ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・M42マウントの巻

<<   作成日時 : 2007/07/21 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

「マウントアダプターK」の脱着はゴミの進入を危惧し、
出来るだけ抑えたい…。

よって今回も、前回と同様に*istD L2をM42レンズ専用機として使う。
ペンタミラーでも、明るけりゃ見えるだろうし…(笑)。



先ずはTAKUMAR 55mm F1.8
起こされたばかりの愛娘1号を撮る。
画像
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8 F2.8 1/60 ISO400 マニュアル



画像
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8 F2.8 1/125 ISO400 マニュアル




天気が良いので愛娘1号を公園に誘うが、
寝起きで身体の動きが緩慢な為「パパ、先に行ってるョ!」と、
私一人で公園へ…。



オッサン一人で公園へ来た事を後悔しつつも
適当に撮影して時間を潰す…(笑)。



花には全く感心がナイ私。
当然、名前も知らない、公園の花々。
画像
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8 F4.0 1/2500 ISO200 マニュアル


画像
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8 F4.0 1/800 ISO200 マニュアル


画像

ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8 F4.0 1/2500 ISO200 マニュアル


画像
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8 F4.0 1/200 ISO200 マニュアル



ようやく、1号&3号が公園に到着(笑)!
訝しい眼で見ていた公園の母親達も“安堵”の表情に変わる…(汗)。

お〜ィ!こっちこっち〜♪と私の声にも張りが戻る(笑)。



軽量の*istD L2は小さなM42レンズと組み合わせると
快適なスナップカメラであると再認識する。
画像
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8 F4.0 1/640 ISO200 マニュアル




チョット絞った方がイイみたい。
画像
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8 F5.6 1/1000 ISO200 マニュアル




コレは何と呼ぶモノだったのか…?
“竹馬”? …違う違う。
画像
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8 F5.6 1/500 ISO400 マニュアル




援軍( 家族 )が来たお陰で、気が大きくなり、
レンズを“OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8”に交換(笑)!



「うんてい」と呼んでいたような…?
画像
OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8 F4.0 1/640 ISO200 マニュアル




“汗っかき”なので変な髪形に…(笑)。
画像
OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8 F4.0 1/1000 ISO200 マニュアル




とにかく、カメラは見ない愛娘3号…。
画像
OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8 F4.0 1/400 ISO200 マニュアル




ネイチャー系も実際、撮ると( ハマると )結構オモシロイかも…(笑)?
画像
OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8 F2.8 1/250 ISO200 マニュアル







教訓:オッサン一人でカメラ片手に公園は禁忌である…。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夏休みに入りましたね^^
娘さん3人とも元気をもてあまして
にせオヤジさん大変ですね^^

M42マウントのレンズ、楽しまれてますね^^
TAKUMAR 55mm F1.8は私も使っています。
詳細はわかりませんがおそらく私の方が古いタイプのようです。

TAKUMAR、私はお気に入りでistDsに付けっぱなしになってます。
(たまにフレクトゴンと交換したりしますが)
なんだかあたたかい感じがするんですよね^^
しゅうたとゆいの父
URL
2007/07/21 15:05
>しゅうたとゆいの父さん

“M42”ってホントお値打ちレンズの宝庫ですネ!
ビックリです♪
使い方はKマウントの“XR RIKENON 55mm F1.2”と同じなので違和感もありませんし…(笑)。
でも、動きの激しい子供達を撮ると云うよりはジックリと自然を相手に狙いたいと思わせるレンズですネ(チト偉そうですが…)!

>たまにフレクトゴンと交換

え゛!?
ズバリ、今僕が狙ってるレンズなんで
驚きでしゅ〜(笑)!
50〜55mmばかりで35mm前後をリサーチしていてコイツに狙いを定めたところなんですョ!マジで。
入手出来たら真っ先に報告させて頂きます(笑)!

管理人
2007/07/21 20:20
>花には全く感心がナイ私。
私もです。。。ですが、カメラを持つと何故か写真を撮ってしまいます(^^;)

3号チャンの乗っているのは??
ローカル語だと思いますが、”パカパパ”って呼んでた気がします。
あいかわらず、さらっと乗りこなしているのはビックリです!


ruchita
URL
2007/07/22 22:29
M42単焦点レンズとist*DL2の組み合わせ、軽快で楽しそうでいいですね!(^-^)
TAKUMAR 55mmって、かなり寄れるのでしょうか。
花撮りにはぴったりの印象です。

最後のセミ、よく撮れましたね(^_^)
葉っぱの緑色も独特で面白いです。
soltylife
URL
2007/07/23 02:01
>ruchitaさん

>>3号チャンの乗っているのは??

1号&2号に聞くと「竹馬!」と言い。
愛妻に聞くと「コッポリ?ポッコリ?」なんて、訳の判らない単語を供述しておりました…(笑)。
誰かご存知の方、情報宜しくお願いします(笑)。



管理人
2007/07/23 21:44
>soltylifeさん

最近、重量級の“にせオヤジセット”に慣れた身体に、“*ist DL2”は『スナップ写真』のオモシロさを再認識させてくれました(笑)!

>TAKUMAR 55mmって、かなり寄れるのでしょうか。

正確な距離は判りませんが
印象として、あまり「寄れる」イメージはナイです(笑)。
(一輪、一回づつしかシャッターを切ってないんで記憶も定かでナイですが…)
3枚の花の写真もレンズのフォーカスを最短にセットし、あとは身体の前後で焦点合わせして撮影したモノです…。

>最後のセミ

毎年、関西(大阪だけ?)では『クマゼミ』が大量発生するので、このセミも割りと近距離での撮影なんすョ(笑)。
普通の身長の大人なら“手づかみ”で捕まえられますから(実際この時、何匹か捕まえました!)。

>葉っぱの緑色も独特で面白いです。

チト、ヤリ過ぎでしたネ(笑)!
あとで反省してます…。


管理人
2007/07/23 22:09
ズイコーの方が緑が綺麗に出ていますね。肌の発色もなかなか良いですね。タクマーよりも鮮やかな感じです。私もeBayで探してみようかな。

タクマー55mmは確か最短45cmくらいで、他のペンタックスの標準レンズと同程度だったと思います。あまり寄れるほうではないですね。

Homer J
URL
2007/07/27 08:00
>Homer Jさん

『瑞光』君はM42マウントですが、
オリンパス以外の筐体に着けるにはチョコッと改造が必要です…(笑)。

僕の方法ですと“無限遠”が出ません…(泣)。
レンズを分解し“絞りリング”を数ミリ削るという荒業もあるみたいですが…(笑)。
僕は極力、レンズに手を加えたくナイので…。

“無限遠”が出なくてもイイなら
『NIKON』のレンズ(NFマウント?)も着けられるアダプターもあるみたいですョ♪

チョット、楽しそう(笑)♪
管理人
2007/07/28 06:35
あ、ズイコーは改造要だったのですね。調べてみます。

ちなみに私の使っているKマウントアダプターはマウント部分を覆うようなタイプで、無限遠が出ないタイプです。その代わり普通のKマウントレンズのように装脱着ができます。
ポートレートしか撮らないので無限遠でなくてもあんまり困りませんね。
Homer J
URL
2007/07/28 08:39
>Homer Jさん

M42ズイコーレンズは絞りリングに何かの接点の様なピンが出ているのでソレをカットします。チョット太いので“鋼線用ニッパー”が必要だと思います。僕はギターのフレット交換用の“喰い切り”と云う器具を使いました(笑)。
問題はココからで、レンズを装着した際にカメラ本体とレンズの絞りリングが密着し、絞りが回りません。
僕はワッシャーの様なスペーサーをカメラとレンズの間に入れて対処しています(だから“無限遠”が出ない)。

絞りリングのみ1mm程、削りカメラボディーとのクリアランスが出せれば“無限遠”も出ると思いますョ(笑)!

因みにM42サイズのワッシャーを螺子屋で聞いてみると「オーダー品になり1枚500円で最小ロット50枚から」と云う事でした(汗)。

管理人
2007/07/28 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続・M42マウントの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる