ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MFな気分…の巻

<<   作成日時 : 2007/09/27 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

MFな気分…。
イヤ、正確には『M42』な気分か(笑)♪


ペンタックスのカメラにオリンパスのズイコーレンズが装着され、しかもキッチリと写真が撮れると云う事実に感謝♪


神をも恐れぬ、この冒涜がカッコイイ(笑)♪
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
70mm F4.5 1/50 ISO400 絞り優先




多分、私の年齢と大きく変わらないレンズ。
全然、現役♪
画像
OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8 F4.0 1/50 ISO800 マニュアル




恐らく工場で1ロットしか生産されなかったであろう
私の愛器、幻の7弦レスポールを撮ってみる♪
画像
OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8 F4.0 1/30 ISO400 マニュアル




次にCarl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
チェンジする。



FLEKTOGON と云えば“マクロ”である。
公園の花( 名前は知りません )。
画像
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4 F3.5 1/1600 
ISO400 マニュアル





「無限遠」が出るとなるとこんな写真が撮りたくなる(笑)。
下手クソで申し訳ない。( 曇り空 )
画像
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4 F8.0 1/800 
ISO400 マニュアル





何十年か振りにバッタを見た!
画像
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4 F4.0 1/160 
ISO200 マニュアル





今日も飲んでます♪
画像
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4 F4.0 1/20 
ISO400 マニュアル







少し前に、ネットの書き込みでペンタの事を
『スローフォト』と評した人がいたが
ホント、絶妙な言い回しだとMFで撮影しながら
感心しきり…(笑)。

秒何コマ!とは無縁のMFならではの
「まったり」とした至福の時間と云うのも
アリだと思う…(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>MFな気分
「まったり」とした至福の時間

いや〜んカッコイイ、素敵〜♪
私なんて車もカメラもAUTOしか出来ない・・ですもん。
pu
URL
2007/09/29 06:30
レスポールの7弦ってスゲェ〜
Epiphoneブランドでこんなのあるんですねぇ〜

ギターとレンズのマニアック対決が素晴らしいです♪

FLEKTOGONもイイですねぇ〜(^^♪
1本欲しくなります…
最近のツァイスには手が出そうにないんで…
nozompa
URL
2007/09/29 23:20
あれ!?ギターって普通6弦でしたよね??コードなんかも変わってくるんですか?
すいませんm(__)m、カメラもギターも素人なもんで・・・
ruchita
URL
2007/09/30 01:09
>puさん

おはようございます♪
僕もMFは苦手な方でして、
ボツ写真を毎回 大量生産しています(笑)。

10〜20枚に1枚、偶然にでもピントの合った写真が撮れていれば大成功デス♪

僕は下手なのでAFでも結構ピントをハズしますから(笑)、合焦率はMFもAFも実は同じ様な ものカモ…(笑)!

…もっと腕を上げたいデス。

管理人
2007/09/30 06:22
>nozompaさん

レスポールの7弦は生産ロット数が少ない割りにリーズナブルなお値段なんですョ♪
アイバニーズやフェルナンデスの7弦に比べても、かなりの極太ネックですが芯のあるイイ音がします。ミディアムスケールなんで意外と弾きやすいですし…(笑)♪

OLYMPUS F.Zuikoは完全に衝動買いでした。ネットで調べてみるとOlympusのM42マウントは6種類しか存在してなくて、しかも殆どが海外への輸出向けだったそうです。

FLEKTOGONもイイですョ〜!
“しゅうたとゆいの父さん”ほど上手く撮れませんが、デジカメ全盛の現在でも十分通用するレンズだと思います!


管理人
2007/09/30 06:47
>ruchitaさん

Low側にBの弦が増えただけなので
和音は同じ考え方で大丈夫デス(笑)♪

スイープもスキッピングも普通の6弦と同じ様に出来ますョ!

クラシックの世界では8弦や10弦なんてツワモノも、いるみたいですョ(笑)♪

管理人
2007/09/30 06:58
マニュアルを堪能されてますねぇ^^
私もistDsをM42専用機にして楽しんでます。

M42は今のところFLEKTOGONとタクマー(28mmと55mm)の3本です。
そろそろ別のM42を探してみようかな。
しゅうたとゆいの父
URL
2007/10/01 06:46
>しゅうたとゆいの父さん

おはようございます!
恥ずかしながら、やっとM42レンズでのストロボ調光の仕方が判りました…(汗)。

これからは室内での出番も増えると思います!

>>そろそろ別のM42を…

広角・標準ときたら次は…。
中望遠のポートレートレンズでしょうか(笑)?

管理人
2007/10/01 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MFな気分…の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる