ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・XR RIKENON 45mm F2.8の巻

<<   作成日時 : 2007/12/20 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

とりあえず、今日もXR RIKENON 45mm F2.8で遊んでみる。
とっても軽量級になった K10Dなので
朝からでも大丈夫(笑)。

AF-540FGZとLightsphereをセットして、
寝起きの愛娘1号&2号を撮影開始♪
( 愛娘3号は夢の中…)




目線が定まってませんケド…(笑)。
画像
PENTAX K10D XR RIKENON 45mm F2.8
F5.6 1/180 ISO100 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





すでに口の中に何か入ってる愛娘2号
画像
PENTAX K10D XR RIKENON 45mm F2.8
F5.6 1/180 ISO100 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





仕事の昼休みにチョット散歩を…♪
パンケーキレンズなのでK10Dでも
携行性は抜群に良い(笑)!




チョット絞ってみる。
画像
PENTAX K10D XR RIKENON 45mm F2.8
F8.0 1/80 ISO100 マニュアル





もっと絞ってみる。
画像
PENTAX K10D XR RIKENON 45mm F2.8
F11 1/10 ISO100 マニュアル





ピントの山が判りにくい…(汗)。
画像
PENTAX K10D XR RIKENON 45mm F2.8
F8.0 1/80 ISO100 マニュアル





チープなエクステリアなのに結構、イイ描写である(笑)♪
流石はGRシリーズで好評な、リコーレンズだけのことはある!




帰宅後、今度は開放で試写してみる。
頂き物のクッキーの詰め合わせを土産に…(笑)。
( 愛娘3号は夢の中…)




鼻の穴が広がってマス( 40%増し)!
画像
PENTAX K10D XR RIKENON 45mm F2.8
F2.8 1/180 ISO100 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





ソレ、何個目なん(笑)?
画像
PENTAX K10D XR RIKENON 45mm F2.8
F2.8 1/180 ISO100 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





ん〜。
流石にテッサータイプ、イイ描写である(笑)♪
構成レンズ枚数が少ないからか、ヌケが良くキレのある写りである。

本家、テッサーは さぞかし凄い描写なのだろう…。
しかし、ペンタオーナーはコイツだ(笑) !!!!


中古レンズ屋へ急げ(笑)!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり女の子はお菓子大好きですよねぇ〜。ウチの娘も2歳のクセに、お菓子を食べ始めると際限ないので、終わらせるのが大変です。。。

>中古レンズ屋へ急げ(笑)!
はい、隊長!(笑)
しかし、写りもよくて、この軽量な感じは魅力的です。*istDL2につけたら。。。もはやコンデジですね。
ruchita
URL
2007/12/20 23:01
素晴らしいです〜♪
サイズも重さも写りも…

ある意味DAパンケ群にも負けるとも劣らず…
K10DにはDAのマッチングが最高と思ってましたが、
ナカナカ侮れませんねぇ〜

見た目も個人的には好きです…(^^ゞ
nozompa
URL
2007/12/21 00:39
XR RIKENON 45mm、外見とは裏腹に(?)なかなか良い写りですね!フィルムっぽくて好きです。

中古レンズの楽しみって、中古レコード収集の楽しみに近いかも、とふと思いました。僕もそのうちそっちの沼へ・・・(^_^)
soltylife
URL
2007/12/21 02:34
>ruchitaさん

子供は皆“お菓子”が大好きですが
ウチの2号はお菓子が主食の様な有様で
先日も『お菓子禁止令』が発動されたばかりです…(笑)。

>>*istDL2につけたら

小型最軽量デジ一の完成デス♪
これにフジツボ型フードがあれば更に雰囲気UPなんですがネ(笑)!
管理人
2007/12/22 10:49
>nozompaさん

ありがとうございます♪
確かに55gはチョットありえない
反則気味の数値です(笑)。

>>ある意味DAパンケ群にも負けるとも劣らず…

正直申しますとDA40mmが
メッチャ欲しいデス(笑)!
アルミ削り出し鏡胴にフジツボ型フード…。
ペンタ、拘りの一品だと思います♪

管理人
2007/12/22 10:50
>soltylifeさん

意外と(?)イイ描写でしょ(笑)?
14年前の製造ですから
GR-Digitalのご先祖様みたいなレンズですネ。

>>中古レコード収集の楽しみ

近いモノがあるかもしれませんネ(笑)♪
MFなので嫌でも『スローフォト』になり、レコード盤に針を落とす瞬間の様な
心地よい緊張感を味わえます(笑)。
出てくる音や映像も、どこか懐かしい様な…。

>>僕もそのうちそっちの沼へ・・・(^_^)

フォーサーズはマウントアダプターを介して殆どのメーカーのレンズが装着出来るみたいですネ!
僕よりも更に業の深い沼が…(笑)!
管理人
2007/12/22 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続・XR RIKENON 45mm F2.8の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる