ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4の巻

<<   作成日時 : 2008/01/24 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

外は寒いし天気は悪い(チョット雪も降った…)ので
室内での撮影しか出来ない…。

しかも愛娘3号は………。




昨日から熱を出している…。
(表情は明るいが結構、重症である…)
画像
PENTAX *ist DS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4
F4.0 1/125 ISO200 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





今朝も元気に「べぇ〜!」を連発…(笑)。
画像
PENTAX *ist DS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4
F4.0 1/125 ISO200 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





あ゛! そうそう、
朝からもっとハイテンションの人がいた…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4
F4.0 1/125 ISO200 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





…で、私が帰宅後 風呂上り直後の愛娘1号
画像
PENTAX *ist DS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4
F2.4 1/125 ISO200 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





食事中の愛娘2号
TVに夢中…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4
F2.4 1/125 ISO200 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





同じく食事中の愛娘1号
左下の影は2号の頭&「べぇ〜!」する3号が右端に…(笑)!
画像
PENTAX *ist DS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4
F2.4 1/125 ISO200 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





就寝前のカルタ大会。
( なぜ、この時期に…?)
画像

PENTAX *ist DS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4
F8.0 1/180 ISO200 マニュアル
AF-540FGZ Aモード+Lightsphere





単焦点MFレンズ、
本当にイイ描写である…♪

この描写を知らなければSIGMA17-70mmの調整も
考えつかなかったと思う…。

故に、暫く安価なMFレンズの旅は続くと思う…(笑)。
(最近のCanon.Nikon.OLYMPUSのレンズの価格を見ると
ペンタユーザーで助かったと感じる)

現在の所持レンズは6:8でMFレンズの比率が優勢である(笑)。
      ガ━━━━Σ(・ω・;)━━━━━ン
完全に時代に逆行している様で、我ながらホント心配である…(汗)。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は冷えましたねぇ〜(ーー;)
明日もこんな感じとか…

いやぁ〜 やっぱFLEKTOGONイイですねぇ〜
中古で欲しくなります…(^^ゞ

オールドを楽しめるのがPENTAXのイイとこですもんねぇ〜
K20D、K200Dの発表もありましたが、
今後ともPENTAXと共に頑張っていきたいと思います♪
nozompa
URL
2008/01/25 01:06
はじめまして、「”いまは”親ばかなj日々。。。」のメイと申します。
「しゅうたとゆい」さんのページからやって参りました。よろしくお願いいたします。
直近のnozompaさんにもお世話になっておりますー。
仮面ライダー1号に熱中し、先日終わってしまった仮面ライダー電王に、親子ではまる世代の、親父です。年齢を察していただければと思います。
3姉妹ですか!想像できない世界です。賑やかなんでしょうね。
3号チャン、我が家の2号に似てるんですよ、雰囲気が。本人も、「ワタチだ!」と間違えてました。
我が家でも、1号、2号と呼んでるんです。
また、遊びに寄らせていただきます!
メイ
URL
2008/01/26 07:55
はじめまして おはようございます
mamijeenといいます
とーちゃんさんの所で42沼の住人とご紹介をいただき のぞきに来ました!
まだ 使ったこと無いのですが とても良さそうですね。これからジックリ見させていただきますー
ブログも楽しいのでまた遊びに来させてください!宜しくお願いします!
mamijeen
URL
2008/01/26 08:18
3号チャン熱大丈夫ですか?
この時期は、大人も子供も風邪引きやすいですからねぇ。。。我が家では、子供は元気なんですが、私が微妙です。。。

ちなみに、価格コムでは微妙な評価なんですが、K20D...買うかどうかは別として、楽しみです。どんな写りなんでしょうか。。。
ruchita
URL
2008/01/26 17:07
3号ちゃん、がんばれ!
うちはとりあえず今のところ耳鼻科通いでしのいでいます。
みなさんと同じでにせオヤジさんのK20Dの感想が聞きたいです。
とーちゃん
URL
2008/01/26 18:53
>nozompaさん

こんばんは♪
今日も冷え込んでマス!!!!!

“FLEKTOGON”イイですネ(笑)!
最近、OLYMPUS ZUIKO 35mmばかりで遊んでいたのですが、接写性能・ピントの山・発色等は流石にZeiss様だと感心しきりです(笑)!
本物マクロを、お持ちのnozompaさんでも充分に楽しめる(遊べる)レンズだと思いますョ♪ホント。

>>K20D、K200Dの発表もありましたが

大阪では2/9・10に『K20D、K200D体感&トークライブ』が行われるみたいですが僕は多分、仕事で行けないデス…(泣)。

全国で開催される様なのでnozompaのレポート、期待しております(笑)♪



管理人
2008/01/26 21:27
寒い日が続いてますから風邪ひきやすいですよね。
3号ちゃん、早くよくなるとイイですね。

FLEKTOGON、いいですよねぇ。
特にistDsとの相性がいいように思います。
K10Dではそこまで感動しないんですよ、正直なところ^^;
FLEKTOGONの接写性能がいいのでなかなか本物macroに手が出せずにいます。

けど今回発表になったDA35mmのmacroは気になりますねぇ。
しゅうたとゆいの父
URL
2008/01/26 21:53
>メイさん

今晩は!
初めまして(笑)♪
こちらこそ宜しくお願い致します!

>>仮面ライダー1号に熱中し

僕も仮面ライダー1号&キカイダーの世代です(笑)!
ブログ拝見させて頂きました(笑)♪
ホント、3号に似てますネ!
年齢も同じですo(^o^)o

NikonD50を、お使いなんですネ!
ウチの職場にもNikonD50使いが居ます(笑)!
何度か触らせてもらいましたが小型軽量で隠れた『名機』だと思います!

>>また、遊びに寄らせていただきます!

コチラからも訪問させて頂きマス(笑)♪


管理人
2008/01/26 21:57
>mamijeenさん

初めまして(笑)♪
…でも僕的には実は「初めまして」じゃ無くて“とーちゃんさん”繋がりで以前からチョコチョコ、拝見させて頂いてたんですョ(笑)!

>>42沼の住人

とんでもありません(笑)!
まだ僕なんか住民票を交付される迄には至りませんから…(笑)!

>>まだ 使ったこと無いのですが

偉そうな事を云える程『レンズ道』に精通している訳では無いのですが、僭越ながら申し上げさせて頂くと「買い」でしょ(笑)♪コレは…!

こちらこそ、宜しくお願いします!!!!!


管理人
2008/01/26 22:31
>ruchitaさん

ありがとうございます!
ruchitaさんも身体には充分、御自愛下さい!

>>K20D...

楽しみですネ♪
多分、買わない(買えない)ですが、
市場が活性化するのはホントに良い事だと思います( `д´)b オッケー!

ライブビューには全く興味が無かったんですが先日、店頭で触った“LUMIX L10”のコントラストAFは正直、惚れました(笑)♪

ペンタ、真似しろ(汗)!!!!!


管理人
2008/01/26 22:49
>とーちゃんさん

ご声援、感謝致します(笑)!

とーちゃんさんの所も体調不良でしょうか…?
お気を付け下さい…。
お互い、身体には気を付けないといけませんネ!

>>K20Dの感想が聞きたいです

そんな大袈裟な…(笑)!
新型が出て購買層が広がれば、次期上位機種にも“弾み”がつくのでは…と、いやらしい考えしか思いつきません(汗)♪

とーちゃんさんは如何でしょうか?
K20D&K200Dは…?



管理人
2008/01/26 23:08
>しゅうたとゆいの父さん

ありがとうございます!
今では妻を真剣に怒らせる程、
順調に暴れ回っております(笑)!

>>特にistDsとの相性がいいように思います。

ホント不思議ですが、*ist DSって(個体差なのか?)K10Dよりもイイ描写をしてくれますネ!!!!!
以前SIGMAのサービスの方に同じ質問をしたら「後玉とCCDの距離が微妙に違う(個体差含む)」みたいな事を云ってました。

>>けど今回発表になったDA35mmのmacroは気になりますねぇ。

一度は、本物macroを使ってみたいですよネ〜(笑)!
雑誌で蝶や昆虫の接写写真を見ると無性に子供心が踊ると云うか、蘇ると云うか…(笑)。
管理人
2008/01/26 23:29
こんにちは!

istDSのこっそり入れ替えおめでとうございます!(笑)

FLEKTOGON 2.4/35いいですね。
ボケがPlanarと同じく、とても上品で柔らかいのが好きです。
私も最近のお気に入りで使用頻度が高くなってきました。今後私のブログでもよく登場するようになると思います。

本物(等倍)マクロ、私も欲しいですねぇ。
でもマクロ買ってもやっぱり子供ばっかり撮ってそうです(笑)
Homer J
URL
2008/01/29 09:07
>Homer Jさん

FLEKTOGON、イイです♪
個体差なのか他のMFレンズと比べ
ピントの山が見やすい気がします。

Canon&FLEKTOGONの描写も凄く
たのしみです〜(笑)♪

>>本物(等倍)マクロ、私も欲しいですねぇ。

アレッ?
Homer Jさん、Macro持ってらっしゃいませんでした…(笑)?
最近、僕は100mm前後のMacroにテレコン付けて200mmの望遠マクロレンズなんか面白いカモ…?なんて考えてたりします…(笑)。


管理人
2008/01/29 14:10
遅い反応ですが、私が持ってるA50mm F2.8マクロは等倍じゃなくて1/2倍のようなんです。
なので等倍マクロ使ってみたいです。
Homer J
URL
2008/02/05 08:31
>Homer Jさん

あ゛知りませんでした…。
FLEKTOGONもAPS-Cサイズで撮ると
1/2倍くらい…?

Canon機はマウントアダプターを介して色々なレンズを堪能出来るみたいですし、等倍マクロレンズも悩み所ですネ♪
ライカ・ニコン・オリンパス・ペンタ・M42…(笑)!

ツァイスとライカを使い分けるなんて究極の贅沢コースも御用意出来ますョ(爆)♪



管理人
2008/02/05 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる