ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS XR RIKENON 55mm F1.2の巻

<<   作成日時 : 2007/11/13 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は久し振りに天気が良い。
時折、曇るがこれなら充分、外で撮影が出来る(笑)。
「今日は、どのレンズを使おうかなァ〜♪」と一人、思案を巡らせる。



凄い爆発あたまの寝起き愛娘3号(笑)!
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F4.0 1/180 ISO200 絞り優先 AF-540FGZ A+Lightsphere





今日のレンズはコイツに決定!
OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8”だァ-♪




私が、今日は(写真撮るから…)早く帰っておいでと云うと
不思議そうな目で私を見る愛娘2号…。
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F2.8 1/100 ISO200 絞り優先 





しかし、愛娘3号は長時間の『お昼寝タイム』に突入!
ぬおォォォ〜!こんなイイ天気に呑気に昼寝なんぞしなくても…。

こうなったら1号&2号が帰って来るまで我慢じゃ!
晴天を恨めしく横目で見ながらジっと待つ…。




元気良く、愛娘1号が御帰宅♪
画像
PENTAX K10D XR RIKENON 55mm F1.2
F4.0 1/60 ISO100 マニュアル AF-540FGZ A+Lightsphere





続いて愛娘2号が帰って来たので
私が満面の笑みで「公園でも行く?」と聞くと…。




今日、体操教室の日やでェ〜!
画像
PENTAX K10D XR RIKENON 55mm F1.2
F5.6 1/60 ISO100 マニュアル AF-540FGZ A+Lightsphere





え゛?
マジ…?
今からスグ出るの…。
朝、愛娘2号が不思議そうな目で私を見ていたのはコレか…(笑)。




その頃、愛娘3号は書に夢中…。コイツめ!
画像
PENTAX K10D XR RIKENON 55mm F1.2
F5.6 1/50 ISO100 マニュアル AF-540FGZ A+Lightsphere





一人、浮かれて悶々としていた自分が恥ずかしい…(笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うむむ… 残念でしたねぇ〜

しかしいい描写するレンズですねぇ〜(^^ゞ
好み系です…
ポートレートには最適っぽい感じが…
nozompa
URL
2007/11/13 22:55
にせオヤジさん、こんばんは。

今の小学生は塾や習い事で忙しいですよね〜。3つ4つ習い事を掛け持ちしている子もめずらしくありません。幼少期には、英語なんかよりも公園で遊ぶ事のほうが、よほど大切なことだと思うのですが…。まあ、とにかく残念でしたね。落胆、お察しします(?)。

今夜はひさしぶりに星空になったので、話題のホームズ彗星を撮ってみました。URLからうちの掲示板へどうぞ。

星のような点光源をデジタルで撮ると、フィルム時代のレンズはパープルフリンジがひどく、使い物になりません。困ったもんです(*_*)。

コスモゼロ52
URL
2007/11/14 01:28
>nozompaさん

こんばんはデス♪
リケノンって巷では『パキパキ』と称されるレンズみたいですネ。
一番、評価されているのは“XRリケノン50mmF2”みたいですが…(泣)!

nozompaさんも1本、如何ですか(笑)?
徐々に価格も高騰するかも♪


管理人
2007/11/14 20:52
>コスモゼロ52さん

僕が子供の頃は塾と云うモノさえ無かったような…?
せいぜいソロバン教室かな(笑)?

無教養なもので『ホームズ彗星』が判りませんが(笑)フィルム時代のレンズはパープルフリンジが酷いと云う話は良く耳にしますネ。
PENTAX FA135mm F2.8[IF]が早々とカタログ落ちしたのも、市場の趨勢がデジタルに移行する際にパープルフリンジが露呈したので生産打ち切りにしたとか…。
デジカメにはデジタル用に設計開発されたレンズがイイんでしょうか…?
(…と云いながら古いレンズばかりに食指が働いてしまいます♪)

掲示板を見せて頂いて気付いたんですがプラモデル作りがお好きな様で(笑)♪
実は僕も“アーマーモデリング”は時々買うんですョ!
時代考証とかには全然、興味がないんですが、ドライブラシやウエザリング等の塗装系テクを習得したくて…(笑)。
コスモゼロ52さんは手先の器用があるからこそ、カメラの分解にまで挑戦されるんでしょうネ(笑)♪
『カビレンズの分解清掃マニュアル』なんてHPを立ち上げて頂けたら、個人的に物凄く興味あります(笑)♪
管理人
2007/11/14 21:22
にせオヤジさん、こんばんは。

パープルフリンジ、普段はまったく気にならないのですが、星を撮影するとすごく目立ちます。かといって、APS-Cにしか使えないDAレンズは買う気になれないです…。フィルム用でも、A50mmF1.4とかはまったくパープルフリンジが出ず、デジタルとの相性の問題なのかとも思います。困ったものです(*_*)。

アーマーモデリングとは、かなりマニアックですね(^-^)。AFVは作ったことないのでわかりませんが、ドライブラシをすると、すごく実物感がでますよね。私も身に付けたいテクニックです。

レンズやカメラの分解については、偉大な先人の方々が、ネット上にいろいろな情報を公開されています。ぜひぐぐってみてください。
とりあえず、ひとつご紹介しておきます。

ttp://nikkorin.exblog.jp/3995171/

hを頭に付けて、訪問してみてください。
コスモゼロ52
2007/11/14 23:39
>コスモゼロ52さん

銀塩Film機の愛好家さん達にはDAレンズは敬遠されているみたいですネ(確かHomer Jさんも…)!

ジオラマ(出版社によってはダイオラマ)系に興味があって、その分野の文献としては“アーマーモデリング”か金子辰也氏が率いる“パンツァーグラフ!”が最強では(笑)?

レンズ分解のサイトを早速、拝見させて頂きました。
不思議と自分でも出来そうな錯覚に囚われてしまいそうな危険なサイトですネ(笑)♪
カニ目レンチは必須な様で…。

管理人
2007/11/15 00:11
はい、DA(とシグマのDC)レンズはすべて売却して5D買取の資金にしてしまいました〜(笑)

5D+オールドレンズ、なんかすごくいいです。ハマってしまいそうです。

このリケノン55mm F1.2も使ってみたいですねぇ。

1号ちゃんと2号ちゃんのツーショット好きです。ニコニコしながら2号ちゃんを締め付ける1号ちゃんと嬉しそうな2号ちゃん(笑)

Homer J
URL
2007/11/15 08:59
にせオヤジさん、こんばんは。

Super-Takumar 55mmF1.8は、本当に簡単に分解できます。ウエザリングの方がスキル高いです(^-^)。

このレンズはジャンクボディに付いている場合が多く、うちにたくさんありますので、ご希望なら贈呈しますよ!。私のHPメール欄から連絡ください。
コスモゼロ52
2007/11/15 22:52
>Homer Jさん

APS-Cサイズを全て売却とは完全にフルサイズに移行されてますネ(笑)♪

>>5D+オールドレンズ

聞いているだけで凄く楽しそうですネ!
CanonはM42やKマウント以外にもマウントアダプターを介してニコンFマウント、オリンパスOM、コンタックス、ライカ等が装着出来るみたいですネ♪
ん〜、凄い事になりそう…(笑)!

Canon機を母艦にタクマー・FA Lim・ニッコール・OMレンズ・ライカ・Zeiss…。

想像しただけで眩暈が…(笑)。

管理人
2007/11/16 21:09
>コスモゼロ52さん

Super-Takumar 55mmF1.8は
確か前期型と後期型があったと思うのですが簡単に分解出来るのは、前期型の方なんでしょうか?
僕が持っているのは後期型の方だと思います。

>>うちにたくさんありますので

かなりの数を分解されているのですネ…(笑)。

>>ご希望なら贈呈しますよ!

ホントですか♪
心の準備( 勇気?)が出来ましたら是非、
連絡させて頂きます(笑)!!!!

管理人
2007/11/16 21:23
にせオヤジさん、こんばんは。

前期・後期があるのはSMC TAKUMAR(
Super-Multi-Coated TAKUMAR)だと思います。前期型はSuper-Takumarと同じデザインの、金属ピントリングです。性能に違いはないはずですが、SV&SPに付けるなら、やっぱり前期型が似合います。

Superの方は、2つ分解してみましたが、ひとつはカニ目レンチを滑らせて、後玉を傷つけてしましました(ToT)。ジャンクレンズで良かったです…。

Super-Takumarはあっけないくらい簡単な構造です。SVなど露出計なしのカメラも単純な構造で、はっきり言ってガンプラの方がスキル高いです(>_<)。
コスモゼロ52
2007/11/17 22:12
>コスモゼロ52さん

おォォ−!
そうでしたネ(笑)。
確かにSMCの表記の無いレンズがありましたネ〜!

>>カニ目レンチを滑らせて、後玉を傷つけてしましました

サラリとディープな御発言で…(笑)!

>>ガンプラの方がスキル高いです

ホントですか(笑)?
チョット勇気が湧いてきました(笑)♪

管理人
2007/11/17 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
XR RIKENON 55mm F1.2の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる