ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS  Lightsphereの巻

<<   作成日時 : 2007/09/17 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、“Lightsphere”でチョットした
実験をしてみた。



因みに、実験場所はストロボ無しの“手持ち”では撮影不可能な
薄暗い( 薄汚い )私の部屋である(笑)。


まずは、ストロボ直射。
まるで、犯罪者の写真みたいである…(笑)。
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 70mm F5.6 1/100 ISO200
AF-540FGZ P-TTLモード





今度は、天井バウンス。
これでも、私なら全然OKである♪
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 70mm F5.6 1/100 ISO200
AF-540FGZ P-TTLモード





次に、Lightsphere+天井バウンス。
首の陰影が消え、髪のディティールも出ていると思う。
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 70mm F5.6 1/100 ISO200
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere






どうも、モデルの“やる気の無さ”が前面に出てしまい
検証写真としての出来がイマイチなので(汗)、
実際の使用写真を…(笑)。





朝日を背景に、条件的には厳しい場面と思うが、
キレイに光が回っていると思う。
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 70mm F4.5 1/100 ISO200
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere



画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 45mm F4.0 1/60 ISO200
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





少しは、nozompaさんの背中を押せたであろうか(笑)?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
にせオヤジ様、おひさしぶりです。
夏場は私の仕事の方が多忙で、ご無沙汰していました。

さて、着々と新兵器が導入されているようですね(^-^)。アイテムのセレクトの微妙さが、にせオヤジ様らしいです。

Lightsphere、なかなかいいですね。バウンスに比べて目にキャッチライトが入り、表情豊かになっていると思います。しかし、このLightsphere、かなり奇異な形ですよね。これを家の外で使うのは、勇気がいりそう…。

M42レンズも順調に増殖中ですね。私もタクマー35mmF2・55mmF1.8・135mmF3.5を入手しました。タクマーレンズはオークションでも安いので、ついつい手が伸びてしまいます。
ところが、ついでに購入したSマウントフィルムカメラ(PENTAX SP&SV)の方の魅力に見事にハマってしまい、今はフィルム回帰して、デジタルはお蔵入り状態です(*_*)。

そろそろ運動会に向けて、望遠ズームの練習をしないと…!?。
コスモゼロ52
2007/09/17 19:51
にせオヤジさん、最近スゴイ勢いですね^^
FA135mm F2.8 や FLEKTOGON、そしてLightsphere。
私はAF-540FGZを検討していましたが、どうにも予算が厳しいので諦めました。
※財布にやさしい別の品を手配中です。

今日の試し撮り、笑ってしまいました^^
1号サンの・・・
失礼しました。

FLEKTOGONはいかがですか?
私はマクロを持っていないのでモノや料理を撮るときはこのFLEKTOGONです。
このFLEKTOGON、なぜか料理がより美味しそうに撮れるんですよね。
さすがゴチレンズです。
しゅうたとゆいの父
URL
2007/09/17 20:12
>コスモゼロ52さん

こちらこそ、お忙しいところ
本当にありがとうございます♪

>>アイテムのセレクトの微妙さが

お気づきでしたか(笑)!
B型気質なのか、割と「ハズした」セレクトをしてしまいます!
車やギターもチョット人と違うのを選んでいます(笑)。

Lightsphereですが標準ズーム域での屋内撮影なら最適なアイテムだとホント思いますョ!
野外で長玉を使って狙うなら直射でもOKだと思いますが…。

遂に銀塩回帰されてしまいましたか(笑)!?
チョット楽しそうですが…(爆)!
僕の方は“Z-1”がお蔵入りしています!

運動会、楽しみですネ♪
間違って“PENTAX SP”の方を持って行かない様にして下さいネ(笑)!

…まさか(笑)!?



管理人
2007/09/17 23:47
>しゅうたとゆいの父さん

レンズの神様の思し召しでしょうか(笑)?

>>財布にやさしい別の品を手配中

こちらも楽しみですネ〜♪
期待しちゃいマス!
Homer Jさんの誘惑に負けて
アレをイッてしまうのか?
それとも…(笑)? 

FLEKTOGONですが、
イイですネ〜♪ホント!
ピントの山が他のMFレンズと比べて抜群に掴みやすいと思います!
他のM42マウントのレンズの出番がグっと減るかも(笑)!
今度、料理写真も挑戦してみます!

あ゛
Blogの“別館”拝見させて頂きました!
凄くカッコイイ写真ばかりで
勉強させて頂いてマス♪




管理人
2007/09/18 00:07
にせオヤジ様、こんばんは。

>これを家の外で使うのは、勇気がいりそう…。

↑これの意味は、人前で使うのは恥ずかしそう…の意味です。
Lightsphere、なんだか家で使っているお味噌入れの丸型タッパーとそっくりなんで…(^-^)。

>間違って“PENTAX SP”の方を…

十分あり得ます。…怖いです。

ちなみになぜ私が夏場忙しかったかは、URLをクリックしていただければわかります。私の正体もバレてしまいますが(笑)。
コスモゼロ52
URL
2007/09/18 00:20
>コスモゼロ52さん

>>勇気がいりそう…。

大丈夫ですョ(笑)!
このテの恥ずかしさなんて、
2〜3回、人前で使えば意外と
簡単に克服しちゃいますから(笑)
♪(妻は別の意見をお持ちの様ですが…)

それにしてもコスモゼロ52さんの
環境は素晴らしいですネ!
ウチの1号も鍛え直して頂きたいデス。

お仕事、ホントに大変だと思いますが“Lightsphere”で子供達のハートを鷲づかみして下さい(笑)!

機会があれば是非、遊びに行きたいです♪

管理人
2007/09/18 06:55
別館も見ていただいたんですね^^;
カメラ,レンズやモノをUPしてる脈絡のないブログですが、
お時間があればのぞいてみてください。
機材については【内緒で購入】が多いので別館にUPします^^;
しゅうたとゆいの父
URL
2007/09/18 07:10
>しゅうたとゆいの父さん

何か“別館”のしゅうたとゆいの父さんの方は「縛り」がナイと云うか、“写真センス炸裂”って感じで凄みすら感じマス!
ホント、カッコイイ写真です!
チョットづつ真似していきます(笑)!

管理人
2007/09/18 22:12
>まるで、犯罪者の写真みたいである

すみません、私も見た瞬間そう思ってしまいました(笑)

Lightsphere無しの天井バウンスの写真だけを見るとそんなに悪いと思わないんですけど、こうやって比べてしまうとやっぱり「Lightsphereは必須」と思ってしまいますね。
Homer J
URL
2007/09/19 10:44
>Homer Jさん

やはり“直射”は色気ナイですネ〜!
使えません(笑)。

“Lightsphere+天井バウンス”は光源が広く(大きく)なってレフ板で光を回した様な効果が簡単に再現出来るんですネ♪

…凄いヤツです(笑)。

管理人
2007/09/19 18:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
 Lightsphereの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる