ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8の巻き

<<   作成日時 : 2008/04/23 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

最近、AFレンズで遊んでばかりいたので
何だか“M42”が使いたくなってきた…(笑)。

*ist D系はAFが遅いと云われるが、
MF専用機と割り切ればファインダーは見やすいし
小型軽量だし“お散歩カメラ”としては最高である…♪




登園・登校前にパチリ☆
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F3.5 1/160 ISO200 マニュアル





今日も1号&2号の集合場所まで、一緒にお見送り…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F5.6 1/200 ISO200 マニュアル





…で、夕方近く 愛娘1号&2号が帰宅。
1号はソロバン教室へ…。

2号と一緒に愛娘3号を幼稚園に
お迎えに出発する(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/320 ISO200 マニュアル





自転車を漕ぎながらMFレンズでノーファインダー(笑)!
距離は走りながら目測で調整…(汗)。
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F5.6 1/200 ISO200 マニュアル





愛娘2号にとっては懐かしい幼稚園…(笑)♪
「やっぱり、ココがいい…」と感傷に浸る…!
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/1250 ISO200 マニュアル





…で、帰り道。
出来るだけ車の交通量の少ない道を選択して走っていると
初めての公園を発見…(笑)♪
当然、素通りはさせてくれない…。




MFと云えばブランコでしょ…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/1000 ISO200 マニュアル



画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/1000 ISO200 マニュアル





誰が一番喜んでいるかは、表情で判断出来る…(笑)!
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F3.5 1/1600 ISO200 マニュアル





乗車位置を交代して…(笑)。
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F5.6 1/250 ISO200 マニュアル


画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F5.6 1/250 ISO200 マニュアル


画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F5.6 1/250 ISO200 マニュアル




これを延々と繰り返す…(笑)!
早く帰ろうよォ〜 !?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
MFはブランコ!?
ホントに?
それは誰かさんのウデがあるからという前提でのコメか!
オヤジさんとこのチビさんたちはみんな元気でよいのう!
ウチは3号が沈没!
現在サルベージ中です。
やっぱり健康第一!!
ぽち!
とーちゃん
URL
2008/04/23 23:16
MFのほうがにせオヤジさん的には
気合の入ったいいショットが多くありません?

お子さんたちの表情も自然な雰囲気のが多くて…(^^ゞ

最後のビヨンビヨンのヤツって
本当にエンドレスですよねぇ〜
撮る時には最初楽しいんですが…(~_~;)
nozompa
URL
2008/04/24 00:52
1枚目、何だか懐かしい感じがして好きです。

それと2号ちゃんの豪快な笑顔は無敵ですね!

ブランコでも走ってる自転車でもMFでピント合わせてしまうのはやっぱりスゴイですわ

Homer J
URL
2008/04/24 07:34
こんばんは
一枚目 いいですね〜
まとまってて ぐぅ〜〜う
現像して ニヤリしたでしょ^^

MFでブランコついこのあいだ惨敗!
ブランコはAF。
mamijeen
URL
2008/04/24 21:44
MFといえばブランコでしょ…って、こんな台詞が言えるようになりたいっっっ!
2号ちゃんの喜びの顔、いいですね。
最後から2番目の表情、とってもいいです。
心の底から楽しんでいるようで。
世の中、何事も楽しんだ者の勝ちですからね。
たわし
URL
2008/04/25 01:04
1枚目、いいっすね〜。
ちょっと昔を思い出しちゃいました(笑)。

今日の主役はもう2号ちゃんですね。
ほんと気持ちいいくらいの笑顔です。
こんな顔してくれたら、撮る方も気持ちいいですね(笑)。

しかし、毎度毎度のMF。
すごいなぁ〜の一言です!
ninocafe
URL
2008/04/25 19:29
こんばんは!
自転車でMFノーファインダーですか!
私だったら歩留り1/50位になりそうです。(その前に自転車こけてるかも・・・)

公園の子供たちはほんとに楽しそうで良い表情ですね〜!
京-papa
2008/04/25 21:08
>とーちゃんさん

>>MFはブランコ!?
ホントに?

ホントです…(笑)♪
MFの特権『置きピン』を使ってですョ!
逆にAFの方が難しいと僕は思うんですが…(笑)?
間違ってます…(汗)?

>>ウチは3号が沈没!

だ、大丈夫でしょうか…?
お大事にして下さい。

健康第一ですから…(笑)♪


管理人
2008/04/25 22:18
>nozompaさん

確かにMFは気合の入り方が
違うカモ…(笑)♪
でも、このZuiko君はPlanar様と違い
被写界深度がタップリあるので
殆どAF感覚で撮影出来ます(笑)!

チョット改造が必要ですが、
M42ユーザーには超お勧めデス♪

>>ビヨンビヨンのヤツ

最近の公園には必ず置いてありますネ…(笑)!
しかも今回のは二人乗り…(汗)。
連れて帰るの大変でした♪


管理人
2008/04/25 22:19
>Homer Jさん

ありがとうございます♪
一番喜んでいたのが誰か、
一目瞭然で…(笑)♪
どちらかと云うと3号の方が
付き合ってる様に見えるんですが…(汗)?

>>ブランコでも走ってる自転車でも

Zuiko君を着けると何だか
気分もアグレッシブになってしまうのでしょうか…(笑)?
不思議ですネ…。
レンズってホントに面白いです(笑)♪

フィッシュアイだけは敷居が高くて
手が出ないデス…(泣)。
凄く難しそうで…。


管理人
2008/04/25 22:19
>mamijeenさん

ありがとうございます♪
素直に喜んじゃいますョ(笑)?
ウフフ…♪

『現像』で思い出したんですが
職場で「現像してて…」なんて話を
仲間内でやっていたら、職場の女性は
本当に僕の自宅に“暗室”があると
ズ〜ッと思っていたらしいです…(笑)!
( 実話!)

>>ブランコはAF。

キャノンのAFサーボ(?)は速いみたいですネ♪
ペンタではチト厳しいデス…(泣)。
僕のAF技術が未熟なのも一因ですが…(爆)!
運動会までに練習しておきます♪


管理人
2008/04/25 22:20
>たわしさん

>>こんな台詞が言えるように

そんな!大袈裟ですョ〜(汗)!
“置きピン”使ってるだけですから…。
意外と簡単に撮影出来ますョ(笑)♪
一度、お試し下さい!

>>楽しんだ者の勝ちです

ハイ♪
MFも楽しんだ者の勝ちです(笑)!
一緒にM42沼の散策へ出掛けませんか…?
何十年の前のレンズでも
趣味で撮るなら十分、遊べますョ!

深みにハマらない様に…(笑)♪
( 自戒を込めて…)


管理人
2008/04/25 22:21
>ninocafeさん

こんばんは♪
ありがとうございます!
1枚目、何かフレーム一杯で
窮屈な感じですが…(笑)!

2号はホント天然でして…(汗)!
先が思いやられます(笑)。

>>毎度毎度のMF。

結構、AF比率は高いと自分では
思っているのですが…(笑)?
銀塩に手を出してないので
まだまだ、メジャー路線を
走っているつもりですが
違いマス…(笑)?

管理人
2008/04/25 22:29
>京-papa さん

こんばんは♪

>>自転車でMFノーファインダー
>>私だったら歩留り1/50位

意外とイケますョ…(笑)!
ホント!
広角系でチト絞って
ピントの範囲を目測で図って
肩に掛けたストラップを
「ピーン」と張ってパシャ♪
僕も初めて試みたんですが…(笑)!

こんな小さな公園でも
子供達とっては、大きな
オモチャ箱の様に楽しいんでしょうネ…(笑)♪

大人にとっては“チョット寄り道”でも
子供はワクワク・ドキドキなのかもしれませんネ!


管理人
2008/04/25 22:39
こんばんは♪

皆さんがおっしゃるように、1枚目何故か懐かしさを感じて、いいですねぇ〜。

>自転車を漕ぎながらMFレンズでノーファインダー(笑)!
マジっすか?そんな、離れ業。。。
もはや、職人芸ですねぇ〜。

やっぱり2号チャンの表情はさすが!
サービス精神が旺盛なんですね!

ruchita
URL
2008/04/26 22:07
>ruchitaさん

>>何故か懐かしさを感じて

中古レンズの魅力の一つかも
しれませんネ(笑)♪
デジ一にも銀塩機にも使えますのでruchitaさんも、お一つ如何でしょうか…(笑)?

>>もはや、職人芸ですねぇ〜。

大袈裟デスって…(笑)!
広角系レンズを少し絞って
距離を目測で測るだけです♪

フレームに上手く収まっていれば
殆ど成功…(笑)!
(ピントよりコッチが難しい…)

ruchitaさんも“FA35F2.0”で挑戦してみて下さい♪
僕のイメージとしては
自動車雑誌で走行中の車を撮影している感じで撮りたかったんですが…(汗)。
ホントは…。


管理人
2008/04/27 06:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8の巻き ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる