ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX FA135mm F2.8[IF]の巻き

<<   作成日時 : 2008/04/20 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今朝、
仕事でフラフラになりながら何とか自宅に到着…。

ここ数日続いた、ぐずついていた天気とは一変、
快晴である…。
布団に潜り込みたい衝動を抑え(笑)、
子供達と公園に向かう…。

今月号の『CAPA』を読んだせいで“AFレンズ”が
使いたくて仕方がない…(笑)♪





お気に入りの中古三輪車で
颯爽と公園に乗り込む愛娘3号(笑)♪
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F2.8 1/800 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





ピカピカの新車の三輪車を発見!
画像
PENTAX *ist DS PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
F2.8 1/4000 ISO200 絞り優先
内蔵ストロボ使用





  3号:「………」
女の子:「ついて来ないで!」
画像
PENTAX *ist DS PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
F2.8 1/3200 ISO200 絞り優先
内蔵ストロボ使用





こ、交換してみませんか !?
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F5.0 1/500 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





アカンか…(泣)
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F2.8 1/1250 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





折角のAFレンズなので“AF-Cモード”&“連続撮影モード
での撮影を試みる…♪
書き込み速度を少しでも有利にする為、JPEGに変更…。

よりによって、公衆トイレ前でテスト開始…(笑)




2号:「おぅ!任せろ!」
画像
PENTAX *ist DS PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
F1.8 1/4000 ISO200 絞り優先





「バシッ!」 ←ウソ!
画像
PENTAX *ist DS PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
F1.8 1/4000 ISO200 絞り優先





続いてブランコ…。
矢ッ張り、描写が甘い…(汗)。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F2.8 1/1250 ISO100 絞り優先





結論…。
ブランコ撮影はMFに限る…(笑)♪
(置きピン撮影)
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F2.8 1/500 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





流石、135mm…。
ツァイスと遜色の無いボケ具合である…(笑)!
( パープルフリンジはド派手だけど…)
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F3.2 1/500 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード



画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F2.8 1/800 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード






ここで、休憩タイム…!
公園にいた愛娘1号の同級生の父親が
「今、パチンコで勝ったから…」っとタコ焼きを差し入れ♪
画像
PENTAX *ist DS PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
F9.0 1/200 ISO200 絞り優先





関西人のソウルフードやのォ〜♪
画像
PENTAX K10D PENTAX FA135mm F2.8[IF]
F2.8 1/1250 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





飲み干したペットボトルに
公園の花を入れて遊ぶ…。
↑の写真で愛娘1号が手に持っていたヤツ…。
( 良い子はマネをしないでネ!)
画像
PENTAX *ist DS PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
F2.0 1/1250 ISO200 絞り優先





AFは楽チンである…♪

しかし、縦横無尽に走り回る子供達は、
ある意味で、サッカーの試合を撮る位の
技術が必要だと今日、改めて感じた…(笑)!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!

いつもながら、3号チャンのアフレコは笑えます(^∇^)

ペットボトルきれいですね!
南国の風を感じます(^▽^)/
ruchita
URL
2008/04/20 23:49
こんばんは!

徹夜の仕事明けに子供と公園とは、父親の鏡ですね〜!
135mmの足ズームは、徹夜の体にこたえたんじゃないですか?

ペットボトル。良い事を教わりました。
最近娘がよく落ちている花を拾うのですが、扱いに困ってたんです。(^_^;)
京-papa
2008/04/21 00:25
こんにちは〜。
徹夜のお仕事お疲れさまでした。

ここはほんと楽しいですねぇ〜。
今日も思わず笑っちゃいました(笑)。
にせオヤジさん自身の楽しさも写真からビシバシ伝わってきますよ。
やっぱり楽しいのが一番ですよね〜。
ninocafe
2008/04/21 14:54
>ruchitaさん

こんばんは♪

「多分、こんな気持ちかなぁ〜?」
って感じで適当に書いてマス(笑)♪
ホントは全然、違う事を考えているのかもしれませんが…!

ペットボトルの花は、女の子ならではのアイデアだと思います…(笑)♪

意外とキレイだったので写真を撮っただけなんですが、商品化してみようカナ…(笑)!
『ナニワの風』って商品名で(爆)!

管理人
2008/04/21 22:37
>京-papa さん

こんばんは♪

>>父親の鏡ですね〜!

妻が見たら何と云うか…(笑)?
単焦点の中望遠(APS-Cなら望遠系?)のボケ度は一度ハマるとヤバイです…(汗)!

京-papaさんも京ちゃんのポートレート用に1本、如何でしょうか(笑)?

>>最近娘がよく落ちている花を拾うのですが

落ちている花であればイイのですが、
ウチの奴等はムシっていたので
叱り付けておきました…(汗)!

最近、車のカップホルダーで
ライトアップするモノもありますが
お花好きの京ちゃんなら
喜ぶかもしれませんネ(笑)♪


管理人
2008/04/21 22:56
わはは… 4枚目の表情とアフレコが絶妙すぎ〜(^^♪
このセンスには脱帽ですわ〜

取り扱い注意っぽいけど
このボケ具合とかはサスガの中望遠域ですよねぇ〜
慣れればイイ味を出しそうですねぇ〜

nozompa
URL
2008/04/21 23:12
>ninocafeさん

ありがとうございます♪
下手な写真なので、せめて“お笑い”の要素を含ませないとBlogとして成立しませんから…(爆)!
“にせオヤジカラー”と云う事で…♪

今後は“ninocafeカラー”も
取り入れていきたいのですが、
全然、マネが出来ません…(泣)!

風土的なモノでしょうか…(笑)?

管理人
2008/04/21 23:12
>nozompaさん

バラしてしまうと、
この時、3号は「早く走れェ!」
って無茶振りしてました(笑)!
前の女の子にしたら「ほっといてョ!」って思ってたハズです…。

>>取り扱い注意

ホント、ポートレート限定の
焦点域ですネ…!
これ1本では厳しいですが、
nozompaさんも僕と同じで
2台体制で撮影に臨めるので
全然、大丈夫(?)ですよ…♪

広角と中望遠の単焦点があれば
ズームレンズはいらない…(笑)?
(o'д')ノ ⌒ .、○ポィ...



管理人
2008/04/21 23:27
こんばんは〜。
いつもながらの三姉妹新喜劇、楽しませてもらいました(笑)
予測不能に動き回る子供を撮るのって、サッカー以上に難しいんじゃないですかね。
ウチの娘達は、とろいので、写真を撮る分には助かるかも。
たわし
URL
2008/04/22 00:51
>たわしさん

おはようございます♪

今回は“AF-Cモード”と“連続撮影モード”で結構な枚数を撮ってみたのですが成功率は、かなり低かったデス…(汗)。
フォーカスを狙った所に当て続けると云うのが至難の業でした(笑)!
突然背景にピンが飛んだりと…。

機会があれば今後も挑戦してみようと思います(笑)。

管理人
2008/04/22 07:24
さすが!徹夜明けでそのまま公園に行くなんて、父親のカガミ、もしくはカメラ好きのカガミですね(笑)

3号チャンの台詞と新車に向ける熱い視線に笑わせていただきました!

で、FA135mm、やっぱりいいですね。ここまでパープルフリンジが出るのはちょっとびっくりですが、ボケは確かにすごく良いです。
次はぜひK20Dで撮ってみてください(^_-)

置きピンのブランコ、さすがです。

ペットボトルの花綺麗です。うちも今度やってみます。
Homer J
URL
2008/04/22 08:53
こんばんは!
粉文化 うまそーです。
テレビで見たイカ焼きたべたいです
おお 135単もありましたか〜

新車じゃ交換してくれませんよね。
少し切なくなりました 
この劇場は涙も誘うのですね〜

mamijeen
URL
2008/04/22 21:33
>Homer Jさん

大袈裟デス…(笑)!
公園から帰って現像中に寝てしまいましたが…zzz。

>>ここまでパープルフリンジが出るのはちょっとびっくりですが

ブランコの鎖なんか
凄い色でしょ(笑)?
噂によるとデジタル機で顕著に露呈するので急遽ディスコンになったらしいです…。
銀塩機なら“隠れ☆”の名声も高かった悲運のレンズです…(泣)。

Planarの1/3の価格を思えば
全然、許せる範囲だと僕は
思いますが…(笑)♪

>>次はぜひK20Dで

新型のCMOSは古いレンズでも
最良の描写が出来るらしいですネ♪
興味はあるのですが、
もう一世代、次の機種に期待が
膨らんでマス…(笑)♪
K-1D(?)。

管理人
2008/04/22 22:12
>mamijeenさん

>>テレビで見たイカ焼きたべたいです

え゛?
全国民が食べてると思っていましたが…(笑)?
イカ焼き・タコ焼き・お好み焼き…etc
機会があれば是非、粉モン文化圏の味をご堪能下さい(笑)♪

>>少し切なくなりました 

今度は新車を買ってあげたいと思います(爆)!
…妻に稟議書を書いて上告してみますが決済が下りるかどうかは微妙デス(笑)。

管理人
2008/04/22 22:21
動き回る子供、難しいですよねぇ。
私、初めから撮ろうとしてませんが^^;

今回の3号チャンの「こ、交換してみませんか !?」、
かなり笑ってしましました^^;
切迫した表情がまた。

最後の花、とても綺麗ですね。

連絡
FA77、逝ってしまいました^^;
近日中に届く予定です。
で、お願いなんですが、
うちの嫁は『しゅうたとゆい』も『SPOTAMTIC』も知っているので
FA77についてもフツーのコメントでお願いします。
家庭円満のために^^;
しゅうたとゆいの父
URL
2008/04/22 23:43
>しゅうたとゆいの父さん

おはようございます♪

>>動き回る子供、難しいですよねぇ。
私、初めから撮ろうとしてませんが^^;

ジャンプ写真、見てますョ〜(笑)!!
マネしたいのですが、
撮り方が判りません…(泣)。

遂に77mmご購入、
おめでとうございます(笑)♪
トロトロのポートレートを味わって下さい!
  (*^ー゚)v ブイ♪

>>フツーのコメントでお願いします

“購入した”と云う事を伏せておけばイイのでしょうか…(笑)?
  ( `д´)b オッケー!


管理人
2008/04/23 07:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX FA135mm F2.8[IF]の巻き ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる