ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX A50mm F1.2の巻

<<   作成日時 : 2007/12/26 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前回の24日の続きで恐縮である…(笑)。

久し振りに“A50mm F1.2”をK10Dにセット♪
M42の様な実絞りと違い、明るいファインダーで
ピント合わせが出来る幸せ(笑)♪
しかも『Aポジション』があるのでAF-540FGZの相性も
バッチリである (*^-゚)vィェィ♪





早速、鉄棒に向かう愛娘2号(笑)!
画像
PENTAX K10D A50mm F1.2
F5.0 1/180 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





開放も“特殊効果”的な表現で面白い描写である(笑)♪
ハイスピードシンクロよ、ありがとう o(^▽^)o
画像
PENTAX K10D A50mm F1.2
F1.2 1/1000 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





コレはコレで、写真表現としては正解か…(笑)?
画像
PENTAX K10D A50mm F1.2
F5.6 1/130 ISO100 絞り優先





MFなので置きピンは逆に楽である…(笑)!
1/100位の方が良かったなァ…(反省)
画像
PENTAX K10D A50mm F1.2
F3.5 1/180 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





チョット油断すると、スグに地味な“砂遊び”に没頭してしまう
愛娘2号(笑)。
画像
PENTAX K10D A50mm F1.2
F2.8 1/400 ISO100 絞り優先





夜は妻の強い希望で「南港」のクリスマスイベントに行く。
なぜ女性は『クリスマス』と云うだけで、
寒い夜に外出したがるのだろうか…? クシュン!




隣にジーンシモンズ(KISS)のサンタがいたが
子供には嫌われる…( 当然か?)。
画像
PENTAX K10D FA★24mmF2AL[IF]
F4.0 1/40 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





年々、地味になっていく様な気がするのは私だけか…?
今年はレーザー光線もシャボン玉シャワーも無し…。
画像
PENTAX K10D FA★24mmF2AL[IF]
F7.1 1/4 ISO400 絞り優先





妻の強い希望で強制的に記念撮影 (^m^ )クスッ!
画像
PENTAX K10D FA★24mmF2AL[IF]
F5.0 1/40 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





早く風邪を治したいのに…(泣)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
A50mmF1.2…素晴らしいレンズですねぇ〜
ココではいつも意外なniceレンズに出会えるので…(^^ゞ
F値の明るさだけで済まない何かがありそうですねぇ〜

南港のイルミネーションって
今年もいくつか(ブログで)拝見させていただきましたが、
スケールダウンしてるんですか?
田舎者には「スゲェ〜」だったんですが…

最後の記念撮影の強制っぷりが笑えますねぇ〜(^^♪

nozompa
URL
2007/12/27 00:27
>nozompaさん

>>ココではいつも意外なniceレンズに出会えるので…(^^ゞ

お褒め頂いて光栄の至りデス♪
人と違うレンズだと腕前の下手さ加減が
バレにくいので…(笑)!

>>南港のイルミネーション

妻的には『ガッカリ』だったらしいデス…。
僕的には普段、撮る事の無い
夜のスナップが撮影出来て
色んな意味で勉強させられました…。
次回は頑張りマス!

>>最後の記念撮影

3号の泣き顔が哀れデス…(泣)。
何の“記念”なんだか…(笑)?

管理人
2007/12/27 18:17
あ、2号チャンが浮いてる。。。すげー(1枚目の写真の感想です)

F1.2の開放ってすげー。。。
(2枚目の写真の感想です。)

すいません、別に重ねたわけではないのですが、素直な感想です。

>早く風邪を治したいのに…(泣)。
この時期は、イベントが盛りだくさんなので、気をつけてお出掛け下さい(お互い。。。)
ruchita
URL
2007/12/28 23:25
>ruchitaさん

おはようございます♪
寒くても子供は元気ですネ。
歳と共に寒さに弱くなっていく
自分と比べ、子供達の活発さは日増しに増大しています…(笑)。

お互い健康で新年を向かえたいものですネ! (゚∇^d) グッ!!
管理人
2007/12/30 11:03
しばらくです。
1.2ですかあ。明るいレンズでうらやましい。私もFDの85mm1.2Lを所有していますが、銀塩のみの出撃のため出番が少なくなっています。
とーちゃん
URL
2007/12/30 18:11
>とーちゃんさん

ぬおォォォ〜!
FDの85mm1.2Lですか、凄いですネ!

確か非球面レンズを早くに採用したレンズだった様な…?
筐体はA-1 or AE-1 ?
もしやF-1でしょうか?

ペンタは『Kマウント』を末永く守って欲しいですネ〜(笑)。

僕も銀塩機のZ-1は防湿庫にて仮死状態のまま長い眠りに入ってマス(笑)。
(-_ゞゴシゴシ…





管理人
2007/12/30 21:27
うーん、A50mm F1.2の開放のショットいいです!

やっぱり大口径レンズは開放(付近)で撮ったのが私的には好きです。
Homer J
URL
2008/01/03 08:35
>Homer Jさん

F1.2の極薄ピント、
合焦するか、しないかは
僕の場合、運次第だったりします(笑)!

今年は例の大口径レンズ、
イッてしまうかも…(笑)?

管理人
2008/01/03 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX A50mm F1.2の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる