ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DGの巻

<<   作成日時 : 2007/09/18 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

体調、絶不調である…。

“急性胃腸炎”で、この3日間は水分以外は
薬と果物を少々…。

おかげで、お腹が少しスリムになったと、妻から
お褒めの言葉を頂いた…(笑)。

しかし、天気が良いので子供達を外出させてあげたい…。
トイレのある場所ならと、友達を誘いチョット大きめの公園へ。
( 今回の子供の数は3人と1人で少な目 )




一人で元気に歩く、愛娘3号
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 70mm F2.8 1/2000
ISO100 絞り優先 





重量級の“にせオヤジセット”を振り回しての渾身の流し撮り
頑張れ、私の肛門!
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 93mm F18 1/125
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





2号「行きま〜す♪」
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 160mm F22 1/100
ISO200 シャッター優先 AF-540FGZ P-TTLモード





ならば当然、愛娘3号も…!
後ろで友達も呆れています(笑)…?
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 98mm F29 1/125
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





次は「シーソー」で遊ぶ♪
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 98mm F9.0 1/250
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





対戦相手は“匿名希望”さん(笑)?
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 200mm F9.0 1/180
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





次は1号2号
体重で圧倒的優位に立つ愛娘1号
どう料理してやろうかと思案中(笑)…?
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 160mm F5.0 1/180
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





“シーソー”で傷付いた心を、滑り台で一人癒す
愛娘2号( ウソ )♪
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 80mm F2.8 1/4000
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





「おォ!2号のヤツ、おもしろそうなモンに乗っとるがナ…」
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 148mm F4.0 1/800
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





3号が、かわいくて仕方ない愛娘2号(笑)♪
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 70mm F4.0 1/2000
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





柔軟仕上げ剤( ボールド?)のCMみたいな表情の愛娘2号(笑)!
気持ちイイ〜♪
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 135mm F5.6 1/1600
ISO200 絞り優先
 




行く前は“暑い”だの何だの文句を言ってたが、
公園に来てしまえば、この表情♪
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 135mm F9.0 1/160
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





「そろそろ、帰ろうか?」
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 70mm F3.5 1/200
ISO100 絞り優先
 




帰り道で、ポートレートに絶好のロケーション場所を発見!
「うォ〜!○△□( 2号 )、コッチに立って!」っと、
焦りまくり、逆光撮影に欠かせない『ハレ切り』を忘れてしまった…(泣)!
しかも、ストロボも発光させてないし!む、無念!
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 160mm F3.5 1/400
ISO100 絞り優先


この際、体調不良の言い訳にしてしまおう…(笑)!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お体大丈夫ですか?
私も以前に”急性胃腸炎”なりました。
熱が出るは、腹はいたいは散々でした。。。

2号チャンのウットリ表情いいですねぇ〜!わかる気がします(^-^)

ちなみに物を知らないので、"ハレ切り"をググらせていただきました。参考にさせていただきます!
ruchita
URL
2007/09/18 22:09
>ruchitaさん

ご心配をかけて申し訳ありません…。
上から下から( ムーディー勝山?)大変でした(笑)!

2号の“溺愛”振りは見ていて
オモシロイですョ!
ペット感覚なんでしょうネ…(笑)!

いくらレンズのコーティングが良くても、フードを着けても『ハレ切り』を忘れては、逆光の多いポートレート撮影は成立しない場合が多いデス…(泪)。

今回は反省しきりデス…(汗)。

管理人
2007/09/18 22:31
にせオヤジ様、こんばんは。

お体大丈夫ですか?。あまり無理なさらずにじっくり休んでください。

ハレ切りは大切ですよね。私も逆光好きなので、ハレ切りとレンズフードにはうるさいです(^-^)。その昔、ケ●コー製のホットシューに取り付けて使う、マジックハンド式のハレ切り板を使っていた事もあります。あまりにもかっこ悪いので、すぐに使わなくなりましたが…。
ちなみに、メーカー純正のレンズフードは、私的にはどれも浅すぎるので、深めのものをセレクトして使っています。

にせオヤジ様、ぜひ屋久島にもいらしてくださいね!。1号ちゃんも、自然の中で鍛えますよ(^-^)。
コスモゼロ52
2007/09/18 23:21
感動モノです… (o;TωT)o"
下半身の痛みに耐え、シャッターを切り続けたその飽くなき姿勢に…

相変わらずナイス流し撮りですねぇ〜
娘さんたちの笑顔に痛みも何処かへ…
って感じでした?

あっ、↓のコメントのお返事にありましたが、
既に背中は押されてます…orz
(まだ届きませんが…)

次はディフューザーか…(~_~;)
nozompa
URL
2007/09/18 23:23
>コスモゼロ52さん

おはようございます♪
おかげ様で何とか昨晩から普通の食事が摂取出来るまでに回復いたしました(笑)!

“ハレ切り”って、つい忘れてしまうんですよネ…。
SIGMA APO 70-200mm F2.8には結構、大きめのフードが付属してるんですがヤッパリ逆光撮影時は油断せずに“ハレ切り”をしなくてはダメなんですネ〜(笑)。

屋久島。
見所、満載って感じですネ♪
是非、行ってみたいです(笑)!


管理人
2007/09/19 07:12
>nozompaさん

ありがとうございます(笑)!
救急病院で処方された薬が良く効いたみたいです!
今思えば“にせオヤジセット”みたいな一番重いシステムでなくても良かったのでは…?と思いますが(爆)!

ストロボ楽しみですネ♪
多分、手放せなくなるのでは…(笑)?

>>次はディフューザーか…

ハイ、ディフューザーです(笑)!

管理人
2007/09/19 07:22
おお!日中シンクロで流し撮り、お見事ですね。しかも病の身で。
3人姉妹ちゃんたちも涙を流して喜んだことでしょう。(喜んでない?)

最後のポートレート、なかなか素敵だと思いますよ。背景のボケと逆光で光った髪がいいです。ハレーションが入ったのもそれなりの雰囲気がでて良いのではと思いますよ。
Homer J
URL
2007/09/19 10:39
>Homer Jさん

ありがとうございます♪
僕の肛門は想像以上に強かったみたいです(笑)。
何とかチビらずに撮影完了しました!

最後の写真は、いつかリベンジしたいと思っております。ハイ!
今度は軽量のFA135mmでかな(笑)?

管理人
2007/09/19 18:25
体調絶不調の中、
お子さん達連れてまだまだ暑い公園にお出掛け、
その上重量機材持参で撮影ですか。
その頑張りに感動の拍手!です。
私なんて夏バテでダウン、毎日早々に就寝させてもらっておりました。
ところで、「ハレ切り」って何ですか?
私ストロボも使った事無いし・・・(勉強不足ですね)
pu
URL
2007/09/21 09:17
>puさん

こんにちは♪
puさんも身体にご自愛下さいネ!

「ハレ切り」って多分“ハレーションカット”みたな所からきてると思うんですが…(笑)。

外に出て太陽が眩しいときに思わず手を“おでこ”の前で「ひさし」を作る形にすると思うのですが、ソレと同じ事をレンズの前で行う事です。

逆光で撮影した場合に、写真に霧がかかった様に白っぽくなる場合があると思います…(笑)?
ファインダーを覗いて「アレ?」っと思ったら左手で日差しを遮ってあげる(Bestな位置を探して)とファインダーの像が急にハッキリと見えてくるポイントがあると思います(笑)!

一度、お試し下さい♪


管理人
2007/09/21 17:38
なるほど、ハレーションカットの事だったんですね。
何〜にも考えずに逆行で撮影しておりました。
今度是非試してみますね、ありがとうございました。
pu
URL
2007/09/25 09:22
>puさん

コーティング性能の良いレンズならば、
必要の無い事なのカモ…(笑)?
最新のデジタル専用レンズって詳しくないもので…(汗)!

「そんな話もあったナ…」位に
軽く試してみて下さい(笑)。


管理人
2007/09/25 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DGの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる