ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DGの巻

<<   作成日時 : 2007/06/17 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は愛娘1号日曜参観(父の日だから?)でした。

私は職場から、前日からの泊り込みの仕事を早々に終えて
学校へ猛ダッシュ!


巨大なレンズを抱えながら、父兄達を掻き分け前列へ…(笑)。
    ↑
コレを見た途端、他人の顔をして離れていくを視界の端に捉えながら
一人、孤独に撮影ポジションを確保(笑)。




ファインダー越しに愛娘1号を発見
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 200mm F4.5 1/180 ISO200 絞り優先




姉の“参観”は退屈な愛娘2号は早々に屋外へ…
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 70mm F3.5 1/640 ISO100 絞り優先




現在、2号の頭の中では「1号<鉄棒」である(笑)。
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 103mm F4.0 1/1000 ISO100 絞り優先


画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 70mm F4.0 1/400 ISO100 絞り優先




愛娘1号は場所を体育館に移し
地域のおじいさん達とコマ回しの体験実習(?)
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 200mm F4.5 1/200 ISO400 絞り優先




その頃、愛娘3号はこんなところでも“ぶら下がり”!
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 75mm F4.5 1/320 ISO200 絞り優先




今度は全校生徒をグラウンドに集め
紅白玉入れ競技
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 200mm F4.0 1/1000 ISO100 絞り優先




贔屓目に見ても沢山入ってるとは思えナイ…(笑)。
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 200mm F4.0 1/640 ISO100 絞り優先




本人曰く、「2個、入った」と得意気だが…(笑)?
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 200mm F4.0 1/500 ISO100 絞り優先




玉の集計にもチカラが入る愛娘1号。
(当然?)やっぱり、負けましたが…(笑)。
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 200mm F5.0 1/400 ISO100 絞り優先




その頃、3号にも“ぶら下がり
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 75mm F5.0 1/100 ISO100 絞り優先




別の角度から(笑)♪
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 75mm F5.0 1/100 ISO100 絞り優先




滑り台が自然の『銀レフ』に(笑)!
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 75mm F4.5 1/1600 ISO200 絞り優先





みんなで帰宅途中の愛娘3号
「また明日も暴れたるワ!」
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 80mm F6.3 1/200 ISO200 絞り優先




実は来週、愛娘2号の幼稚園でも参観があるのだが…

何とビデオ&カメラの撮影禁止

ぬォォォ〜!! 納得いかん!!

妻、曰く「アンタのせい、違うか…!? ガッハッハー!」
豪快に笑い飛ばすが…。

「んな、アホなァ〜(笑)!」と笑いながらも
小心者故、「何か、したかなァ〜?」とチト考える私…(笑)。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、またやりましたか、授業参観にシグマ70-200mm F2,8。

周りの反応が目に浮かびます(笑)

中盤の玉入れのカットはどれもダイナミックでいい感じです。

3号チャンのぶら下がりと柱のつかまりもスゴイ!ですよ。将来ロッククライミング得意になりそうですね(笑)

さて、にせオヤジさんのところの幼稚園も撮影禁止になったのですね。やはり去年誰か迷惑な人がいたのでしょうか。

機材はよくなってより良い写真が撮れるようになったのに、写真自体は撮りづらくなる、そんな感じになってきています。

Homer J
URL
2007/06/17 15:59
管理人様、こんばんは。

うちの学校は田舎のせいか、特に撮影禁止というわけではないのに、誰もカメラで撮影する保護者がいません。よく言えばマナーがいいということなのでしょうが…おかげで私の撮った写真をプレゼントすると、すごく喜ばれます(プリント代がすごくかかりますが…)。

ところで、1号ちゃんの玉入れ、すっごく近くから撮影しておられますよね。こんな近づけるんですか?。競技というより保護者撮影向けレクリエーションといった感じなのでしょうか?。うちの小学校では考えられません…。

最後に残念なご報告が…。管理人様オススメのFA28-105mmパワーズーム、手放してしまいました。以前お話したとおり、私の個体はどうも調子が悪いようで、写りにどうしても不満があったので決意しました。
ちなみに売却益はDA18-55mmズームに化けました(^-^)。
コスモゼロ52
2007/06/17 20:45
授業参観で70-200mmF2.8って、なかなか勇気がいりそうですね(^_^;
僕もニセおやじさんを見習って、近い将来ぜひトライしたいと思います(^-^)
でも、そのかいあって、背景ボケがとても効いてますね。

3号ちゃん、どこでもぶら下がりスゴイですね!
うちの娘も今日、電車の吊り革にぶら下げてみましたが、すぐに落ちました。。(もちろん手は添えてます)

幼稚園で父兄が撮影禁止なんて、ツライですね。たまに小学校のHPに掲載されている行事写真等の児童が、全部モザイク入りだったりして、これでいいのかなぁと思ったりしていましたが。。
soltylife
URL
2007/06/17 21:39
>Homer Jさん

又,“ニイニッパ”で参戦してしまいました…(笑)!

>周りの反応が目に浮かびます(笑)

その通りでございます…(泣)。
     ↑
  女房殿まで…


純粋に『成長記録』を残したい
と思う気持ちは、親なら万人が抱く
普通の感情だと思うのですが…。
世知辛い世の中になってしまったもんなんですネ〜。

恐らくアメリカでは、もっと厳しく
規制されているのでは…?

管理人
2007/06/17 22:34
>コスモゼロ52さん

こんばんは♪

最近のご父兄はビデオカメラで子供を撮影される方が多い様ですネ!

実は僕も以前はビデオ派でして
オープニングタイトルからエンディングテロップまでキッチリmpeg2動画を作成してDVDに焼いていたんですが、今後の趨勢を考えて、世間一般的にmpeg4(H.264)のインフラがハード&ソフト的に整うまで封印してしまいました(笑)。
近い将来、僕も動画編集の世界へ戻るかもしれませんが…(笑)。

>最後に残念なご報告が…。

新しい“DA18-55mm”との出会い、
おめでとうございます♪
デジカメなら広角側が不足しがちなのでイイ選択をされたと思いますョ(笑)!
大切にしてあげて下さい♪

僕も毎日、色々なレンズに食指が動いています(笑)!




管理人
2007/06/17 23:12
>soltylifeさん

近い将来、是非挑戦してみて下さい♪
恥ずかしいのは、最初だけです(笑)!

ウチの職場にも「ニイニッパ」の毒牙に罹った人間がいますョ!
恐らく“手持ち”レンズでは『最強』のボケを約束してくれると思います(笑)!

来月発売予定の“DA*50-135mmF2.8ED SDM”はマストアイテムでは(笑)?

或いは「M42」にレイドバックも
オシャレ(笑)?


管理人
2007/06/17 23:31
仕事お疲れのトコ、父の責務、お疲れさまです(^^ゞ
結構、今日が参観日ってトコあるんでしょうねぇ〜
nozompaは消防団の訓練だったんですが、団員の中に「父親参観なんで…」って欠席がしばしば…

やっぱAPO70-200mm F2.8、クリアできびきびした描写ですねぇ〜(^^♪
1号ちゃんの玉入れの時の表情が素敵です…

撮影禁止の参観日ってどうなんでしょう?
マナーに問題があったとしか考えられませんが、にせオヤジさんのせいじゃないですよね?
nozompa
URL
2007/06/18 00:40
>nozompaさん

おはようございます!

玉入れの写真は偶然、撮影出来た2枚のみ…(汗)。
あとは全て、人の陰に隠れて表情が判別出来ないモノばかりでした(笑)!

>撮影禁止の参観日

マナーなのかセキュリティーなのか
近所の幼稚園は軒並み“禁止”になっているらしいです…。
モチロン僕のせいじゃありませんョ(笑)!



管理人
2007/06/18 06:14
幼稚園の参観日に撮影禁止なんてあるとは知りませんでした。。。
まだ先ですが、うちの娘が行く幼稚園は禁止になってないことを願います。

一号チャンの玉入れの写真は、感情が目に見える様でいい写真ですね〜。(特に集計のがお気に入りです)

 ちなみに、よく話題に出る大砲の実物を見たことないもので、どんなものか気になります。。。かなりなものなのでしょうね〜。
ruchita
URL
2007/06/18 22:39
こんばんわ!アポレンズさまは良い写りですね!お嬢さんもとてもかわいいですね。自分はこれの500mmが欲しくてしかたないですわ(笑
 幼稚園はそちらも規制ですか、、やりきれない気持ちわかります。自分も同じです(涙。
G-P
2007/06/18 22:41
>ruchitaさん

>幼稚園の参観日に撮影禁止…

決して僕のせいではありませんョ(笑)!
リンクさせていただいている“GreatPAPA”さんのトコロでも同様みたいです…。
(無論、コチラも僕のせいではありませんョ)


今度“大砲”の写真をアップしますので是非、感想をお聞かせ下さい(笑)。

最近、右手首が痛いのもコイツが原因かなと疑っています…(笑)。


管理人
2007/06/18 23:01
>GreatPAPAさん

500mmって例の“APO 170-500mm F5-6.3 DG”ですか(笑)?

三脚さえあれば、超強力なアイテムでしょうネ♪

晴天の野外スポーツ撮影ならホント『無敵』でしょう(笑)!?コレ。

とうとう、コチラも規制が入りました…。
僕は(カメラを)持って行きませんが
ココは関西…(笑)。
多分、全員カメラ持参だと思います(爆)!


管理人
2007/06/18 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DGの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる