしょう(笑)!

大ブームを巻き起こすか!?
『Lightsphere』!!





管理人
2007/04/11 18:15
お、欲しくなってきましたか。
日本で買うとむちゃくちゃ高かったら言ってください。ちなみに米国で買うとUS$49です(6000円弱ですね)。
Homer J
URL
2007/04/13 10:14
Homer Jさん

ありがとうございます!

コッチでの詳細を調べてみます!
管理人
2007/04/16 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX FA50mm F1.4の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる