ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タカアシガニの巻

<<   作成日時 : 2008/01/27 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

突然であるが、私は『蟹』が大好物だ…。

ズワイガニ・タラバガニ・毛ガニ・ワタリガニ・アサヒガニ…。
全て、大好きだ。

接待の席でもカニ料理の店は数多く行くし、個人的にも
冬の日本海の旅行と云えば当然、カニ目当てで店を探す…。

しかし、水族館で一目惚れした『タカアシガニ』だけは食べた事が無かった…。

実際に食べた人に聞くと一往に「不味い」とか「大味だ」と云う。

しかし、“世界最大級のカニ”の謳い文句に
私の心(胃袋)は納まらない…。

知り合いから「例のヤツ、入荷したョ♪」の電話(笑)。

私:「今日は仕事で取りにいけない!明日の午後になる…」
知人:「コイツは傷みは早いからダメだ…」

私:「ボイルしておいてくれ!」
知人:「了解!任せておけ♪」
    「だけど、車が無いと持って帰れないゾ…」

私:「………地下鉄ですが…?」(職場から直帰)




『タカアシガニ』とネットで検索すれば色々と情報があるが
実物がコレ(笑)!
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/100 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





ハサミが小さいのでメスのタカアシガニ。
ビビる愛娘1号(笑)!
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/30 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





深海に生息し水分が多い為、ボイルor焼きガニで食すのがベストらしい。
しかし、調理のタイミングが非常に難しく素人では、まず失敗するらしい…。

職場の近くの“魚のソムリエ”を自称する『魚文』の大将の腕による
完璧な茹で加減のおかげか、巷の風評を覆す極上の味であった…(笑)♪
(ホント)




…しかし入荷が給料日後で良かった(笑)。
大吟醸と一緒に頂きました♪
『魚文』の大将&S君、有難うネ!(゚∇^d) グッ!!




…で日付は替わり、今日は大阪府知事選挙の日…。




お目覚め直後の愛娘3号
画像
PENTAX *ist DS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F3.5 1/50 ISO200 マニュアル





投票会場の小学校に着くと愛娘1号
「2本の鉄棒で逆上がりが出来る様になってんでェ〜♪」
「見といてナ !!!!!」
と嬉しそうに話す横で、愛娘2号が…。
画像


画像


画像


画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/500 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere


初めてでアッサリと成功…。
姉の面子は丸潰れである(笑)!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
冗談じゃないほど自分もカニ好きです
正月にタラバ食べ放題につられて旅行しました
この巻 ワクワクしました!でもこのカニは素人の自分には難しそうですね。
足の付け根を解体しながらミソを舐め 芋焼酎をチビっ あ〜想像するんじゃなかった!失礼〜^^
mamijeen
URL
2008/01/28 21:19
>mamijeenさん

ズワイ・タラバ・毛ガニに並ぶ旨さです(笑)♪

ミソはミルキーで内子は丼に入る程の量でした!

僕的には冷酒でキュっと…(爆)♪

あ゛〜!
思い出しちゃいました〜♪
あの、味…(ゴクリ)。

勝手にリンク張っちゃいました(ペコリ)!


管理人
2008/01/28 22:24
おー、1号ちゃんと2号ちゃんの運動性能は抜群ですねぇ。

あ、カニですね(笑)
私、カニの味は好きなんですけど、食べるのが面倒くさくてあまり食べません・・・
実を出してくれたら喜んで食べるのですが(笑)

ああ昔香港で食べた上海蟹のミソはちょー旨かったです。
Homer J
URL
2008/01/29 09:15
>Homer Jさん

1号の自慢(?)のワザを一回で
クリアしてはダメでしょう(笑)?
体操教室の効果が出ているのかナ…?

>>カニの味は好きなんですけど、食べるのが面倒くさくて

多いですネ!
そォおっしゃる方(笑)。
僕、結構 好きデス…♪
無論、子供3人分の蟹を捌くのも僕の仕事ですから…。

実は写真を撮るより料理が得意だったりします!ハイ♪


管理人
2008/01/29 14:21
タカアシガニってスゴイですね!
まるでエイリアンの小さいときみたい・・・

私は甲殻類が苦手でもっぱらカニかまぼこ専門です^^

逆上がりって、よく見たらタテの鉄棒なんですね!
1号ちゃんも2号ちゃんもスゴイですね!

approximate
URL
2008/01/30 09:15
>approximateさん

見た目はイカツイですョ!
かなり…(汗)。
素手で解体する時にも
結構、チカラが要りました(笑)。

>>逆上がり

まさか幼稚園児に、一発でマネされては姉のプライド、ズタズタでしょ(笑)?
3号の運動性能にも期待が高まるトコロですが…。現実はそぉ、甘くない(笑)。


管理人
2008/01/31 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タカアシガニの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる