ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Carl Zeiss FLEKTOGON 35mm F2.4の巻

<<   作成日時 : 2007/11/12 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、とても寒い…。
しかも、ずっと曇り空である。


元々、寒がりなうえに 齢を重ねる度に、寒さに弱くなってくる…(笑)。

よって、写真撮影も屋内が多くなるのは自然の摂理である。




テレビを見出すと完全に入り込む、愛娘1号
この集中力を他に活かせないだろうか(笑)?
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F5.6 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





すでにパジャマモードの愛娘2号(笑)。
生活感あふれる背景は致し方ない…。
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F5.6 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





常に、何かを振り回す愛娘3号
これ以上、近付くと私がヤバイ(笑)。
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F5.6 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





…で、この日も室内撮りに始終する。
愛娘1号が小さい頃に買った子供用ノートパソコン(?)を
勝手に持ち出してきた愛娘3号




何か、音がしたゾ…
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F5.6 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





まずはクライアントからのメールをチェック…と♪
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F5.6 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





…で、今日も室内撮りに始終する(笑)。




合焦さえすれば、AFよりも格段にキレイ♪
( でも現実はそんなに甘くない…)
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F5.6 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





ストロボを発光させない場合は、写真の雰囲気がガラリと変わる♪
これも又、違った味わいか…(笑)?
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F2.4 1/50 ISO200 絞り優先





今日の出来事を話す愛娘1号
それどころではないヨメ。( ダカフェ日記風に!)
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F5.6 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





代わりに1号の話をジッと聞いてあげている愛娘3号(笑)。
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F5.6 1/180 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





寒くても写真だけは毎日撮っている…。
( 部屋の中だけ )




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に最近寒くて、天気悪くて、
全然外で写真が撮れなく嫌ですね〜。
青空が恋しいです。

「それどころではないヨメ」は、
本当にダカフェ日記に出てきそうな感じですね(笑)その上のノンフラッシュの3号チャンの写真もダカフェっぽいです。
ruchita
URL
2007/11/12 22:53
ニセおやじさんの家は、家の中でもにぎやかそうで、ネタには事欠かないといった感じでしょうか?(^_^)
うちは娘が、また一段とパワーアップして、家の内での撮影はかなりリスクが高い状況です(^-^;

6枚目、すごい解像力ですね!うぶ毛までバッチリ写ってます!!
一方、7枚目の柔らかい雰囲気も好きです(^-^)

でも、35mmでMFって結構難しくないでしょうか?
MF、僕も今少し興味を持ちはじめていて、「マグニファイヤーFB」(倍率2倍)とか気になっています。
soltylife
URL
2007/11/13 01:44
>ruchitaさん

おはようございます!
今日も曇り空デス…(笑)。

>>ダカフェっぽいです。

誠に恐縮です…(笑)!
絞り開放でフラッシュ無しで撮影しただけです…(笑)。

ウチの職場にも『ダカフェ日記』の大ファンがいて「あんな写真が撮りたい!!!!どんな設定したらイイんですか?」って相談されたんですが「フラッシュ無しで絞り開放かナ…?」位しか僕には答えられませんでした(笑)。


管理人
2007/11/13 08:24
>soltylifeさん

おはようございます♪
ハイ!賑やかです(笑)。
コメントを書いている今でも隣で2号が“小島よしお”のモノマネやってます…(笑)。
朝からみんなテンション高いッス!

>>すごい解像力ですね

ありがとうございます♪
blogの写真は圧縮してあり汚いですが…(汗)。
(シャープネスは一切かけてません)

Carl Zeissだからと云うよりも“MF撮影”の時、稀に高解像度の写真がHitするような気がします…(笑)。

僕の場合は技術よりも運です(キッパリ)!
管理人
2007/11/13 08:28
にせオヤジさん、こんにちは!

こちらもまだ日本よりは暖かいと思いますが日に日に寒くなってきてはいて、だんだん、公園に行って撮影、がおっくうになってきました。

Flecktogonはとうとう我が家にもやってきました。まだ少しだけしか撮っていませんがやはりすごく良い雰囲気のものが撮れますね。

確かにピントが決まればすごく解像度高い写真が撮れます。決まれば、ですが(笑)
Homer J
URL
2007/11/15 08:51
>Homer Jさん

こんばんはデス!

“FLEKTOGON”入手、おめでとうございます(笑)♪
僕も語れる程、使い込んでませんので偉そうなコトは云えませんが(笑)想像以上に寄れるので非常に多方面に使いでのあるレンズだと思います!

FLEKTOGONは年代別に大きく3つに分けれられるみたいですネ。
初期*銀色鏡胴
中期*ゼブラタイプ
後期*マルチコーティングされ開放F値がF2.4
写りの違いは知りませんが…(汗)。

この後パンカラー・テッサー・ゾナーと続くのでしょうか(笑)?






管理人
2007/11/16 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Carl Zeiss FLEKTOGON 35mm F2.4の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる