ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX FA50mm F1.4の巻

<<   作成日時 : 2007/04/19 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

今朝は珍しく愛娘3号が一番に起床!
勿論、最後に起きてきた(注:無理やり起こされた)のは愛娘1号…。



朝から愛娘2号のオモチャにされている愛娘3号(笑)。
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F2.5 1/160 ISO400 シャッター優先


1秒でも早く外に出て“自転車”に乗りたい愛娘2号
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F4.0 1/125 ISO400 絞り優先


そんなに楽しいのか? 自転車が…(笑)?
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F16 1/40 ISO400 シャッター優先


愛娘3号も…(笑)。
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F2.5 1/3200 ISO400 絞り優先


左足にチカラを込めて10〜15cm程、移動する…。
恐るべき1歳児(笑)
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F2.5 1/1250 ISO400 絞り優先


実は「超怖がり」の愛娘2号(アリですら駄目)!
勇気を振り絞って渾身の一枚(笑)。
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F4.0 1/800 ISO400 絞り優先


そろそろ園バスの時間です!
「行ってきま〜す
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F3.2 1/500 ISO200 絞り優先




最近になって、ようやく“SILKYPIX3.0”で現像するようになってきた。
ペンタ付属のRAW現像ソフトが大変、気に入っていたのだが“SILKYPIX3.0”の「ピュアディテール」が予想外にキレイだったので…。
しかし画面に表示される「写真」が全然ダメだ…。
ピントがキてるのかどうか画面上で確認出来ない。

だから付属のRAW現像ソフトでピント確認後にSILKYPIX3.0で現像…。
私は全てRAWで撮影しているのでコレが結構大変だったりする(笑)。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
TOP画像も変わってるんですね!
スゴイ!パズルにするとは面白いですね^^
私はそのあたりは手を出したことがないのでノーマルのままです^^;

流し撮りイイ感じですね。
2号チャンは気づいたら自転車に乗ってるって感じでしょうか?
さらに3号チャンまでも1歳で自転車を動かすとは恐るべし!ですね。
にせオヤジさんは流し撮りばかりになりそうですね^^;

しゅうたとゆいの父
URL
2007/04/19 20:41
しゅうたとゆいの父さん

別に得意な訳でもないのに“流し撮り”をしてしまうんですョ〜(笑)。
「鉄ちゃん」出身でもありませんし…。

脩汰くんが自転車に乗る頃には多分“流し撮り三昧”の日々が続くと思いますョ(笑)!
楽しみデス♪



管理人
2007/04/19 21:13
うおー、車が透明ですね、、!
カメラマークもついてますね!

細かいところもイジってますねー!

Silkypixの画面は駄目ですか〜。
自分はJpeg出し>Silky加工です。
RAWは使いこなせません、、涙
G-P
URL
2007/04/19 22:06
TOPの画像が変わっていたんですね!
皆さんのコメントで気づきました。。。
(RSSリーダーで読ませて頂いているので、全然気づきませんでした(汗))
以前に加工のネタのときに私もGIMPをいじったのですが、全然でした。。。。
神業に近いです!

2枚目の2号チャンの優しい表情と優しい感じの写りがいいですねぇ〜。
3号チャンの自転車は脱帽です!
ruchita
URL
2007/04/19 22:19
こんばんは。某掲示板でお世話になっています、コスモゼロ52です。

ブログ、リニューアルされたんですね!。楽しい雰囲気でとてもかわいいです。K10Dも購入されたとのこと、こちらでの写真も楽しみにしてます!。

ところで、流し撮りの写真、SRはONですか?。
コスモゼロ52
2007/04/19 22:26
GreatPAPAさん

TOP画像がjpegでiconはgifを貼り付けてます(笑)。gif動画も、ちゃんと動くんですネ〜♪知りませんでした。
少しは“Blog”らしく見えてきたカナ?

管理人
2007/04/20 07:02
『K10Dキター!(笑)』
K10Dご購入、おめでとうございます^^
しゅうたとゆいの父
URL
2007/04/20 07:22
ruchitaさん

“RSSリーダー”? 又、知らない単語が出てきました(笑)。
まだまだ勉強が足りません…。

3号は毎日“一輪車”や“自転車”を間近で見せつけられているので本人も「必死」なんだと思います(笑)!
三姉妹の中でもコイツが一番、気が短いみたいですし…。

管理人
2007/04/20 07:23
コスモゼロ52さん

こちらこそ、いつもお世話になってマス!
これからも宜しくお願いします♪

皆さん同様、忙しい仕事の合間を縫って次回の更新時には“K10D”様のお写真をUPしたいと思います♪
パワーズームの効く“FA28-105mm F4-5.6”なんか早く使いたいですネ(笑)!

>ところで、流し撮りの写真、SRはONですか?。

まだK10Dは使っていませんが、おそらくSRはオンで問題はナイと思います。
成功率も上がるのではと密かに期待しております(笑)!


管理人
2007/04/20 07:34
しゅうたとゆいの父さん

『K10Dキター!(笑)』
事態が急展開して購入に至りました(笑)。
ホントはクリップオンのストロボを買う予定だったんですが…。
ソレは又、今度に…(笑)。

管理人
2007/04/20 07:39
価格.comで見ましたよ〜
K10Dご購入おめでとうございます(^^♪

羨ましいなぁ〜
nozompaも事態が急展開せんかなぁ〜

K10Dでの画像アップを楽しみにしてますよ〜♪
nozompa
URL
2007/04/20 23:03
nozompaさん

ありがとございます(笑)!

近々、ストロボ(フラッシュと表記しないと駄目らしい…)も購入なるか!?

更なる急展開は、あるのか(笑)?

奥様の機嫌が直るまで“★&Limited”は当分は完全封印されると予想されます…(汗)!  …無念х

管理人
2007/04/20 23:20
なんか流し撮りのシャッター速度がだんだん遅くなってきていますね。限界に挑戦中ですか(笑)

1歳児で自転車をこいでしまうのはちょっとびっくりです。やっぱりお姉さんたちの影響ですかね。

2号ちゃんが怖がりなのも驚きました(笑)
Homer J
URL
2007/04/21 10:42
今他のコメント読みました(笑)
おお!ついにK10D買われたのですね。おめでとうございます。速くなったAFを堪能されてくださいね。

SilkyPixですが、ひょっとしてと思ったのでコメントします。以下すでにご存知でしたら失礼しました、ということで。

画面を開いた時に完全に現像設定内容が反映されるまでにけっこう時間がかかるようです。私の2年前買ったパソコンで2分くらいかかることもあります。
その間は画像がちょっと見づらいです。
なので、いちいち画面が完全に表示されるまで待っていられないので、私もピントの確認とかはPicasa2でやって良くないものを削除してからからSilkyPixで開いています。
Homer J
URL
2007/04/21 10:54
Homer Jさん

>流し撮りのシャッター速度がだんだん遅くなってきていますね。

さすがに良く見ていらっしゃる(笑)!
SSが遅い程、成功率は下がるのですが背景の流れ具合はSSが遅い方がイイと僕は思います。

遅ればせながら“K10D様”を買っちゃいました(笑)!
AF速度は期待通りですネ〜♪
ホント、この速さは『子供撮影向き』だなと感心しています。(…でも暫らく使っていると、慣れてきて“速さ”も感じなくなるんだろうナ…)

SilkyPixですが確かに“重い”ですネ〜。 時間にして2〜3秒くらい反映画像の表示が遅れます…。まァ〜慣れてしまえばイイんでしょうが“2分”は凄いですね…(笑)!
ニコンの純正RAW現像ソフトは、もっと“軽かった”印象があるのですが…?
(違ったカナ?)





管理人
2007/04/22 02:02
そうですか2〜3秒ですか。ちょっとレンズ買うのを止めてパソコン買った方がいいですねぇ、私は・・・

確かにAF速度は慣れてしまうと思います。私も最初は、おおっはやっ!、って思いましたが今はもう当たり前になって、逆にistDS2使うと遅くてイライラしてしまいます。
Homer J
URL
2007/04/24 09:33
Homer Jさん

もしもPCを自作されるなら
ショップで「3DCGの動画を作るのにストレスの無いパーツが欲しい」と言って下さい。
快適な環境で“サクサク”と動くPCが完成します♪

チョットお値段は張りますが…(汗)。
管理人
2007/04/26 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX FA50mm F1.4の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる