ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX FA28-105mm F4-5.6の巻

<<   作成日時 : 2007/05/04 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

愛娘2号が“自転車乗りたい病”罹っているので近所の河川敷へサイクリング
自動車が進入禁止で安全であり、ほぼ直線なので愛娘2号には最適なコースである!




早朝。
本来、1号&2号の二段ベッドだが最近は愛娘3号が完全占拠(笑)。
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F2.0 1/25 ISO400 絞り優先




弁当を持参して「いざ、出陣♪」
画像
PENTAX FA28-105mm F4-5.6 28mm F7.1 1/60 ISO200 絞り優先




軽快に走っていると愛娘1号が小さな公園目ざとく発見!
休憩を兼ねて(?)立ち寄る。
画像
PENTAX FA28-105mm F4-5.6 28mm F6.3 1/400 ISO100 絞り優先




逆光が強く内蔵ストロボでにて“日中シンクロ”がしたかったので初めて
ストロボ同調速度」モードで撮影。
帰ってから説明書読むと“グリーンボタンで絞り値を自動調整”と書いてある…。
知らなかった(笑)!露出ドンピシャで良かったァ〜(笑)。
画像
PENTAX FA28-105mm F4-5.6 98mm F5.6 1/180 ISO100 マニュアル




広い芝生エリアに到着早速、お弁当タイムです。
「家でこんな格好して御飯食べたら怒られるのにナ〜?」と愛娘1号(笑)。
画像
PENTAX FA28-105mm F4-5.6 28mm F11 1/180 ISO200 絞り優先




愛娘2号はサンシェードの奥です。
画像
PENTAX FA28-105mm F4-5.6 55mm F13 1/250 ISO200 絞り優先




滅多に撮影出来ない貴重な愛娘3号カメラ目線
それだけにバックの処理が痛い…(泣)
画像
PENTAX FA28-105mm F4-5.6 65mm F5.0 1/1250 ISO200 絞り優先




愛娘2号的には“全力”で遊んであげてるつもりですが…。
3号の表情は…違うカナ…(笑)
画像
PENTAX FA28-105mm F4-5.6 34mm F6.3 1/1000 ISO200 絞り優先




時世ネタ」のつもりはナイですが…。
コノあたりでは有名らしい(私は全く知らないが…)。
画像
PENTAX FA28-105mm F4-5.6 28mm F11 1/250 ISO100 絞り優先




帰路の途中に又もや、別の公園を発見(笑)!
当然、突撃…。
早く撮ってェ〜」の声に動揺し“ストロボ同調速度モード”に出来なかった事が悔やまれる。
画像
PENTAX FA28-105mm F4-5.6 28mm F7.1 1/320 ISO200 絞り優先




この表情で「今回は成功」を確信します(笑)!
画像
PENTAX FA28-105mm F4-5.6 50mm F5.6 1/500 ISO200 絞り優先




やっぱり今回も“PENTAX FA28-105mm F4-5.6”はイイ仕事をしてくれました♪
コスモゼロ52さん、パワーズームもZ-1と同様にキビキビと快調でしたョ(笑)!

ボツ写真”の圧倒的な少なさ(個人的データ)から云っても
ホントに扱い易いレンズです♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
イイ休日ですね♪
河川敷でみんなでお弁当^^
サンシェードの下でペットボトルのお茶を飲む愛娘3号チャン、正座がカワイイ^^

ほんと、子供って公園に敏感ですよね。
うちの脩汰も公園のハシゴ、よくやってます^^;

最後の笑顔、最高の笑顔ですね^^
また連れていきますか!^^
しゅうたとゆいの父
URL
2007/05/04 22:14
管理人様

楽しそうな休日の様子が伝わってくる写真たちですね。子どもたちにとっては、素敵な一日になったことでしょう!。

FA28-105mmも子どもたちと同様に快調なようで、うらやましいです。特に、1号ちゃんの笑顔の写真には驚きです。うちのレンズでは望めないシャープです。やっぱうちのは、ハズレレンズかも…。

パワーズーム、意外と使えますよね!。3段階速度可変というのが親切で使いやすく、運動会では強い味方になってくれそうです。ただ、電源の持ちが気になります。比較したことないのでわかりませんが…。
コスモゼロ52
2007/05/04 23:09
家族でサイクリング、お弁当羨ましい休日です!
3号チャンは凄いとこを登ってますね!
親はヒヤヒヤもんですね。

2号チャンの笑顔いいですねぇ〜
”自転車乗りたい病”が重度になったのでは?


ruchita
URL
2007/05/04 23:20
いいお出かけですね〜♪
こういうの大好きです。
芝生+お弁当+遊具

自転車が楽しくてたまらないって時期のようで、
安全な場所ならドコまでも行っちゃえ〜
って感じでしょうねぇ〜(^^♪

日中シンクロもバッチリですね♪
nozompa
URL
2007/05/04 23:36
>しゅうたとゆいの父さん

子供って「公園センサー」が搭載されているのか、車に乗っていても「あ゛!公園あった!」とか云ってます…。

今朝も自転車で僕と2号の二人で“朝マック”にいきました(笑)。
1号&3号は朝が極端に弱いもんで…(笑)。

サイクリングって、お金もかからずに身体にもイイし最高ですネ♪
問題は僕の“筋肉痛”ぐらいか(笑)!?


管理人
2007/05/05 10:28
>コスモゼロ52さん

ありがとうございます♪

僕も電源のモチ具合は心配していたんですがパワーズームを“ジーコ、ジーコ”使いまくっても予備バッテリーの出番の予兆は全然ありませんでした。

現在パワーズームの恩恵に与れる、数少ない貴重なレンズ。
手放さずに持っていてホント良かったですネ〜(笑)!


管理人
2007/05/05 10:43
>ruchitaさん

今年のGWは愛娘2号の為(?)に自転車ウィークになりそうです(笑)。

3号の“運動性能”も日々進化していますが、流石にコレは焦りました。
内蔵ストロボで日中シンクロしたかった構図です…。
“シャッター優先”で1/160にセットするだけでイイと思うのですが…?

ここは是非、クリップオンタイプで“ハイスピードシンクロ”を実践したいのですが、結構、お高いんですよネ…(笑)。
レンズ1本分くらいのお値段で…。


管理人
2007/05/05 13:03
>nozompaさん

なかなか、近所で安全な場所って見当たらないものなんですネ…。
普段は、あまり気付かないんですが
結構どこも、自動車の交通量が多くて安心して自転車を乗り回せるところって“河川敷の遊歩道”みたいな場所か“陸上競技場”くらいですか(笑)?

余程、楽しかったのか子供達は元気なのですが女房殿は現在、身体中“湿布”だらけになってます(笑)!

“日中シンクロ”も外付けストロボがあれば、苦労いらずなのになァ〜(笑)。
現在、妻に交渉中(勿論、劣勢!)。

管理人
2007/05/05 13:16
レス遅くてすいません。。
家族揃ってお出かけ、楽しそうですね(^-^)
芝生広場のロケーションも素晴らしい!

ニセおやじさんのブログはストーリーがあって、それが楽しく写真で構成されていて、とてもいいですね〜(^-^)
今回は、愛娘さん3人3様のポートレートもバッチリ!さすが!!
soltylife
URL
2007/05/06 12:55
皆さんのコメントのように本当に楽しそうなお出かけですね。写真から楽しい雰囲気がよく伝わってきます。3枚目の3人娘が揃った写真いいですね。

日中シンクロはそうですね、Tvモードで1/180sでもOKですね(ストロボポップした状態なら1/180sが選択できます)。私はいつもそれでやっています。

ポップアップで自動的にXモードかTvモードの1/180s設定になるような機能を追加してくれるとすごく便利ですね。

ハイスピードシンクロは本当に便利ですよ〜。でも公園で外付け(+Lightsphere)使うのはシグマ70-200mm F2.8使うのと同じくらい勇気がいります(笑)
Homer J
URL
2007/05/06 13:04
>soltylifeさん

超遅レスです…。

泣ける程の嬉しいコメントありがとうございます!!

コレからも精進致します(汗)!


管理人
2007/06/01 22:41
>Homer Jさん

ストロボは注文しているんですが入荷予定が全然立たないらしいのです…。
(店頭にはあるんですが、別口ルートで激安購入を目論んでいるもので…)

“Lightsphere”には興味深々ですゥ〜♪



管理人
2007/06/01 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX FA28-105mm F4-5.6の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる