ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS XR RIKENON 55mm F1.2の巻

<<   作成日時 : 2007/04/27 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

*istDL2からK10Dに移植手術された“拡大アイカップ”の効果を検証すべくMFレンズでしばらく遊ぶ事に。


朝から元気な愛娘2号
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/125 ISO400 マニュアル



でも、着替えはダラダラ…(笑)。
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/80 ISO400 マニュアル



夕方、“K10D様”を片手に1号2号と公園へ…。



同級生の男子と鉄棒で遊ぶ愛娘1号
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/250 ISO400 マニュアル



チャック全開ですケド…(笑)。
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F4.0 1/125 ISO400 マニュアル



…と、そこへ愛娘2号の幼稚園の先生が犬を3匹連れて通り掛り…



“超怖がり”の愛娘2号よりも更に“超怖がり”のチワワと「お散歩珍道中」
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F4.0 1/160 ISO400 マニュアル



愛娘1号もお散歩中。
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/1000 ISO400 マニュアル



犬には迷惑な話だが、「抱っこ」が出来てご満悦の愛娘2号
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/1000 ISO400 マニュアル



「ナデナデ♪」まで出来るようになりました
( お互いに、かなり無理をしている…? )
画像

XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/1000 ISO400 マニュアル




…で、「拡大アイカップ」。
やはりMFには強い味方♪である。

ファインダーが見やすいと撮影意欲も湧いてくると云うのは本当のようである(笑)。
今度は、どのレンズで遊ぼうか♪と、今から非常に楽しみである。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しくてたまらない"K10D様"って感じですか(^^♪
大人も子どもも新しいオモチャがあるとウキウキですよね〜

リケノン、かなりいい感じですねぇ〜
子どもをMFで撮るっていうのはすばらしいですね(^^ゞ
テクを見習いたいもんです…
nozompa
URL
2007/04/28 23:56
ペンタプリズム+特大アイカップってどんな感じなんでしょう?ペンタミラーのDL2しか使ったこと無い私にはまさに異世界!?
ナデナデが出来るなんて、2号チャンもやっぱりお姉さんなんですね!
うちの娘なら、号泣です。。。
ruchita
URL
2007/04/29 00:46
拡大アイカップ、僕はK10Dにだけ付けいてます。
併用しているK100Dの素のファインダーと比べると、ちょっとビックリするくらい差を実感できますね。
やっぱりファインダーが見やすいと、撮影していて楽しくなりますよね(^-^)
soltylife
URL
2007/04/29 03:41
nozompaさん

お恥ずかしい話ですが正直“ウキウキ”です(笑)!ハイ。

“RIKENON”割とイイでしょう(笑)?
実は天気は曇り空(だからISO400…)なんですョ〜。

>テクを見習いたいもんです…

トンデモナイ!
ボツ写真の方が断然、多いです…(汗)!



管理人
2007/04/29 07:01
ruchitaさん

ペンタミラーとペンタプリズムガラスとの違いでよく云われる「明るさ」に関しては*istDL2とK10Dとでは、あまり違いを感じる事は僕はありませんでした。
でも結像された像の鮮鋭度(ピントの山)は素人の僕にでも“ハッキリ”判断出来ました(笑)!

「幼稚園の先生のイヌ」というだけで結構、親近感を覚えていたのかもしれません(笑)!
基本的に2号は“生物全般”ダメですから…(笑)。



管理人
2007/04/29 07:23
soltylifeさん

ファインダーの“見やすさ”って重要なんですネ〜(笑)!
「被写体の構図を確認する窓」位の認識しかしていませんでしたが、プロやハイアマチュアの方々がファインダーに拘る気持ちが理解出来ました。

拡大アイカップを併用すると更に快適度がUPしますネ(笑)♪
GWも仕事ですが、もっと色んなレンズで撮影したいです〜。
最近、益々 撮影頻度が下がっていくような…(汗)。


管理人
2007/04/29 07:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
XR RIKENON 55mm F1.2の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる