ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS K10D様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

<<   作成日時 : 2007/04/22 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ついに我家に「K10D様」がやって来た!

「美しい…
本当に美しいボディーである。
フェラーリの優雅さとも違う、ランボルギーニの力強さとも違う…
無駄を削ぎ落とし、機能のみを追求したようなマクラーレンF1のソレに近い…。

大きさは“Z-1”くらいだろうと思っていたが比べてみると“K10D”の方が随分と厚く重い
しかし、その重さゆえにしっかりと保持出来るというメリットもある。

AFは期待通りにレスポンスも良く、合焦率も高そうだ。
バッテリーグリップを装着する事によって縦位置でのホールドも良好である。
完璧である。

しかし一番、驚いたのはファインダーの見易さである
MFレンズを使う事が多い私には非常に大きな福音となった。





まずは『試し撮り』に出かけたいが
今日は天気が悪いので部屋の中で…

レンズは“XR RIKENON 55mm F1.2”を選択!(シブイ…)


「吉本新喜劇」のテレビに食い入るように
集中する愛娘1号
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.0 1/200 ISO400 マニュアル 


やはり関西人の笑いのルーツは「吉本新喜劇」なのか…(笑)。
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.0 1/200 ISO400 マニュアル


愛娘2号も…(笑)。
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.0 1/160 ISO400 マニュアル


それ程まで子供心を鷲づかみなのか!? 新喜劇!
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.0 1/320 ISO400 マニュアル


さすがに1歳児の愛娘3号には理解出来ない様子。
照明のコントローラーを黙々と破壊中…。
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/50 ISO400 マニュアル


あくなき機械への探究心。理系なのか?
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/125 ISO400 マニュアル


“拡大アイカップ”を装着していないにもかかわらずMFの合焦率は高い。
自分の腕が上達したかのような錯覚すら覚える(笑)。

K10DにMFレンズ、*istDL2にはAFレンズの二刀流っていうのも
面白いと私は思う♪




雨が続くので外には出られないので
廊下にて撮影を敢行!



外に出ると更にファインダーは見易い♪
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.0 1/250 ISO200 マニュアル


天気が良ければもっとイイ表情してくれるのに…。
画像

XR RIKENON 55mm F1.2 F2.0 1/250 ISO200 マニュアル


愛娘3号もチト残念そう…。
画像

XR RIKENON 55mm F1.2 F2.0 1/250 ISO200 マニュアル


一人で物思いに耽る愛娘3号(笑)
画像

XR RIKENON 55mm F1.2 F2.0 1/400 ISO200 マニュアル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
改めてK10D購入おめでとうございます。
DSやDLのコンパクトも良さですが
このサイズと重量も安定感,安心感があってイイですよね。
AF速度は段違いで、私も子供を狙うのに便利になりました^^

最後の、一人で物思いに耽る愛娘3号チャン、
ちゃんと相談にのってあげてくださいね(笑)
しゅうたとゆいの父
2007/04/22 21:43
早速のアップお疲れ様です!
とっても、いいじゃないですかー!
顔が綺麗になっている気がしますよ!
色ノリがいいとでも言いますか、
よりカワイク写ってると思います(^.^)
G-P
2007/04/22 21:47
しゅうたとゆいの父さん

改めて、ありがとうございます♪
実は、ほとんどMFで撮影でして
AF速度はチョコッとしか体感していないのですョ…(笑)。

毎度、思うのですが動きの激しい(常に頭が動いてる)子供をMFで追うのは大変ですネ〜(笑)♪
しかも接点の無いレンズは!

“ Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4”をお使いになっていればコノ気持ち判って頂けるかと…(笑)!

3号ですがコノ後、爆睡されました…。
バッテリーが切れたんだと思います(笑)!




管理人
2007/04/22 22:15
GreatPAPAさん

ありがとうございます♪

画像に関しては“SILKYPIX3.0”の「ピュアディテール」が効いてるのだと思います!
イイですネ〜!コレ♪
ホント、市川さん天才ですョ〜(笑)。

WBもK10Dは秀逸ですネ!
今回は全くイジってません。

“色ノリ”に関してはレンズ性能だと思います。ソノ辺は極力イジらない様にしていますんで…(笑)。
XR RIKENON 55mm F1.2はコントラストは「立って」ナイけれど結像は「甘く」ナイと云うか、オモシロイ描写をしてくれるレンズだと僕は思います(笑)。




管理人
2007/04/22 22:35
K10D様様ご購入おめでとうございます!
とうとういかれたんですねぇ〜♪
超うらやましいぃ〜です!
物欲には負けますが、嫁には勝てないもので。。。我が家では、K20D様くらいかな??

3号チャンは何を物思っていたのでしょう?パパ同様天気が悪く残念がってたのでしょうかね〜。

ruchita
URL
2007/04/22 22:38
ruchitaさん

ありがとうございます。

ホントに僕も愛妻の「鶴の一声」が無ければ絶対に無理でしたョ〜(笑)!

ましてや“クリップオンストロボ”が欲しいなんて口が裂けても…(笑)。

嗚呼…お互い奇跡を待ちましょう(泣)。

…でもペンタプリズムは最高♪
      ↑
   悪魔の囁きデス(笑)!



管理人
2007/04/22 23:24
K10D、ついに行きましたね!
おめでとうございます!!

XR RIKENON 55mm F1.2 との相性も良さそうですね。諧調がなめらかで、お子さんの表情が生き生きしています。
これは使い込むほどに味の出るいいカメラだと思いますよ。(僕もまだまだ全然使い込めていませんが・・・(^_^;)
ぜひぜひ、娘さんたちの写真を撮りまくって、楽しんでくださいね〜。
soltylife
URL
2007/04/23 02:57
soltylifeさん

ありがとうございます♪

レンズ資産は少ない方なので
一本、一本じっくりと相性診断を
していきたいと思っております(笑)。

>これは使い込むほどに味の出るいいカメラだと思いますよ。

soltylifeさん程の人が、おっしゃる位ですからホントに良く出来たカメラなんでしょうネ!
世間ではペンタ周辺で何やらキナ臭いニュースが錯綜しておりますがユーザー切捨てだけはナイようにお願いしたいですネ(笑)。


管理人
2007/04/23 18:30
うーん、K10Dで撮った方が何というか肌が滑らかな感じですね。

しかし、にせオヤジさん、istDL2を使ってたのですね。istDSかと思っていました。DL2で今まできっちりMFされてたということでビックリというか感心しました(笑)

最後の3号ちゃんの写真とっても雰囲気良いですネ。
Homer J
URL
2007/04/24 09:42
Homer Jさん

肌の質感は新画像処理エンジン“PRIME”のお陰か画素数10.2Mのお陰か…?
どちらにせよイイ描写をしてくれますネ〜♪

*istDL2のミラープリズムとK10Dのガラスプリズムって、ココまで違うモノとは知りませんでした(笑)!
圧巻ですネ…。

MFが随分と楽になりました♪


管理人
2007/04/24 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
K10D様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる