ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8の巻

<<   作成日時 : 2008/01/13 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

K10DがSIGMA 17-70mm F2.8-4.5と共に入院しているので
“M42専用機”の*ist DL2が現在のメイン機である。

私一人で、近所のマクドナルドへ歩いて買出しに行き、
『ハッピーセット』を3種類Getし帰宅する。 (*^ー゚)v ブイ♪

愛娘1号はボーカルマイク ⇒速攻で飽きる…。
愛娘2号はギター ⇒速攻で破壊…。
愛娘3号はドラムスティック ⇒超、お気に入りの様である(笑)♪




一応、シンバル・ロータム・スネア風の音が出る(笑)!
画像
PENTAX *ist DL2 OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F3.5 1/200 ISO400 マニュアル





レンズをTAKUMAR 55mm F1.8に交換し外へ…。




最近はチョット、ブランコの二人乗りにハマってる。
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F2.8 1/1000 ISO200 マニュアル


画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F2.8 1/1000 ISO200 マニュアル





“一人ブランコ”を満喫する愛娘2号
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F4.0 1/400 ISO400 マニュアル





「オラの元気玉を受けてみろ〜!」 ( by.ドラゴンボール)
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F4.0 1/1250 ISO400 マニュアル





だから、普通に滑れって…。
画像

PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F4.0 1/800 ISO400 マニュアル





公園で出会った子は、みんな友達(笑)♪
画像

PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F4.0 1/4000 ISO400 マニュアル





おりゃ〜♪
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F4.0 1/4000 ISO400 マニュアル





愛娘3号の『元気玉』でバレーボールを始める…。
2対2で試合開始♪「そォ〜、れェ!」
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F3.5 1/800 ISO200 マニュアル





当然、マトモな所にボールは飛ばない…(笑)!
     (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
まさに、右往左往する…。
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F3.5 1/1600 ISO200 マニュアル





ボールの行方は、私にも予測不可能である(笑)!
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F3.5 1/1600 ISO200 マニュアル





この後、ボールは後方へ…(笑)!
画像
PENTAX *ist DL2 ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F3.5 1/800 ISO200 マニュアル





MFレンズで動き回る子供を撮影するのも
結構、大変である…。

ぬぅ....('ε°;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか。シグマとK10Dが入院ですか。早く帰ってくるといいですね。
私もこのところ外が寒いせいかDL2(家の中用)の出番が増えています。
とーちゃん
URL
2008/01/13 21:27
にせオヤジさん、だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

仕事やプライベートがバタバタして、しばらく訪問できませんでした。K10D、入院しちゃったんですね…。
まあ、MFレンズ率の高いにせオヤジさんですから、DL2だけでも不便はないかも!?。
MFでの子ども撮影、難しいですよね〜。私も遊んでいる子どもを撮る時は、ついつい絞り込んでしまいます(>_<)。
でも、薄いピントでブランコや縄跳びがビシッと撮れた時は、快感なんですよね〜。

ちなみに、私のK10Dには、DS用のスクリーンを入れてみました。ピントの山は格段につかみやすくなったものの、噂どおり露出が大暴れで、加えて若干前ピンにになります。おかげでK10Dの出番はめっきり減り、SP、LX等フィルムカメラが大活躍です。

いろいろ調べましたが、スクリーンが前ピンの場合は厚みが厚すぎるようです。ダメもとでヤフオクのスクリーンを削るか、LX用を切り出して厚みを付けるか…迷ってます(*_*)。
コスモゼロ52
2008/01/13 21:57
>とーちゃんさん

こんばんは♪
*ist DL2も、お持ちなんですネ!
『家の中用』との事ですが、
僕は小型軽量故、結構な頻度で
外に持ち出してマス(笑)。
K10D+BGだと近所で目立つので…。

子供の写真を撮っているだけで
“子煩悩な人”と誤認され、
おかげで毎年、PTA役員の話が来ます…(汗)。
仕事を理由に逃げ回ってますが、
いつまで逃げ切れるか…(笑)。





管理人
2008/01/13 23:49
>コスモゼロ52さん

コチラこそ、
今年も宜しくお願い致します♪

>>MFレンズ率の高い

AFレンズを使いこなすのも
技術が要りますし…(笑)。
MFレンズだと潔く諦めがつくのですがAFレンズでピントをハズすと何か無性に腹が立つんですョ(笑)!

M42病を発症してから更に
ペンタプリズムって重要なんだと改めて思いました…(笑)。
小型軽量機でファインダー像が見やすいペンタプリズム搭載って意外と無いんですよネ…。

>>スクリーンを削るか、LX用を切り出して厚みを付けるか…

凄い世界になってきましたネ(笑)♪
オォォ━━━・:,(゚Д゚#)グハッ━━━━
成功を祈っております(敬礼)!



管理人
2008/01/14 00:12
元気玉バレーのシーンとかMFにもかかわらずいい感じで捉えていますね!

公園で遊ぶ子供をMFで撮るのは大変ですよね。私は置きピンができるブランコと滑り台以外は諦めて動きのないショットしか撮りません。

ところで、50mmフリークのにせオヤジさんはこのブログ記事はご存知でしょうか?
オールド50mmレンズの撮り比べをしています。私はこれを見て、Color-Ultron 1.8/50を買ってしまいました。
ご覧になったことがなければぜひのぞいてみてください。

http://xylocopal2.exblog.jp/5538076/
Homer J
URL
2008/01/18 09:11
>Homer Jさん

ありがとうございます♪
等倍に拡大すると結構、ピントは怪しいと思いますョ…(笑)!

>>ところで、50mmフリークの

50mmフリークのつもりは無いんですが(笑)、このブログ記事は凄いですネ!
圧巻デス…。
写真も上手いですし、理系(多分)特有の検証データの集め方もお見事ですネ!
恐るべしM42沼…。

写真を見て、ブツ撮り用の箱が欲しくなりました(笑)♪

管理人
2008/01/18 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる