ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA 17-70mm & 70-200mmの巻

<<   作成日時 : 2007/10/21 22:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も天気がイイので愛娘1号の同級生の
家族と公園へ行く事に…。

クランプラーにSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを着けたK10D
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DGAF-540FGZをブチ込み、
車で公園へGo!



まずは腹ごしらえ…。
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 70mm
F4.5 1/1250 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





「お茶も全部飲んだョ♪」
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 17mm
F3.2 1/2500 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





シーソー程度じゃ満足出来ないゼ!
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 70mm
F4.5 1/250 ISO100 絞り優先





「この位、刺激がなくっちゃ♪」
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 28mm
F5.0 1/320 ISO100 絞り優先





押しては撮影⇔押しては撮影を、
私、一人で繰り返す…。
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 26mm
F5.0 1/125 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





「こっち向かんか〜ィ!」
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 70mm
F4.5 1/100 ISO100 絞り優先





「ゴメン!忘れてた♪」
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 70mm
F4.5 1/160 ISO100 絞り優先





姉としても負けている訳には…(笑)!
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 17mm
F4.0 1/250 ISO100 シャッター優先





又もや、押しては撮影⇔押しては撮影を、繰り返す…。
(勿論、私 一人で…)
画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 17mm
F5.0 1/250 ISO100 絞り優先





当然“ハレ切り”を試みたんですが…、左手だけでは防ぎきれませんでした!
残念ッス!
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 180mm
F4.0 1/250 ISO100 絞り優先





陽が傾く頃が絶好のポートレート撮影時期だが、
ハレ切りの手が足りない…。
画像
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG 80mm
F2.8 1/400 ISO100 絞り優先





にせオヤジセット”に対する世間の冷たい視線は気にならないが、
妻の冷たい視線だけは身体を凍りつかせるのはナゼだろう…(笑)?



出来るだけ目立たない様に振舞っているのだが…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
秋晴れの中、公園満喫で楽しそうですねぇ〜♪

確かに17-70mmぐらいなら許容範囲でも、
70-200mmの破壊力には周りも…(~_~;)

間の冷たい視線は気にならないが>ココは慣れなんでしょうね…
奥様の視線は… 辛いですねえぇ〜

ウチも夢中になってると、嫁から
「だんだん○○さんに似てきたねぇ〜」
↑保育園の保護者の先輩でD200にニーニッパ+テレコンとかでイベント撮る人

などと言われます…
趣味をとやかく言わないで頂きたいんですが…(~_~;)
nozompa
URL
2007/10/21 23:38
>nozompaさん

マウントが悲鳴を上げる位の重量級レンズですが、ポートレートズーム(?)としてはハズせないレンズなんですよ…(笑)♪

僕も妻の友達から「タマちゃんのお父さん」(ちびまる子に出てくるカメラ好きの父親)と呼ばれています(笑)。

nozompaさんも“ニイニッパ”
いや、“サンニッパ”いかがですか…(笑)?
○○さんも「仲間が出来た♪」ってお喜びになるハズ(笑)?


管理人
2007/10/23 18:17
一人二役お疲れ様でした!
撮影時には何かとドタバタしてしまうので、私には無理そうです。。。

>陽が傾く頃が絶好のポートレート撮影時期
いいですよねぇ〜、この感じが。
暖かい光のなかで、髪の毛がキラキラしたりして、私も夕方ポートレートを撮りたくなりました。
ruchita
URL
2007/10/23 22:06
>ruchitaさん

ありがとうございます♪
この時は“jpegの連射モード”で適当に撮りました(笑)!
何の努力もしていませんので
ご心配無用ですョ〜♪

『低めの逆光』+『暗めの背景』が僕の中での“ポートレート撮影”の理想像なんですが最近は『半逆光』の方がハレ切りに忙殺されなくてイイかな…?
って思っています。

ruchitaさんも一度、早朝or夕景で緑を背景に逆光(半逆光)で狙ってみて下さい♪

レポート、お願いします(笑)!

管理人
2007/10/23 23:15
にせオヤジさん、こんにちは!

「押しては撮影⇔押しては撮影」
私もそうです。けっこう疲れますよね。

私も陽が傾いてからの逆光がポートレートに最適だと思っています。
その時間帯になかなか出かけることができないのが辛いところです。
Homer J
URL
2007/10/25 08:16
押しては撮影⇔押しては撮影のかいあって、
楽しそうな躍動感ある写真ですね!
お疲れ様でした^^

夕方の絵はイイですよねぇ。
けど私もHomer Jさんと同じでその時間帯に外にいないんですよね。
しゅうたとゆいの父
URL
2007/10/25 08:52
>Homer Jさん


>>「押しては撮影⇔押しては撮影」

妻は3号の傍から離れられませんから仕方ありません…(笑)。

最近では『秋の夜長』で
割と早く陽が傾きますョ!
(日本だけカナ?)
この時も3:30頃でイイ感じになってくれました(笑)♪

僕の場合は“休日”に家に居る事が少ないのが辛いところです。

管理人
2007/10/25 20:01
>しゅうたとゆいの父さん

ありがとうございます♪
上手く撮れてませんが、
これが今の僕の限界デス(笑)!

夕景はキレイに髪の毛が光ってくれるんですが陽の位置が下がる分、逆光撮影に耐性の弱いレンズだと色々と大変ですネ…。

追伸…
チョコボール、買ってますが全戦全敗デス(笑)!
もう少し、頑張ります…。



管理人
2007/10/25 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SIGMA 17-70mm & 70-200mmの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる