ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX FA135mm F2.8[IF]の巻

<<   作成日時 : 2007/09/23 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

土曜日に、以前にも行ったワールド牧場
子供達のリクエストに応えて行く事にした。




朝に滅法弱い愛娘1号は、
当然、まだ夢の中…zzz。
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F4.0 1/10 ISO400 マニュアル





眼を「開けている」だけで「覚醒」は、していない愛娘3号(笑)!
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F4.0 1/15 ISO400 マニュアル





レンズを交換して戻ってくると…zzz。
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F2.8 1/50 ISO400 マニュアル





…で、その後バタバタと準備をして牧場に到着♪




早速、“お気に入り”のテリアを抱く
愛娘1号(笑)♪
画像
PENTAX K10D FA135mm F2.8[IF] F5.0 1/100
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





チョット顔が引き攣ってる
愛娘2号(笑)!
画像
PENTAX K10D FA135mm F2.8[IF] F5.6 1/160
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





三姉妹の中で一番、声のデカイ愛娘3号
犬が怖がって近寄りません(笑)。 ポツーン。
画像
PENTAX K10D FA135mm F2.8[IF] F4.0 1/400
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





次に、念願の「お散歩タイム」に♪
15分 ¥1000円也!
画像
PENTAX K10D FA135mm F2.8[IF] F3.2 1/1250
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード


画像
PENTAX K10D FA135mm F2.8[IF] F3.2 1/1600
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





2号が持ったイヌに倒されて泣く愛娘3号(笑)!
画像
PENTAX K10D FA135mm F2.8[IF] F3.2 1/640
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





イヌを飼う事を断念した、愛娘2号
強烈な“引き”にアッサリと白旗(笑)!
画像
PENTAX K10D FA135mm F2.8[IF] F3.2 1/640
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





2号とは違い、益々『イヌ飼いたい症候群』に
罹った愛娘1号(笑)♪
画像
PENTAX K10D FA135mm F2.8[IF] F5.0 1/200
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード





因みに、上の写真で『ハレ切り』をしない場合…。
全く同じ条件である。
画像
PENTAX K10D FA135mm F2.8[IF] F5.0 1/200
ISO100 絞り優先 AF-540FGZ P-TTLモード

「ハレ切り」って大事である…。




今回、荷物を減らす目的で“PENTAX FA135mm F2.8[IF]”1本勝負を
挑んだが、撮った写真は“良くも悪くも”全部「ポートレート風」に…(笑)。

広角系も持っていくか、DA☆50-135mm2.8ED SDMの様な
APS-Cサイズに特化した、軽量のデジタル専用大口径ズームがあれば、
写真表現の幅が広がると思うのだが…(汗)。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
最後のハレ切り比較は、私でも違いが分かるくらい全然違いますねぇ〜!

ちなみに、ハレ切りにはどんな物をお使いですか?厚紙?ダンボール?
参考にさせて下さい!
ruchita
URL
2007/09/23 23:57
ワンちゃん達とのふれあいを満喫って感じですね〜♪
確かにこんな風に遊ぶと、家で飼いたくなりそうですね…(^^ゞ

広角を捨てるならDA50-200mmとかがお手軽っぽいですよねぇ〜
ちょっとしたお出かけに重宝しそうです…
詳しくはしゅうたとゆいの父さんに聞いてみてください(~_~;)

AF-540FGZ様、まさに神の御光といったトコです♪
素晴らしい光です(^^♪
今後ともご教授よろしくお願いします〜
nozompa
URL
2007/09/24 00:45
にせオヤジ様、こんばんは。

1号ちゃんのハレ切り比較写真、効果がはっきり分かっていいですね。そういえば、ハレ切りの効果を同条件で比較した作例って、初めて見たような気がします。

今日は運動会に行ってきました!。天候が不安定だったので、TAVモード大活躍でした。デジタルならではの恩恵ですね。
コスモゼロ52
2007/09/24 01:46
>眼を「開けている」だけで「覚醒」は、していない愛娘3号(笑)!
思わず笑ってしまいました^^ スミマセン。
次のショットでまた寝てたってことはやはり覚醒はしてなかったんですね。

牧場ではお散歩もできるんですね。
けどチョットお高い^^;

nozompaさんが>広角を捨てるならDA50-200mmとかがお手軽・・・
と言われてますが、DA50-200はとても200mmとは思えないほどコンパクトですよ。
ついでに持ってても苦にならない大きさ&重量です。

私は望遠側はほとんど使うことがなく運動会用に買いました。
曇り空だとそれなりの描写ですが、天気がイイとイイ絵が撮れますよ^^
HomerJさんとこでイイ作例が出てましたね。
しゅうたとゆいの父
URL
2007/09/24 21:46
>ruchitaさん

「ハレ切り」で使うのは“左手”だけです♪
毎回、撮影時にハレ切りが必要になる訳でもないので、ファインダーを覗いて「あ゛!」と気付いた時にサッと左手で遮光しています。
本当は黒い板などが一番良いらしいのですが、無精なもので…(笑)!

ケラれない範囲で長めのフードも結構、効果があると思います!
管理人
2007/09/25 19:11
>nozompaさん

子供達は僕に似て“小心者”なので、まだチョット腰が引けてます(笑)!

高倍率ズーム(18mm-250mmとか)が1本あれば重宝するんでしょうネ。

☆AF-540FGZ☆様、Getされましたネ!
おめでとうございます♪
天井バウンスを堪能されたら、今度はディフューザーですか(笑)?

≫今後ともご教授よろしくお願いします〜

とんでもありません!私の方こそ、まだまだ修行中の身ですので宜しくお願いします(汗)!
難しい事は、homer Jさんに聞いてみて下さい(笑)。

管理人
2007/09/25 19:12
>コスモゼロ52さん

ありがとうございます!
前回、puさんからの御質問で
「ハレ切り」が、あったもので好機かと思いupしてみました(笑)。
最新のレンズならコーティング技術の進歩で「ハレ切り」など必要ないのかもしれませんが(ニコンのナノクリスタルコーティング等)、
旧いM42マウントのレンズでは常套手段かもしれないですネ(笑)!

運動会ですか!
銀塩MF機ではなかったんですネ(笑)!
ISO感度が自在に変える事の出来るデジタルは便利ですネ!

「絶対このSSで撮りたい!でも絞りは変えたくナイ!」って場合にISO感度で調整するなんて
銀塩では出来なかった技ですから(モノクロで増感と云う手法はありましたネ)!

管理人
2007/09/25 19:14
>しゅうたとゆいの父さん

誰に似たのか1号&2号は朝が弱くて…。
僕はトシのせいか起床時間が年々、早くなってます(笑)!

ここの牧場は散歩だけでなく、イヌと触れ合うのにもお金を払わなければなりません。
世知辛い世の中です(笑)。ハイ。



これもトシのせいか最近、レンズも小型軽量にチト惹かれたりします。
homer Jさんは銀塩機のKLASSE Sと云う“シブい”選択をされていますが、
僕は飲み会などでの気軽で「おバカ」なスナップ写真用にコンパクトカメラが1台あればなァ〜って
不謹慎な事、考えてます(笑)。
SIGMA DP-1のアナウンスが全くない今、GR-Digitalの後継機がチョッピリ気になってみたり…(笑)。
管理人
2007/09/25 19:15
にせオヤジさん、こんにちは!

ハレ切りの比較は違いがよくわかっていいですね。私はいつも後でハレ切りすればよかったなと思うことが多いので、これからは撮る時にもっと気をつけないといけないですね。

広角1本ならなんとかいけそうですが、135mm1本は確かに辛いですねぇ。DA★50-135mmはそういう面でよさげですね。
が、気軽に使うにはちょっと高過ぎますか。

DA50-200は軽量・コンパクトという点ではピカ一ですね。写りもなかなかだと思います。私は標準ズーム1本でいいなと思う時もとりあえずDA50-200をいつもバッグに入れています。実際に使うのは少ないのですが・・・
しゅうたとゆいの父さんのコメントのように晴れた日の屋外ならAFもそれなりに速くて良い結果を出してくれますね、
というのをつい最近実感しました。
Homer J
URL
2007/09/26 09:26
>Homer Jさん

こんにちは!
僕も撮影時に気付かずに
後で「あちゃ〜!」って、結構あります(笑)。
旧いレンズでは顕著に出ます。
逆光時には要注意ですかネ!?

以前ヨドバシでDA★50-135mm見たんですが“気軽に”と云うサイズではなかったです(笑)。

カタログを見たらDA50-200は単焦点のFA77LimitedやDFA MACRO50mmよりも軽いんですネ〜!
因みにSIGMA 70-200mm F2.8はDA50-200の約2.5倍の重さでした…(笑)!

管理人
2007/09/26 11:56
はい、シグマ70-200mm F2.8に慣れた手でDA50-200を持つと、え?これレンズ抜けてない?、って思ってしまいますよ(笑)

そのくらい軽くて小さいので、K10Dよりも*istDS/LかK100Dとの方がバランスいいですね。
Homer J
URL
2007/09/28 04:27
>Homer Jさん

なるほど…(笑)。
バランスも大事ですネ!

以前、*ist DL2にシグマ70-200mm F2.8を着けた時はマウントは壊れるんじゃないかと思いました…(笑)!
それ以来、*ist DL2は“M42”専用機になりつつあります♪


管理人
2007/09/28 07:29
こんにちは〜。
スヤスヤ眠るお嬢さんたち、かわいいですねぇ。
オムツ一丁ってのがすごいです(笑)。

135mm一本勝負に、にせオヤジさんの男気を感じましたよ(笑)。
どれも素敵なポートレイトですね!
ninocafe
2008/03/25 12:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX FA135mm F2.8[IF]の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる