ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AF-540FGZ様と戯れる…の巻

<<   作成日時 : 2007/06/22 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今まで室内撮りではSSを考慮し
絞りを“開放”近くにしなければならなかった

しかし、その呪縛から開放される日が来た…

そう、「AF-540FGZ」と云う名の救世主が
我が家に降臨されたのだ(笑)!





愛娘1号&2号の“二段ベッド”を完全占拠し
雄叫びを上げる愛娘3号
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 45mm F8.0 1/60 ISO100 絞り優先




ベッドの下段にて…。
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 17mm F5.6 1/30 ISO100 絞り優先




斜め後方への天井バウンス!
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 48mm F4.0 1/60 ISO100 絞り優先




レンズを“PENTAX FA★24mmF2AL[IF]”に換えてみる。


テレビが点いている時だけ“大人しい”、三姉妹…(笑)
画像
PENTAX FA★24mmF2AL[IF] F3.5 1/40 ISO100 絞り優先



画像
PENTAX FA★24mmF2AL[IF] F5.0 1/40 ISO100 絞り優先



画像
PENTAX FA★24mmF2AL[IF] F5.0 1/40 ISO100 絞り優先




しかし、集中力に欠ける愛娘3号
すぐに下を向いてしまう…。
画像
PENTAX FA★24mmF2AL[IF] F5.0 1/40 ISO200 絞り優先




オモチャを取り上げて強制的に、コチラを向かせ撮影をしてみる(笑)!
画像
PENTAX FA★24mmF2AL[IF] F5.0 1/40 ISO200 絞り優先




「オマエの作戦勝ちだョ…」
杯を酌み交わそうとする愛娘3号(笑)。
画像
PENTAX FA★24mmF2AL[IF] F5.0 1/40 ISO100 絞り優先






『マウントアダプターK』を入手して以来、“M42マウント”のレンズが気になる私…(笑)。

昨日、あるサイトで「Jupiter-9」が現在も新品で入手出来ると知った♪
しかもヤフオクの中古相場よりも安い様だ…\

当然、新品なので中古の様に“程度”の心配がない(笑)!
…ほ、欲しい…


アドレスはコチラです。
興味のある方はどうぞ(笑)!

http://www.zenit-camera.com/pentax_cameras_lenses.htm


http://www.rugift.com/photocameras/jupiter_9_lens.htm





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
AF-540FGZ、とうとう入手されましたね。
イイですね、室内でもバッチリじゃないですか^^
私は手が届きそうにないので
しばらくは絞り開放で頑張ります^^

↓のブログで『にせオヤジセット』見せていただきました。
こりゃぁ敵ナシですね。
幼稚園でも学校でもみんな避けてくれるでしょう^^
しゅうたとゆいの父
URL
2007/06/24 20:55
やっぱイイですねぇ〜(^^♪
バウンスの方向とか角度とかイロイロ遊べそうですし、

とにかく軽く絞って室内でってのがイイですねぇ〜

この自然な写り具合、本当に使えそうですね…
私も手が出ませんが…orz
nozompa
URL
2007/06/24 23:59
>しゅうたとゆいの父さん

“ヘソクリ”全額はたいて買いました〜。
室内撮りでは、余程の“晴天”でナイ限り“F5.6”や“F8.0”なんて無理でしたが、コイツのお陰で「夜中」でも可能になり、これからは『仕事帰りに一杯』も可能になりました(笑)♪

>幼稚園でも学校でもみんな避けてくれるでしょう^^

C社やN社の上位機種を「さり気なく」肩に掛けておられる御仁もおられますので…(笑)。
でも“デカさ”では対等です(汗)!



管理人
2007/06/25 20:38
>nozompaさん

バウンス角ってオモシロイ(難しい)ですネ〜!
直上・後方・横斜めの“ライティング”で変幻自在に写真をコントロール出来れば更に楽しいんでしょうケド…(笑)。

“ヘソクリ”全額はたいた後で、暫くは「禁欲生活」を強いられてます…(泣&笑)!


管理人
2007/06/25 20:55
おぉ〜、AF-540FGZ 購入されたんですね!
天井バウンスもバッチリキまってる〜(^-^)
撮影の幅がますます広がりそうですねぇ。
内蔵ストロボと組み合わせて、ワイヤレスで多灯発光とかも面白そうです。

『にせオヤジセット』も拝見しました。
まさにフル装備ですね!
こんなカメラ構えたら、みんなよけてくれそうです(^_^)
soltylife
URL
2007/06/26 01:18
>soltylifeさん

おはようございます!

予想通り、『部屋撮り』がホント楽しくなりました(笑)♪
難しい事は、まだまだ出来ませんが
少しずつ勉強していきます!

>『にせオヤジセット』も拝見しました。

ありがとうございます(笑)。

コイツに“Lightsphere”等の
ディフューザー系を装着された『Homer Jセット』は更に凄いと思います(笑)!


管理人
2007/06/26 08:46
「Homer Jセット」近いうちに公開させていただきます(笑)

AF540FGZ様との撮影楽しまれているようですね。私も意味もなくリナをクローゼットに誘い込んで撮影してみたりしたのを思い出してしまいました(笑)
Homer J
URL
2007/06/28 02:46
更なる進化を続ける「Homer Jセット」を楽しみにしております(笑)♪

ホント、“AF540FGZ様”には
ハマりまくっています…(笑)。

かなり、条件の厳しい環境でも
何も考えずに『普通』に撮れるトコロが普通じゃなくて、凄いデス!

当面の課題は、電気接点の無いレンズの場合に、どうするかデス…(笑)。

「絞り込み測光」の出た目から
絞り○段、シャッター○段落とす…みたいな感じ?で探ってみます(笑)。




管理人
2007/06/29 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AF-540FGZ様と戯れる…の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる