ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS CCD清掃に行く の巻

<<   作成日時 : 2007/06/26 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は大阪市中央区にある“ペンタックス 大阪オフィス”で、
CCDの大掃除をやってもらいました。


普段は絞り込む事はナイのだが、唯一“流し撮り”の時だけはギュっと絞り込まれるので…。

ついでに“ピントチェック”もお願いすると
十分に許容範囲内で合格との事。



因みにコチラがCCD清掃前(笑)。
画像
PENTAX FA★24mmF2AL[IF] F9.0 1/40 ISO100 絞り優先



K10D様がキレイになったので(?)、ストロボ+ディフューザーを試みる♪
( ディフューザーと云っても、例の消毒用アルコールの容器だ…)




天井バウンス+ディフューザー( しつこい様だが廃物利用 )
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F1.4 1/80 ISO200 絞り優先


画像
PENTAX FA50mm F1.4 F2.5 1/60 ISO200 絞り優先




今度はストロボ+レフ板を試みる♪
レフ板と云っても煎餅などを入れてある、四角い缶のフタである(笑)!




今日は「体操教室」の日で帰宅早々に体操服に着替える愛娘1号
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F1.4 1/60 ISO200 絞り優先




先ずは宿題を片付ける
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F2.8 1/60 ISO200 絞り優先




結構、「銀レフ」の働きをしてくれる(笑)!
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F1.4 1/60 ISO200 絞り優先




調子に乗って、晩飯のときも「レフ板」を持ち出す私(笑)♪
当然、右手にカメラ、左手にレフ板( 缶のフタ )を持つので
重いレンズは無理だと思う…。
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F3.2 1/60 ISO200 絞り優先



画像
PENTAX FA50mm F1.4 F3.2 1/60 ISO200 絞り優先




ソロソロ、私の右手が限界に…プルプル…。
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F3.2 1/60 ISO200 絞り優先




他人には絶対、見せられナイ姿だと自分でも思う(笑)!
画像
PENTAX FA50mm F1.4 F4.0 1/60 ISO200 絞り優先






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
CCD掃除ですか〜、私もやりたいのですが、なかなか田舎物には遠くて。。。

ディフューザーとレフ版結構使えますね〜、とても廃物利用(笑)とは思えません!

先ず宿題を片付ける一号チャンは偉い!
私の子供の頃なんて。。。
ウチの娘も大きくなったら見習わせたいですね〜。
ruchita
URL
2007/06/27 21:34
僕もたまに、新宿のペンタックスフォーラムで、CCD清掃とファインダー清掃をやってもらいます。
ピントチェックも1度やってもらいました。
特にピントに不満を感じていたわけではなかったのですが、ちゃんと見てもらってお墨付きをもらえると、やっぱり安心ですよね(^_^)

しかし、にせオヤジさんの撮影体勢に全く動じない3姉妹さん、驚くほど自然体ですね。
ストロボ光も、すでにもう気にならない??(^_^)
soltylife
URL
2007/06/28 01:06
私もときどきやります、片手にレフ板。K10Dでやるとけっこう辛いですねぇ。
レフ板スタンドみたいなのがあればいいなと思っています。
Homer J
URL
2007/06/28 05:22
>ruchitaさん

ディフューザーとレフ板の正規の使い方なんて知りませんが(笑)結果オーライと云う事で…(笑)!

>ウチの娘も大きくなったら…

そんな大そうなモノではありませんョ!
単に、母親の叱責が恐ろしいだけで…(笑)!


管理人
2007/06/30 00:27
>soltylifeさん

確かに“CCD清掃”は自分で出来ても(?)“ファインダー清掃”はプロにやってもらうと、気持ちイイもんですネ♪

>驚くほど自然体…

イエイエ(笑)!未だに「目ェ、閉じてしまうワ!早く撮ってョ!」と訴えられています!

管理人
2007/06/30 00:35
>Homer Jさん

片手なら“FA50mm F1.4”のように
軽量なレンズが助かりますネ♪

軽ゥ〜い、本物の“レフ板”を買おうかと、考え中だったりします(笑)!

…ストロボ恐るべし!?


管理人
2007/06/30 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CCD清掃に行く の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる