ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS M42レンズ増殖中…(笑)♪の巻

<<   作成日時 : 2007/11/24 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ついに、探していたレンズを発見した!
殆どが輸出向けらしく 国内では、あまり見かけない様である。

その名はOLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8M42マウント


うへへへ…(笑)!
カッコイイ−♪

一足早いクリスマスプレゼントにと、
妻に平身低頭懇願し、遂にGetォォォ〜!!!!


その御姿の画像はコチラに(笑)↓
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
45mm F13 2.0 ISO100 絞り優先 三脚使用


うへへへ…(笑)!
カッコイイ−♪

セ、セクシーである…。
あまりに刺激が強過ぎるので未成年は見てはいけない
禁断の画像である。

うへへへ…(笑)!
カッコイイ−♪


ペンタとオリのコラボ♪
敬虔なペンタ信者から見ると背信行為だと
罵られるかもしれないが、Zuiko 50mm F1.8を入手以来
ズ〜っと狙っていた35mm…。


ここで同じ35mmのFLEKTOGONと簡単に比較してみた。


何せ相手は天下のCarl Zeissである。
ここは胸を借りるつもりで…(笑)。
RAW現像時に全く何もイジらずに、そのままjpegに。

先ずは挑戦者 Zuiko選手から。
WBもオートのままだが、殆ど見た目に近い発色。
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F8.0 1/20 ISO200 マニュアル



次にFLEKTOGON選手。
同じAWBでも比較すると結構、色カブリしている。
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F8.0 1/6 ISO200 マニュアル



更に別の画像で拡大してみると大きな違いがあった。
(通常ここまで拡大する人はいないと思うが…)


FLEKTOGON画像
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F8.0 1/30 ISO200 マニュアル


Zuiko画像
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F8.0 1/30 ISO200 マニュアル



FLEKTOGONは僅かにニジミが出ているが
Zuikoはキッチリと解像している。

所謂、線が太いと云われる描写であろうか…?

レンズでこれ程、WBが変化するとは意外であったが
Zeissの独特の発色も、この辺りに関係があるのだろうか?
素人の私には判らないが…。

マクロ性能やピントの山の見やすさ等は
圧倒的にFLEKTOGON の方が優れているが、
OLYMPUSのレンズも侮れない実力を持っていると私は思う。




いつもの様に“開放”で試写してみる。




一度、FLEKTOGON のマクロ性能を体感すると
物足りない気もするが…(笑)。
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/200 ISO200 マニュアル





花の名前は全然、知りません(笑)。
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/125 ISO200 マニュアル





“開放”から、この描写なら文句はありません♪
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/1000 ISO200 マニュアル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こうやって拡大で見ると凄いですねぇ〜
Zuiko 35mm ナカナカのもんなんですねぇ〜

すっかりとM42におハマりのようで…(^^ゞ
一度体験してみると抜けれなくなりそうですねぇ〜

レンズでのWBの差は結構気になります…
nozompa
URL
2007/11/25 01:37
>nozompaさん

ここまで拡大して、何か
重箱の隅を突付くみたいでアレですけどネ…(汗)。
ホントどちらも楽しいレンズですョ♪

M42にハマっているのでしょうか(笑)?
自分では冷静に分析出来てないのですが…(笑)。
最近はMFが楽しいと云うのはハッキリと自覚しています♪

レンズによってWBが微妙に変わるって面白いですネ!
コーティングの成分で変化するのでしょうか?


管理人
2007/11/25 22:10
にせオヤジさん、こんばんは。

またまたマニアックなレンズを購入されてますね〜(^-^)。確実にM42にハマってると思います。私もMF派なので、仲間ができて(?)うれしいです♪。AFも便利ですが、趣味としてはMFがやっぱり楽しいですよね!。

ところで、フィルムカメラと比べると、K10Dのファインダーはやっぱりピントの山がつかみづらいです…。
先日、とうとう我慢できなくなり、ヤフオクでK10D用スプリットマイクロプリズムスクリーンを購入してしまいました。
詳しくはまた後日でも書き込ませていただきますが、第一印象は…高価だけど価値あり!です。いいですよ〜。
コスモゼロ52
2007/11/26 01:25
ちなみに写真の花ですが、ピンクの花はサザンカの園芸種だろうと思います。緋色いのはツワブキですね。

私はツワブキの花が大好きで、よく撮影しますが、プロビア100以外ではなかなかこの花の「青みがかったレモンイエロー」が表現できないんですよね…。今年はK10Dがあるので、どんな色で撮れるか楽しみです♪。
コスモゼロ52
2007/11/26 01:30
>コスモゼロ52さん

こんばんは♪

>>またまたマニアックなレンズを

まだM42沼には、つま先くらいしか入ってないつもりですが…(笑)?
まだまだ“小僧”です!

>>AFも便利ですが、趣味としてはMFがやっぱり楽しいですよね!

ホント、そう思います♪
趣味だからこそ、気楽にMFで『スローフォト』もオツなものですよネ(笑)!

僕のM42専用機のDL2はペンタミラーなのでK10D以上にファインダー像は厳しいです…。
“スプリットマイクロプリズムスクリーン”って実際、どんなものか全然イメージ出来てないんですけど、露出が変わるとか読んだ記憶があるのですが…(笑)?

ZUIKO 35mm F2.8は開放でも割と被写界深度が深いので驚いています(笑)。
極端にハズす事が少なくて助かっています♪
コスモゼロ52さんもZUIKO1本、如何でしょうか(笑)?



管理人
2007/11/26 18:39
>コスモゼロ52さん

花の名前も、お詳しいのですネ!

確かに、この黄色の花の色はRAW現像時に大変、苦労しました(この写真も全然、納得出来てないですし…)。
何かベタっとした厚みの無い感じで…(汗)。
まだまだ修行が足りません…。

管理人
2007/11/26 18:47
おおまたズイコーとは!ますますディープですねぇ。
しかしかなりシャープな(解像度高い、かな)レンズのようですね。
開放でもぜんぜん大丈夫なようで、ボケもなかなかですね。
いやあオールドレンズはやはり奥が深い(沼が深い、か)です。手を広げだすときりがないですねぇ。
にせオヤジさんはどこまで逝ってしまうのでしょうか(笑)
Homer J
URL
2007/11/28 08:46
>Homer Jさん

お褒め(?)の言葉を頂き感激デス。

>>手を広げだすときりがないですねぇ。

Homer Jさんも“フルサイズ”を視野に入れるとオールドレンズ沼は、宝の山に見えておられるのでは(笑)?

>>にせオヤジさんはどこまで逝ってしまうのでしょうか

最近、リケノンとEBC フジノンが気になって…(笑)。

管理人
2007/11/28 15:17
>Homer Jさんも“フルサイズ”を視
>野に入れるとオールドレンズ沼は、
>宝の山に見えておられるのでは(笑)?

するどい!(笑)

キャノンの純正は中途半端なのは買わずにLレンズだけ買って、後はオールドレンズで遊ぼうと思っています。

リケノンとかフジノンも興味ありますが、こちらではあまり見かけないんですよね。
Homer J
URL
2007/11/30 08:48
>Homer Jさん

Oh♪
Lレンズですか!
お高いですが、プロ御用達のレンズですネ(笑)!
まァ、NikonもSonyもOlympusuも上位レンズは結構、高額ですネ…(笑)。
ペンタの価格設定が他のメーカーに比べて低いんで、余計に高く感じるんでしょうか…?

フジノンのEBCコーティングを施したレンズは評判イイみたいですョ♪
何せKLASSEを造ったFujiですから(笑)!
管理人
2007/11/30 17:59
>フジノンのEBCコーティングを施し
>たレンズは評判イイみたいですョ♪

ハイ、さっそくEBCフジノン55mm F1.8競り落としました!(笑)

で、他にもいろいろと・・・キャノンのレンズ価格を見慣れたせいでちょっと感覚が鈍ってきてるようです。
M42レンズ激安!と思ってクリックしまくってしまいました。しばらく自粛(笑)
Homer J
URL
2007/12/04 09:31
>Homer Jさん

早速、イっちゃましたネ(笑)♪

開放側光ピンが邪魔なんで、金属ヤスリかルーター等で削り落としてから使うみたいですネ!
Olympusと同じです(笑)!

5Dでのレポート、
期待しています♪
ペンタでのレポートも個人的に、お願いしますネ(笑)!

管理人
2007/12/04 23:25
こんにちわ!こちらのブログへの訪問ありがとうございました^^

M42のZuikoですか、スゴイですね、初めて見ました。
これはeBayでも見た事がありません。
写りも精彩があって素晴らしいです。
私的には根元がシルバーのデザインと
「瑞光」の響きがなんともタマりません。

M42沼、深いですよね〜
approximate
URL
2007/12/10 12:57
>approximateさん

今晩はデス♪

少しマニアックなセレクトですが
結構、イイ描写をしてくれます(笑)!
輸出モデルらしいので『eBay』の方が見付け易いと思っていました…。

approximateさんくらい、レンズの分解・清掃に精通していれば、M42沼なんか全然平気だと思いますョ(笑)!

「瑞光」
一緒に如何ですか…(笑)?

管理人
2007/12/12 01:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
M42レンズ増殖中…(笑)♪の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる