ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS M42レンズの巻

<<   作成日時 : 2007/10/06 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

遂に妻の“お許し”を得て、カメラバッグを買って頂いた(笑)♪

職場の人間に「カメラバッグで何かイイの探してるんですョ〜!」と持ちかけられ
CRUMPLERなんかオシャレでイイんじゃナイ?」と勧めると、数日後、「アレ、買いました♪イイっすネ〜♪」と…。
実は、私的には“アルチザン&アーティスト”のバッグを狙っていたのだが…




私も買っちゃいました♪

☆CRUMPLER☆
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F2.8 1/50 ISO400 マニュアル
AF-540FGZ Aモード





Homer JさんのレクチャーによりM42レンズにおけるAF-540FGZの設定方を知り、
早速(?)子供達で試してみる…。




愛娘2号もビックリ(笑)♪
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F2.8 1/30 ISO200 マニュアル 
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





“P-TTLモード”と同様の写りじゃん(笑)♪
(風呂に浸かり過ぎて顔が真っ赤の愛娘3号)
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F2.8 1/100 ISO200 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





先日、CRUMPLER購入記念(?)で*ist DL2と
OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8”と
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8”をバッグに忍ばせ、ぶらりと散歩をした。


手持ちながら両レンズの描写特性の違いを
“ザックリ”と簡単に比較してみた…。



画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F4.0 1/125 ISO200 マニュアル





画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F4.0 1/200 ISO200 マニュアル





同じ絞り値ながら、
僅か“5mm”の焦点距離の違いもあるが
背景のボケ具合はペンタの方が、かなり大きい。
( 両者ともピントは中央の柱 )

…と云うか“被写界深度”が全体に後方に寄っているのが
OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
前方に寄っているのがTAKUMAR 55mm F1.8だと判る。


レンズってホント、面白いっス(笑)♪




三脚に載せてジックリと検証すると
もっと面白いんだろうなァ〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつも楽しく見さしてもらってます。
職場のパソコンなので、コメント等してませんでした。
が、クランプラーのバッグを見てついつい。
いいですよねー。私はハデに赤を買いました。
デジカメもパソコンも無いので写真とかアップ出来ないですがよろしくおねがいします。
でわでわ、失礼いたします。
みのちゃん
2007/10/06 02:04
おお私も使っていますよ、クランプラー。同じ色です。これは6ミリオンダラーでしょうか、それとも7ミリオンかな。6ミリオンなら私のと同じですねぇ。ちなみに4ミリオンも持ってます。
ぜんぜんカメラバッグっぽくないのがいいですよね。
サイズ的にistDS2の時はばっちりだったのですが、特に4ミリオンの方はK10Dになってから少しきつくなってしまいました。5ミリオンと7ミリオンにしておけばよかったとちょっと後悔しています。

M42レンズでバウンス、ばっちりですね!
ちゃんと後ろの1号ちゃんまで光が回ってます。

確かに(ほぼ)同じ焦点距離で同じ絞りなのにずいぶんと被写界深度が違いますねぇ。私的にはタクマー55mm F1.8の方が好みかな。
Homer J
URL
2007/10/06 04:52
クランプラー購入おめでとうございます!
私も同じ色の5ミリオンを使ってます!

最後の比較は、拡大すると本当に違いますねぇ〜、こんなにも違うもんなんですね〜、おもしろい!

ちなみに、2枚目に写真は、いつながら、2号チャンの表情の引き出しの多さには脱帽です。
ruchita
URL
2007/10/06 15:51
やっぱクランプラーですよねぇ〜
デザインも使い勝手も気に入ってます♪

色もnozompaと一緒みたいですが、
6ミリオンですか?

被写界深度の寄りですか〜
面白い検証ですね。
奥が深いです… 深度だけに…
nozompa
URL
2007/10/06 23:15
>みのちゃんさん

初めまして♪
コメントを頂けてホント嬉しいデス(笑)。
コチラこそ、これからも宜しくお願いします♪

職場のPCからでも遠慮なさらずに、
お気軽に何でも書き込んで下さい。

クランプラー、イイですネ!
「私、頑張ってカメラ運んでます!」みたいな“威圧感”が無くて、カメラ用品を買うと不機嫌そうな顔をする妻でさえ「カワイイ〜♪」っと褒めて下さいました。


みのちゃんさんは「銀塩派」の方なのでしょうか?
未熟な僕に色々と教えて下さい(笑)。

管理人
2007/10/07 14:44
>homer Jさん

僕が買ったのは7ミリオンです♪
BG付きK10Dと外付けストロボと
70-200F2.8とレンズ何個かが収まるサイズは7ミリオンでした(笑)!
70-200F2.8を諦めれば*ist DL2も収納可能デス。
この収納力のバッグで他をを探すと“報道カメラマン”風なモノが多くて…(笑)。


homer JさんのコメントのおかげでM42レンズでのストロボの使い方が判りました(笑)!
ありがとうございます♪

似た焦点距離のレンズでもメーカーによって色々と差があるものなんですネ!
「写真はレンズが決める」とは良く云ったものです。


管理人
2007/10/07 14:46
>ruchitaさん

色々と悩みましたが最後は無事、
クランプラーに辿り着きました(笑)♪
嬉しがって職場に持っていくと
「かっこいいカバンですネ〜♪」と好評でした。
「実はこれ、カメラバッグやねんでェ!」と中を見せると更に驚かれます(笑)。

最後の比較写真は僕自身も描写の違いに驚いています!
ホント、おもしろいですネ(笑)。

>>表情の引き出しの多さには脱帽です。

いえいえ(笑)、ルカちゃんの表情の引き出しの多才さは誰にも負けてはいないでしょう(笑)?


管理人
2007/10/07 14:48
>nozompaさん

やっと、皆さんと同じ『クランプラー普及振興会』のメンバーに加入させて頂きました♪
色々と比較検討したのですが
SIGMA APO 70-200mm F2.8が
縦に収納出来るサイズとう云うことで7ミリオンを選択しました!
色もお気に入りデス。

>>奥が深いです… 深度だけに…

座布団2枚(笑)!


管理人
2007/10/07 15:01
おークランプラーですね^^
私は5の黒を使ってます。
持ち歩いてもカメラを収納することはないんです。
肩に下げっぱなしで、バックの中はレンズと小物。
カメラバッグに見えないところがgooですね^^
しゅうたとゆいの父
URL
2007/10/07 15:46
>しゅうたとゆいの父さん

やっと妻からの認可が下りて
購入させて頂きました♪
黒色は売り切れでした。
凄い人気ですネ!クランプラー。

>>カメラバッグに見えないところがgooですね

ホント、これが一番のポイントですネ(笑)!

以前、カメラ屋で他社のカメラバッグ(結構、大きいヤツ)を肩に掛けてみたら、
妻が「アンタ、そんなん持って外 出たら私、一緒に歩かへんデ!」と、心温まる優しい“御言葉”を頂戴いたしましたし…(笑)。

クランプラーは偉大だなァ〜。

管理人
2007/10/07 18:53
そうですか、7ミリオンだとSIGMA 70-200mm F2.8ちゃんと入りますか。
うーん、やっぱり失敗したなぁ。買い替えようかな・・・

M42のストロボの件、私のコメントが役に立ったようで嬉しいです。かくいう私は最近M42はさっぱり使ってませんのでそろそろ使ってあげないといけませんね。
Homer J
URL
2007/10/09 07:55
>Homer Jさん

ハイ♪
7ミリオンですとSIGMA 70-200mm F2.8とAF-540FGZが縦に収まります!
先日の運動会には上記の2つとFA★24mmF2AL[IF]を着けたK10DとFA50mm F1.4と、隙間が残ったので財布&小物を入れてました(笑)。

>>M42のストロボの件、

TAKUMAR 55mm F1.8と
OLYMPUS F.Zuiko 50mm F1.8は“Aモード”で問題ナシだったんですが今日、FLEKTOGONでテストするとTTLが上手く働かないみたいで、殆どマニュアルモードみたいな感じで撮ってました(笑)!
Exif 表記もFLEKTOGONは違いますし…。

M42は国産レンズの方が相性イイみたいですネ(笑)!


管理人
2007/10/09 19:10
クランプラー人気者ですね。
カメラバッグっぽく無くていいですし。
私もバッグ探しではいつも一苦労です。
カメラにお財布、化粧ポーチなどなど、
全部入る大きさで、しかもお洋服にも合う物って事で・・・。
pu
URL
2007/10/12 22:23
>pu師匠(笑)!

カメラバッグはオッちゃん臭いイメージがあったんですが、クランプラーは普通に“カバン”なところがイイですネ♪
女性から見ても威圧感が無いみたいですし、好評です!

師匠も皆と“お揃い”でキメちゃいます(笑)?

管理人
2007/10/12 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
M42レンズの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる