ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も2台体制で臨む…(笑)の巻

<<   作成日時 : 2007/12/08 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前回の反省を踏まえ、
今回は135mmと35mmの単焦点2台で
メリハリを付ける作戦を採択した(笑)♪

これで残る問題点は、私の技術のみとなった…(汗)。

今回も妻にバレない様に、細心の注意を払い
出来るだけ静かに自宅前の公園へと向かう…(笑)。

ハイ!妻の小言を聞く事も無く
無事に公園に到着ゥ〜♪
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F4.0 1/800 ISO100 絞り優先





「ハイ、ポーズ♪」
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F4.0 1/200 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





一目散に鉄棒へと走る愛娘2号…。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F4.0 1/320 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





今日の35mmは“FLEKTOGON”を選択♪
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F4.0 1/200 ISO200 マニュアル





今日は、「うんてい」から離れない愛娘1号
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F3.2 1/400 ISO100 絞り優先





友達も参加…(笑)!
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F3.2 1/500 ISO100 絞り優先





参加出来ずに悔しがる愛娘2号
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F3.2 1/800 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





そして愛娘3号の三輪車を強奪する凶行に出た…(笑)!
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F3.2 1/1600 ISO100 絞り優先





「油断ならないヤツ…
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F3.2 1/800 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





逆恨みをする愛娘2号(笑)!
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F4.0 1/2500 ISO200 マニュアル




“石の上にも3年”。ジっと耐える愛娘3号…。
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F4.0 1/1600 ISO200 マニュアル





今度は「平行棒」で遊んでいると思ったら…。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F3.2 1/1600 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





なぜ“靴下”を脱ぐの…(笑) !?
画像
PENTAX *ist DL2 Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F4.0 1/250 ISO200 マニュアル





*ist DL2とFA135mmは軽量なので2台体制で臨んでも
見た目程は辛くはナイ。

軽量パンケーキが有ると更にフットワークも
軽やかになると思う…(笑)♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
にせオヤジさん、こんばんは。

2台体制、なかなかいいですね。ズームレンズよりも変化のある絵が撮れるような気がします。その場の楽しい(騒がしい?)雰囲気がビシバシ伝わってきますよ!。特に2号ちゃんは、本当にフォトジェニックな表情をしてくれますね♪。かわいらしいです。

私も最近は、K10Dとフィルムカメラ(今週はLX)の2台体制ですが、交互に撮っていると、やっぱりファインダーの見にくさが気になります(*_*)。LXはさすが、究極的に見やすいです☆。

日曜日は、保育園のお遊戯会の撮影の依頼を受け、出かけてきます。ひさしぶりのズームレンズです(>_<)。
スプリットマイクロのスクリーンは露出が不安定なので、K10Dのスクリーンをノーマルに戻しました。”MF推進組合長”としては、ちょっと屈辱でした(ToT)。
コスモゼロ52
2007/12/09 01:29
相変わらずの2号チャンの表情の豊かさには笑わさせていただきました!

"石の上にも3年"の1号チャンはえらく気持ちよさげですが、太陽で温まってるんですかねぇ〜?今にも寝ちゃいそうな感じですね〜。
ruchita
URL
2007/12/09 15:09
>コスモゼロ52さん

ありがとうございます!
2台体制も結構、楽しいですネ(笑)!
妻の冷たい視線さえ無ければ、
これでウロウロしたい位です…(笑)。

ズームレンズと違って単焦点の“不自由が故のおもしろさ”はMFに何か似てますよネ♪

>>フォトジェニック

実は、一番の“泣き虫”なんですョ(笑)!

LXもお持ちだったんですネ!
ペンタの創立60周年に発売された防塵防滴のフラッグシップ機♪
一生モノですネ〜。
さすがMF推進組合長(笑)!


管理人
2007/12/10 19:06
>ruchitaさん

今晩は!
ありがとうございます♪
2号は我が家のムードメーカー的存在ながら妻に怒られる回数も突出しています…(笑)。

実は“石の上にも3年”の写真は
偶然、目をつぶった瞬間でした…(笑)!

フレーム外にいる子供に石を取られまいと、しがみついている3号の性悪な一面を垣間見たスクープ写真デス(笑)!


管理人
2007/12/10 19:09
確かに広角と望遠の2台体制はかなり実用的ですね。
まあわからない人にはやはり理解してもらえないと思いますが(笑)

今回は何と言っても「石の上にも3年」ですね。
上のにせオヤジさんのコメントを読んで更にポイントアップしました(笑)

さてFA135mm F2.8、やはり良いですね。これは来たるべくフルサイズペンタックスボディのために入手しておく必要がありそうです。
Homer J
URL
2007/12/12 08:16
>Homer Jさん

>>広角と望遠の2台体制

敢えてズームレンズで無い(しかも1本はMFレンズ)所が自虐的ですが…(笑)。

3号、最近は2号の溺愛に甘やかされて益々、性悪に…(笑)!

FA135mm F2.8。
軽いですョ〜(笑)!
開放F2.8と設計に無理がない分、
開放でも充分、使えます♪
パープルフリンジ(偽色)は多目ですが、Softで何とでも(?)誤魔化せます(笑)!



管理人
2007/12/12 21:58
にせオヤジさん、はじめまして。
三姉妹、ペンタ、M42と私との共通項が多く興味深く記事を拝見させていただきました。今後ともよろしく。
とーちゃん
URL
2007/12/15 08:18
>とーちゃんさん

おはようございます!
M42は、まだまだ駆け出しの身でございます(笑)。
DAレンズやLimitedレンズも
欲しいのですが、変り者のB型気質でマイナーレンズばかりに眼が…(汗)。

こちらこそ、宜しくお願いします。

管理人
2007/12/15 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も2台体制で臨む…(笑)の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる