ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS XR RIKENON 55mm F1.2(チョット、小ネタ)の巻

<<   作成日時 : 2007/09/01 13:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

旧いレンズの“逆光耐性”はあまり良くない。
筐体がデジタルになり更に顕著に
現れるらしい…。

その改善策として写真家“サンダー平山”氏のオススメ、
レンズフード」を試す事にした。

当然、劇的に改善する訳ではナイし、そこまで期待もしていない(笑)。
しかしレンズ保護の意味合いでも心理的に安心である。

どうせ着けるなら「花形フード」の方がイマっぽいしィ(笑)♪



58mm径のXR RIKENON 55mm F1.2に装着!
画像
イイ感じじゃないですか(笑)♪




今度は49mm径のM42レンズTAKUMAR 55mm F1.8にも花形フード!
画像
ウン十年前のレンズには見えない(笑)♪




同じ49mm径のFA50mm F1.4にも移植してみる。
画像
FA35mmF2みたいで違和感 全然ナシ!




朝のゴミ出しで試写!
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F5.6 1/100 ISO100 マニュアル

まァ〜、レンズの見た目が良くなっただけも、
装着意義はあったと思う(笑)!




この日は愛娘2号が初の“一泊保育”から帰って
来る日なので皆でお迎えに。




絞りをチョット開けると、こんな感じ…。
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.0 1/1600 ISO400 マニュアル




ネットでGR-Digitalの作例を見てて感じたのだが、
リコーのレンズってガンマ値が“寝てる”と云うか
コントラストMTFよりも「解像度(感?)」を優先させている
ように感じるのは私だけ…(笑)?
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.0 1/1250 ISO400 マニュアル




最近は常に“AF-540FGZ”様に頼っているので
Aポジションの無いマニュアルレンズだとチョット寂しい…(笑)。
ストロボが使えれば……(残念)!
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/2500 ISO200 マニュアル




鉄棒を発見するなり“ぶら下がる”愛娘3号(笑)!
「おりゃ〜!」
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/2500 ISO200 マニュアル




姉としての存在感を見せつける為、
逆上がりを披露する愛娘2号
「とぉ〜!」
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F2.8 1/2500 ISO200 マニュアル




これで次女の地位を磐石なものにしたと自信を深めた
愛娘2号(笑)!「ニヤリ…♪」
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F4.0 1/500 ISO200 マニュアル




ホントに貴重な愛娘3号のカメラ目線!
画像
XR RIKENON 55mm F1.2 F4.0 1/500 ISO200 マニュアル




最後にTAKUMAR 55mm F1.8の試写も。
こちらはコントラスト優先か?
画像
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8 F4.0 1/60 ISO400 マニュアル




最新のデジタル用レンズとは“一味違う”旧いレンズが
楽しめるのもペンタックスの良いところ(笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
オールドが楽しめるってのは
ホンマにペンタックス様々ですねェ〜

花形フードのリケノンってのもカッチョイイですよ♪
やっぱ写りは軽く絞っている辺りの良さが際立ってるような感じですが、
確かにコントラストは抑え目ですかね?

いずれにしてもイイレンズであることは間違いないんですが…
nozompa
URL
2007/09/01 23:25
『愛娘2号(笑)!「ニヤリ…♪」』の写真は、MFでないと撮れない構図ですねぇ〜!
私なんかは、たま〜に、今日はMFだ!と思い、MFレンズを付けるんですが、ちょっとするとすぐにAFレンズに変わってます。。。(←根性無し)
ruchita
URL
2007/09/02 22:20
>nozompaさん

花形フードの効果は「?」ですが(笑)、見た目が随分と“男前”になりました♪

デジタル処理で“幾らでも”画質をイジれるのですが、ソレをやってしまうとレンズの個性が失われて「本末転倒」ですので、あえてソコはイジらない様に心掛けています(笑)♪

ソコが「オールドレンズ」の味ですしネ(笑)!

管理人
2007/09/03 20:20
>ruchitaさん

>>MFでないと撮れない構図ですねぇ〜!

指摘されるまで気付きませんでした(笑)!
確かにAFが迷いそうな構図ですネ!
MFでファインダーを覗いてる時は、
被写体の“眼球”しか追ってないので構図まで、あまり気にしていなかったりします…(笑)。 マジで。

室内では判り難いピントも、
明るい屋外ならウソのように
合焦したりしますョ♪
一度、お試しあれ(笑)!

管理人
2007/09/03 20:28
3号ちゃんの最後の1枚いいですね。
いい感じのボケです。

ああ、A無しレンズだとハイスピードシンクロできないのでしたっけ?
AF540FGZの「Aモード」とか「Mモード」だと駄目なのかな。
Homer J
URL
2007/09/12 08:18
>Homer Jさん

>>A無しレンズだとハイスピードシンクロできないのでしたっけ?

“Mモード”でならOKだと思います。
でも、僕にはモニターで確認しながら調光補正をかけるって云うワザがまだ出来ません…(汗)。
だから、僕の中では「Aポジション無し→ストロボ使用不可」って事で納得(?)しています(笑)!

管理人
2007/09/13 15:00
ブログ拝見させてもらいました!
先月からペンタックス使っている初心者です。
DA35f2.4にもこの花形フード使いたいんですが、
どちらのフードですか?いまは純正のラバーフード使ってるんですがこちらのブログで花形かっこいいなって思いました。これからも拝見させてもらいますね!
yasu
2015/01/03 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
XR RIKENON 55mm F1.2(チョット、小ネタ)の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる