ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS  カールツァイスの巻

<<   作成日時 : 2007/09/13 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

突然、頭の中に その声は届いた…。
「貧しき民よ、ポートレート写真は撮っておるか…?」

レンズの神様だ…。

私は咄嗟に答えた。
「ハイ、神様。 FA135mm F2.8[IF]の描写には大変感謝しております!」
「し、しかし…」

私は口元に出かかった、ソノ言葉を飲み込んだ…。

「貧しき民よ、何を言いあぐねておる…?」
「申してみよ!」

レンズの神様は静かに、しかし強く詰問された…。

私は一気に吐き出すように言った。
「私はカールツァイス( ハチゴーイチヨン )の方が欲しかったのであります!」

暫くの沈黙のあと、神様は こう、おっしゃった…。
「貧しき民よ、これを使うがよい…」

一瞬、目の前を閃光が走った…。

ゆっくりと瞼を開くと そこには“FLEKTOGON ”と記された
旧いレンズがあった…。




神様!コレ、広角やんかァ〜!








早速、撮影してみよう(笑)!
最近は“M42”専用機になりつつある、
*ist DL2君に装着〜♪
画像
フードは例の「花形フード」で男前度ア〜ップ!( 効果の程は知らない… )




まずは、その辺に転がっている私のオモチャをパシャ!
結構イイ描写である♪
画像
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F2.4 1/15 ISO400 マニュアル


                    


ベッドで眠る直前の愛娘1号でも試写(笑)。
解像度抜群♪
画像
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F4.0 1/30 ISO800 マニュアル


                      



愛娘1号の愛機“Panasonic DMC-F1”。
落下事故( 人災 )に遭いボディーに隙間が…(泣)!
画像
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F4.0 1/60 ISO400 マニュアル





これは「結構、寄れるレンズ」とか「マクロ風レンズ」と云うよりも
「マクロレンズ」と認識しても良さそうだ(笑)!
画像
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F4.0 1/2000 ISO400 マニュアル





最後に…。
Homer Jさんに送って頂いた「Lightsphere」が届いた(笑)♪

まだ、使い方が良く理解出来ていませんが、コイツは

凄いかも…。


レポートは後日、キッチリとするとして
とりあえず、1枚。
画像
PENTAX A50mm F1.2 F3.2 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere


生活感、溢れる背景で非常に申し訳ないが、
まるでレフ板で光を回した様な感じ(笑)♪
取説のDVDによると色々な使い方が出来る様である。
(全編、英語なので私には判らないが…)

とにかく、外付けストロボには必須だ!

Homer Jさん、
本当にありがとうございました!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、FLEKTOGON…
見た目も男前なレンズ

しゅうたとゆいの父さんも愛用の逸品ですが、やっぱよさげですねぇ〜♪
まだM42沼には手を出してませんが、
マクロ利用でもアリですね〜

アト、噂のLightsphereですが、やっぱいいんですか?
国内じゃ買えなかったんですかね?
指先3cmまで540FGZの購入ボタンが来てるんですが(^^ゞ
オムニバウンスとかも買ったほうがいいんですかね?
nozompa
URL
2007/09/14 00:38
いやーまた大うけしてしまいました(笑)

それにしてもフレクトゴンいってしまいましたか。花のショットとか発色よさげですね。

Lightsphere無事に届いたようで何よりです。

早速の1枚いいじゃないですか!
本当によく光が回ってますねぇ。

Homer J
URL
2007/09/14 06:43
>nozompaさん

神様に頂いた(笑)FLEKTOGONは
ヘリコイドがチト重めだったり、
無限遠が出なかったりしますが、
イイ発色します♪
一番驚いたのが古いレンズなのに
逆光にメチャクチャ強いんですョ!
コイツ。

「ディフューザー」に関しては、
プロカメラマンの馬場信幸サンが著書にて
オムニバウンス、ルミクエスト各種、サンパック各種その他、色々検証されているのですが…。
唯一、“マシ”だったのが「ケンコー影とり」でした。
でもコイツは見た目が…(笑)。

その点、Lightsphereは効果抜群!
評価出来る程、撮影していませんが
史上最強でしょう(多分)!

残念ながら正規代理店がなく
日本では買えないみたいです…。

管理人
2007/09/14 20:46
>Homer Jさん

ありがとうございます(笑)!

フレクトゴンの発色はチョット
他のレンズとは違いますネ!
逆光にも強くて“MC”の表記は伊達じゃないです。

Lightsphere、超イイです♪
他のディフューザーは「光」を“減弱”させているだけなのに対し、Lightsphereは強力に“拡散”させているのが大きな違いですネ。

Homer Jさん、Lightsphereの日本法人設立されてみては(笑)?

管理人
2007/09/14 21:03
おっと!、また強力な仲間が2つ。。。
私も毎日、レンズの神様にお願いをしているのですが、なかなか降臨していただけません。。。

ちなみに、"Lightsphere"というものが知らなかったもので、ググってみました。変わった形のディフューザーですね〜。

ruchita
URL
2007/09/14 22:33
にせオヤジさん、こんにちは!

>他のディフューザーは「光」を“減弱”させ
>ているだけなのに対し、Lightsphereは
>強力に“拡散”させているのが大きな
>違いですネ。

本当におっしゃる通りです。Lightsphereだけが、文字通りの「Diffuser」なんですよね。

>Homer Jさん、Lightsphereの日本法人
>設立されてみては(笑)?

いえいえ、それは日本に住んでいらっしゃるにせオヤジさんの方が適任ですよ(笑)

nozompaさん、こんにちは!
Lightsphereはいちおう米国の販売元から直接買うことはできます。もちろんそれなりの送料(US$22くらい)がかかってしまいますが。
また、クレジットカードかPayPalの決済が必要ですが、私もLightsphere以外にもいくつか買ったこともありますし、信用できるところだと思います。
URLは下記です。

http://store.garyfonginc.com/licl.html
Homer J
URL
2007/09/15 05:26
>ruchitaさん

レンズの神様は毎回「本命」を
微妙にハズしてくれてますが…(笑)。

"Lightsphere"はマジ強力な
アイテムです!
今までのディフューザーとは
発想が違いますネ(笑)!
天井が凄く高い場所でも
“天井バウンス”が可能なんですから…。

取説DVDを見ると(言葉は判りませんが
)「あ〜、なるほど!」って感じです。
管理人
2007/09/15 07:12
>Homer Jさん

DVDで紹介されていた“クロームドーム”
は更に照射光が強くなりそうで
天井バウンスも、天井いらずで出来そうですネ〜(笑)!

Lightsphereの輸入代行で
一儲けしてみようカナ( ウソ! )$

管理人
2007/09/15 07:24
こんにちは。
レンズのことはまるで分からないのですが、このLIGHTSPHEREという機材、面白いですね。私はストロボは滅多に使わないのですが、こういうものがあると使っても良さそうという気がしてきます。良いものを紹介して頂きありがとうございました。
はる
URL
2007/09/23 10:55
>はるさん

こんにちは。
ご無沙汰をしております。

“Lightsphere”については僕自身が完全に使いこなしていない部分もあるのですが、屋内で使用する場合、単純に天井バウンスするよりも遥かに良い結果が得られると感じます。
僕は幸いな事にリンクさせて頂いているHomer Jさんに譲って頂いたのですが、一般に入手する方法は存じておりません…(汗)。Blog上で紹介しておきながら申し訳ありません…。

でも、ホントにイイ商品ですョ♪
オススメです(笑)!

管理人
2007/09/23 11:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
 カールツァイスの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる