ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS  眼から鱗…(笑) の巻

<<   作成日時 : 2007/10/20 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は天気がイイのでプラッと自宅前の公園に…。
レンズは久し振りに“PENTAX FA28-105mm F4-5.6”を着けてみる♪



まだ、寝起きで脳が活性化されていない愛娘3号
画像
PENTAX K10D FA28-105mm F4-5.6
65mm F5.6 1/250 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





今日も一番に飛び起きた愛娘2号(笑)!
画像
PENTAX K10D FA28-105mm F4-5.6
55mm F5.0 1/100 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





散歩中の犬を抱く愛娘1号
画像
PENTAX K10D FA28-105mm F4-5.6
73mm F5.6 1/200 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード




風が強く、少し肌寒いので写真だけ撮って速攻、撤収…(笑)!

自宅に戻り、*ist DL2にストロボを着け換えて撮影開始♪



パソコンの前に座りパパ、パパ!と繰り返し叫ぶ愛娘3号
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F4.0 1/100 ISO200 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere 





1号&2号が小さい時はイキナリPCの電源を切られる事もあったが
そんな無粋な事は一度もしない賢い愛娘3号(笑)。
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F4.0 1/100 ISO200 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere 





今まで私は“Aポジション”の無いマニュアルレンズは全て
“絞込み測光”ボタンを押して撮影条件を決めるものと思い込んでいた(汗)。
今日、M42レンズについてネットで色々閲覧していたら、
「Auto⇔Manual」の切り替えが出来るレンズなら“絞り優先”が使えると記述があった…。


眼から鱗である…(笑) 


は、恥ずかしい…。
私の持っているM42レンズは全て「Auto⇔Manual」の切り替えが出来るレンズである。
早速、撮影モードをAvにしてみる…。

ファインダーを覗き、絞り環をカチカチっと回すと…。
Oh!シャッタースピードが変化するではないかァ〜(汗)!

無知とは恐ろしいものである…。
早速(?)試写だ!




ダラダラモードでテレビを見る愛娘1号
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F4.0 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere




ぬおォ〜!楽チンである(笑)♪



次は“OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8”にチェ〜ンジ♪



ダラダラモード+薄ら笑いのバカ娘を激写だ!
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F4.0 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





あえて、ストロボを点けず自然光で撮ってみる…。
それなりに雰囲気のある写真だ。
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F4.0 1/180 ISO200 絞り優先





お出かけ前に、風呂に入りサッパリした愛娘3号
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F4.0 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





後頭部に何やら沢山、飾りつけされている愛娘3号(笑)。
( 犯人は当然、愛娘2号… )
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F4.0 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





…ここで重大事件発生!

TAKUMAR 55mm F1.8の“Auto⇔Manual切り替えレバー”
“Auto”に入ったまま動かなくなった…(泣)。

緊急入院か〜!?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ボディに装着した状態で切り替えてみてください。
取り急ぎ以上です(笑)
Homer J
URL
2007/10/20 15:14
>Homer Jさん

早速のコメント頂き、ありがとうございます!

とりあえず、ボディーに…クルクルっと。

…あ゛
動きました(笑)!
申し訳ありません(汗)。
“TAKUMAR”ってコレが普通なんでしょうか?
他のレンズはレンズ単体でも切替レバーが動いていたもので…。

又もや、恥の上塗りをしてしまいました(笑)!

管理人
2007/10/20 16:42
おそらくSMC系のタクマーはみなそうではないかと思います。私は初めてタクマーを買ったときにハマってしまいました(笑)

どうもねじ込みの部分にロックがあるみたいですね。なので、ボディに付けなくてもリアキャップをねじ込んでも動くようになりますよ。

私はいつもM42はAvモードで使ってますよ。そもそも実絞りなレンズなのにいちいち絞込み測光するのが面倒だと思ったので。

ただ問題は露出補正が必要なところですね。DL2ではどうかわかりませんが、K10D/DS2だと、開放付近でアンダー、絞るにつれてオーバーになります。

上の写真はF4なのでちょうど補正がいらないポイントなのかも。
Homer J
URL
2007/10/20 17:14
今よーくみたらマウント面のところに小さな突起があってこれを押せば自由に動かせるみたいです。
Homer J
URL
2007/10/20 17:19
私は人物を撮る場合は絞り優先がほとんどで、モノを撮る場合はマニュアルです。
Homer Jさんが仰るように絞り優先だと露出補正が必要なようです。
私は開放付近が多いので+1か+0.7くらいで撮ってます。
しゅうたとゆいの父
URL
2007/10/20 21:16
>Homer Jさん

重ね重ね、ありがとうございます!
危うく「緊急入院」させる所でした(笑)!

確かに露出補正が要りそうですネ。
M42レンズの時はいつも“絞り”については深く考えずに撮影しておりました(笑)。

実絞りだと暗くなってファインダーが
見辛くなるのでF5.6よりも絞らないようにしているだけでして…(汗)。

今後とも色々と『救済』をお願いするかもしれませんが宜しくお願い致します…(笑)!

管理人
2007/10/21 00:28
>しゅうたとゆいの父さん

確かに動きのある(特に子供)は絞り優先で、じっくりと撮影出来る静物はマニュアルが向いていますネ!

露出補正はいつもRAW現像時にチョコチョコっとイジッて済ませてマス…。
不精してはいけませんネ(笑)。

今度、しゅうたとゆいの父さんをマネて静物にも挑戦してみます♪


管理人
2007/10/21 00:38
>Homer Jさん

小さな突起物を爪で押さえると
動きました♪

でもリアキャップでは駄目でした!
コンプレッションが足りないみたいです…(?)。

管理人
2007/10/21 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
 眼から鱗…(笑) の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる