ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROの巻

<<   作成日時 : 2007/11/04 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は天気がイイので動物園へ行く事に…。



出来るだけ機材を減らす目的で
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROのみをチョイス。
しかも今回はAF-540FGZは留守番である…。
(大英断!!!!)



遠足で何度も来ているので感動の無い、愛娘1号
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
53mm F8.0 1/180 ISO200 シャッター優先 内蔵ストロボ使用





本日の主宰者、愛娘2号(笑)♪
大阪名物の“通天閣”をバックに…。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
37mm F11 1/180 ISO200 シャッター優先 内蔵ストロボ使用





どこに来たのか理解出来ていない愛娘3号
でも、ゴキゲン♪
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm F5.0 1/1000 ISO200 絞り優先





ここの動物園でしか見られない珍しい動物を発見(笑)!
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
34mm F4.5 1/180 ISO200 シャッター優先 内蔵ストロボ使用





とくにコイツはトビ抜けて素行が悪そうである…(笑)!
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
23mm F4.5 1/180 ISO200 シャッター優先 内蔵ストロボ使用





ボスの下で修行中…(笑)。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
63mm F4.0 1/180 ISO100 シャッター優先 内蔵ストロボ使用





更に歩くと珍しい飲み物を発見!
生粋の“なにわ生まれの、なにわ育ち”の私ですら初めて見た…。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
40mm F4.0 1/1000 ISO400 絞り優先





恒例の記念撮影♪
真面目に写る気などサラサラ無い愛娘2号…(笑)。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
34mm F5.6 1/160 ISO100 シャッター優先 内蔵ストロボ使用





ゴミの後始末をしてくれる愛娘1号
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
70mm F7.0 1/180 ISO200 シャッター優先 内蔵ストロボ使用





余程、動物園が気に入った様子の愛娘2号(笑)!
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
48mm F6.3 1/160 ISO200 シャッター優先





既にガス欠愛娘3号(笑)。 …zzz。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm F5.0 1/125 ISO200 絞り優先





ストロボウイルスに侵されている私は、
矢張りAF-540FGZが無いとダメである…。
病状が悪化してきているのを
今日、ハッキリと自覚した…(笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
動物園楽しそうですねぇ〜!
特に「ヒト」はなかなか他で見れなく、絶好の撮影スポットで楽しそうですね(笑)

記念写真の2号チャン、何かやらなければと使命感に燃えてしまうんですね!
気持ち分かります。。。
ruchita
URL
2007/11/05 17:21
>ruchitaさん

やけにカメラを持った人だかりの
檻だな…と思ったらコレでした(笑)。
よじ登る子供は他に居なかったと思います。(しかもブーツで…)

とにかく何でも『ウケ狙い』なんでしょうネ(笑)♪
大阪人、特有の風土病だと諦めています…(笑)。


管理人
2007/11/05 18:01
「ヒト」の檻、なかなか良いアイディアですねぇ。さすが大阪(笑)
それをうまく使ってネタを作る2号ちゃんはもう素晴らしいとしか言いようがありません(笑)

近距離なら内蔵フラッシュでも間に合うと思うのですが、ハイスピードシンクロできないのが辛いですね。

5D用にCanonの220EXという小型のフラッシュ買ったのですが、これはハイスピードシンクロ対応していて、かつコンパクトでいいです。
ペンタックスも最近小型のやつ出しましたけど、ハイスピードシンクロ対応してないんですよねぇ。
Homer J
URL
2007/11/08 08:38
>Homer Jさん

ホント、風土病ですネ…(笑)。
或いは“遺伝子”か(汗)?

ポートレートにハイスピードシンクロは欠かせませんネ!
今回は背景が写し込めた方がイイ場合もあったのでチョットは救われたかなと前向きに考える様にしてマス(笑)!

ネットの書き込み等ではAFの合焦速度はCanonが大きくリードしている様に云われますが実際はどんなモンなんですか?
僕は店頭で触った感じでは、合焦速度は確かに早いが合焦精度は差が無いと感じたんですが…?

5DやMarkVのフルサイズクラスになると凄いのでしょうか(笑)?
正直 欲しいケド、レンズの値段を見ると「別世界」って感じがします…(笑)。


管理人
2007/11/08 15:26
にせオヤジさん、こんにちは!

あくまでも純正ではないタムロンA09を付けた場合の感想ですが、日中の昼間とかだったら、速度と精度ともK10Dと差は感じられないです。
差を感じるのは室内とかちょっと暗い所にピントをあわせる時ですね。この時は5Dの方が速度は大幅に早くなります(というかまったく迷わずに一発で決まる)。
精度の方はやはりあまり差はないですかね。K10Dでもピントはきっちり合いますので。
もっと厳しい条件でなら差がつくかも知れませんね。
それと、5Dの中央のAFポイントは速度・精度とも良いのですが、それ以外はそれほどよくはありません。暗くなると迷うことも多くて、K10D以下かもと思う時もあります。

純正USMレンズだとまた違ってくるかも知れませんね。

ちなみに以前、1DMarkIIをちょこっと触らせてもらった時はAFポイント自動選択にしてあるにもかかわらず暗い所でビシバシ合っていました。たぶん1D系は5Dよりも更に上をいっていると思います。

ホンと、キャノンのレンズラインナップ見てると、FA Limitedが激安レンズに思えてきますねぇ(笑)
Homer J
URL
2007/11/09 07:59
>Homer Jさん

詳細で貴重なご意見、
ありがとうございます!

厳しい条件に強いからこそ
Canonがプロの方々に信頼される所以なんでしょうネ!
近々、Homer Jさんも純正USMレンズを入手されると思いますが(笑)、僕も非常に楽しみにしています♪

しかしカタログを見るとCanonに限らず、Nikon・SONY・Olympusのレンズも高価ですネ…(笑)!
PENTAXユーザーで良かったナ!と胸を撫で下ろしています(笑)!
( Limitedは1本も持ってませんケド…)

子供のイベントでもCanonに白レンズのお父さんを稀に見かけますが「あの人、凄いネ…」と僕が云うと、妻は「アンタが一番目立っとるワ!」っと、おっしゃいます…。
多分SIGMA 70-200mm F2.8の事でお怒りになっておられると推測されます…(笑)。

管理人
2007/11/09 21:35
天王寺動物園ですねぇ〜♪
懐かし〜!

ストロボ…危険ですねぇ〜
ないと不安になる禁断症状…(~_~;)
ついこの間まで私も17-70mm1本とかで
勝負してたんですが…
バッグの中に必ず専用スペースが…orz

記念撮影用の檻、結構ドコもあるもんですね〜(~_~;)
nozompa
URL
2007/11/09 23:13
>nozompaさん

アレ〜?
ご存知なんですか(笑)!?

実は僕の職場がコノ近くでして、
この日も朝まで仕事してUターンして
動物園、みたいな感じでした(笑)♪

ストロボを使うと野外でも顔の発色が格段に違うんですよネ♪
肉眼では明るく見えても写真にすると…って場面も多いので、安易にストロボに頼りきってしまいます(笑)。

一般人がレフ板を、持って歩く訳にはいきませんからネ…(笑)♪
実はストロボが一番、お手軽なんだと僕は思います。

管理人
2007/11/09 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる