ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS XR RIKENON 55mm F1.2の巻

<<   作成日時 : 2007/06/01 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

最近、価格.comで話題の“リケノン”をポチっと装着♪


愛娘2号の園バスのお迎えに行く為、駐輪場を横切ると…。

「コイツに乗せろ!」とアピールする愛娘3号(笑)!
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/3200 ISO200 マニュアル 




「ちゃんと漕げるっちゅーねん♪」
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/640 ISO200 マニュアル




嗚呼…。“お鼻クソ”様が…(笑)!
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F4.0 1/640 ISO200 マニュアル




無謀にもMFにて「流し撮り」に挑戦(汗)!
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F11 1/40 ISO200 マニュアル




難しい
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F8.0 1/60 ISO200 マニュアル 





ヤッパリ、このレンズはこんな使い方をしてはいけません…(笑)。

大人しくポートレートを撮りましょう♪
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F4.0 1/640 ISO200 マニュアル




先日、やっと「マウント アダプターK」が届いた。
旧価格の\1000円で(笑)。

M42マウントのレンズをヤフオクで物色中♪
何がイイかなァ〜










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人様、ごぶさたしてます。

相変わらず流し撮りの写真がすばらしいですね。私もMFレンズで一輪車の流し撮りをしていますが、一度も満足いくものが撮れた事がありません(ToT)。
今度は管理人様の撮影データを参考にして挑戦してみます。

マウントアダプターK、私も値上げを知り購入しました。
フィルム時代に使っていたのですが、レンズを外すとアダプターがボディ側に残ってしまうので、使いづらいんですよね〜。今度はお気に入りのM42レンズに固定してKマウント化して使おうかと考えてます。
コスモゼロ52
2007/06/01 23:21
リケノンも、A50mmF1.2も、ポートレートには最適な感じですね! 描写的にも画角的にも。
しかも愛娘3号ちゃん、なんだかとても様になってて、フォトジェニックですね (^-^)

マウントアダプターK、入手されましたか・・・。僕もいずれは、そちらの沼(?)にハマってみたいと思っています。ロシアのとか、安いレンズでもいろいろ楽しめそう。でも、今はまだガマン中です(^_^)
soltylife
URL
2007/06/02 03:46
>コスモゼロ52さん

おはようございます♪
“MFレンズの流し撮り”は今回
初めて挑戦しましたが、あまりにも難しいので、二度と挑戦する事はナイと思います(笑)!封印します!

“マウントアダプターK”を持っていらっしゃるんですネ!
お気に入りのM42レンズってドコのレンズですか?
僕はM42レンズを一本も持っていないので興味があります。
色々と教えて下さい(笑)!

M42レンズは割とお手頃価格なのも
嬉しいですネ〜♪

管理人
2007/06/02 08:54
>soltylifeさん

おはようございます&ありがとうございます♪

リケノンやA50mmF1.2って35mm換算で、それぞれ83mmと75mmで昔はポートレートレンズと呼ばれた長さですよネ!
(ボケ味は多少落ちるらしいですが…)

アダプターK、イッてしまいました(笑)!
と云ってもレンズは一本も持ってませんが…。

ヤフオク見てると『旧ソ連製』や『旧東ドイツ製』などと物騒な(笑!)名前が出てきてますが、描写はイイらしいですネ♪

個性的なレンズ群が多いのも海外レンズの楽しさかもしれませんネ(笑)!




管理人
2007/06/02 09:20
フィルム時代には知人がM42でシステムをそろえていて、そのレンズを借りるためにマウントアダプターを使っていました。だから、じつは私もM42レンズは持っていないんです…。

気になるレンズと言えば、やっぱりジュピター9でしょうか。でも、デジタルではポートレート用には少し長すぎると思うので、入手を躊躇しています。個体差が多く当たりハズレが大きいとも聞きますしね。

最近、A50mm F2.8 MACROを入手しました。常道(?)の標準レンズ群の描写とはまったく違う、色こってり高コントラストな写りは新鮮です。大きさもコンパクトでかなりいいですよ!。
コスモゼロ52
2007/06/03 09:58
50mmフリークのにせオヤジさんにはやはり「SMC Takumar 55mm F1.8」がマストアイテムでしょう(笑)

ちなみに上のコスモゼロ52さんお勧めのA50mm F2.8は私もお勧めです。ポートレートにもよいですよ。
Homer J
URL
2007/06/05 10:01
>コスモゼロ52さん

おォ!“ジュピター9”と云えば『ロシアがドイツにあったツァイスの工場を接収して造らせたロシア製“Carl Zeiss”レンズ』のフレーズで有名なアレですネ〜♪

Homer Jさんもお持ちになっていたので凄く食指が動いていたレンズです(笑)!

>個体差が多く当たりハズレが大きいとも聞きますしね

ムム…。
じっくりと検討してみますネ(笑)!
     ↑
    財布と…。



管理人
2007/06/06 00:34
>Homer Jさん

コレは“パラダイスの怪人さん”もお勧めのレンズですネ〜(笑)!

嗚呼、悩ましい…(笑)。
「ツァイス」も「純正」も両方イクのが理想でしょうけど…(泣)!


しかし、最新の“超音波モーター内蔵レンズ”から、何十年も前のレンズまで自由に選べるって実は凄い事なんですよネ〜(笑)♪

ペンタって偉大だ!


管理人
2007/06/06 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
XR RIKENON 55mm F1.2の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる