ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX FA135mm F2.8[IF]の巻 PartU.

<<   作成日時 : 2007/08/24 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日、やっと写真を撮る時間が出来た…。

“PENTAX FA135mm F2.8[IF]”の性能をしゃぶり尽くす迄には
至らないが、短い時間ながらも、
やはりコイツは“タダモノ”ではないという感触を得た…♪



ナゼか「半笑い」の愛娘3号(笑)。
画像
PENTAX FA135mm F2.8[IF] F5.6 1/160 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





ナゼか「得意気」な愛娘3号(笑)。 (ストロボの強制発光は無し)
画像
PENTAX FA135mm F2.8[IF] F7.1 1/80 ISO100 絞り優先




こんな写真が欲しかった(笑)!
(開放に近いので色収差は仕方ナイ?)
画像
PENTAX FA135mm F2.8[IF] F3.5 1/80 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





チト“前ピン”なのはご愛嬌(笑)!
画像
PENTAX FA135mm F2.8[IF] F4.0 1/180 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





旧いレンズなのに逆光耐性は凄い♪
内蔵フードのお陰(か笑)?
画像
PENTAX FA135mm F2.8[IF] F3.5 1/400 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





これだけ『不細工レンズ』と叫び続けたので
「どんだけ〜♪」っと思った御仁も、おられると思うので
公開します!

コイツだ!
画像

“色気ナシ!


同時期に設計・デザインされたであろう“FAレンズ”と比べてみる…(笑)。



PENTAX FA28-105mm F4-5.6
画像


PENTAX FA50mm F1.4
画像




ついでに他のレンズ達も…。


PENTAX FA★24mmF2AL[IF]
画像


私の“お気に入り”XR RIKENON 55mm F1.2
画像


「HOYA」のフードでCANONの“Lレンズ”みたいなPENTAX A50mm F1.2
画像


ハマリつつあるM42マウントのASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
画像


当時の付属キャップはハズれそうだったので
プラキャップも購入したOLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
( ボケボケで申し訳ナイ! )
画像


頼りになるヤツ(笑)SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
画像






…あれ?
例の『にせオヤジセット』のSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DGは?

レンズスタンドに収まりませんでした(笑)! マジで!




やっぱり、PENTAX FA135mm F2.8[IF]のデザインはチョットなァ…(笑)。


是非、皆様のご意見を賜りたい…。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ只者じゃないレンズって感じですねぇ〜♪
中望遠ポートレート用としては素晴らしいのでは?

スタイルはブサイクと言うか、FA単焦点系のレンズで長目ってだけということで…(^^ゞ
内蔵フードですし、便利じゃないですか〜♪

前ログの540FGZに対する「魔法の太陽」問う言葉にグッと来てしまいました…
物凄く背中を押されたような気がします…(~_~;)
nozompa
URL
2007/08/24 23:58
>nozompaさん

あ゛!
すでに、PENTAX FA135mm F2.8[IF]擁護に入って、購入対象に入れてますネ…(笑)♪
(冗談デス)

AF-540FGZは購入当初から云ってますが
ホントにレンズを1個売ってでも
押さえておきたいアイテムだと思います。
バウンスすれば、ソコが新しい光源となって、今までの撮影場所での状況の「明るいor暗い」等の呪縛から開放されます♪

直射でも、光量は距離の2乗でディフューズされるので、長玉だと不自然な照射になり難いですョ(笑)!
ディフューザーを使えば更に“柔らかい”光になります!

僕のK10Dには365日、フル稼働でストロボ君が乗っかってマス…♪

管理人
2007/08/25 00:28
うーん、やっぱりFA135mm F2.8良いですねぇ。もちろんデザインじゃなく写りのことです(笑)

1号チャンのポートレートは2枚とも私的に完璧ですね。

それとK10D+AF540FGZのハイスピードシンクロもいいですよね。
つい最近Z-1Pがハイスピードシンクロに対応してないのを発見して、新しめのボディを買おうかと考えているところです。

ところでこのレンズ台はどこから?
Homer J
URL
2007/08/29 08:14
>Homer Jさん

僕的にはツァイスの“ハチゴーイチヨン”が欲しかったんですョ…(笑)!
(実は今でも密かに狙ってたりして…)

>>新しめのボディを買おうかと考えているところです。

新たな銀塩カメラですか(笑)!?
それともK100D Super…?

レンズ台はヤフオクにて\400円程でGetしました(笑)!
レンズの遍歴を記念写真みたいに
記録するにはオモシロイかな〜と
思い、ポチっと…(笑)。


管理人
2007/08/29 22:15
はい、もちろん銀塩カメラです。
ハイスピードシンクロができる銀塩カメラは限られていて、MZ-S、MZ-L、*istの中から選ぶしかなさそうです。

でもちょっと他社のも使ってみたかったり・・・F6とか・・・買えませんけど(笑)
Homer J
URL
2007/08/30 06:46
>Homer Jさん

やはり銀塩でしたか(笑)!
“MZ-S、MZ-L、*ist”が、どの様なカメラなのか正直、判りませんが新しめの筐体を選ぶなら「*ist」と云う事になるのでしょうか?

>>でもちょっと他社のも使ってみたかったり・・・

銀塩ですと「F6」以外に「EOS-1V」と云う選択肢もありますョ(笑)!
どちらも“銀塩最終モデル”か…!?

NIKON&Canonは僕もチョット使ってみたいような怖いような…(笑)♪


管理人
2007/08/30 07:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX FA135mm F2.8[IF]の巻 PartU. ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる