ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX FA77mmF1.8 Limitedの巻き

<<   作成日時 : 2008/04/27 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

土曜日、愛娘3号を幼稚園に連れて行く…。
1号&2号も一緒に自転車でついて来る…。

幼稚園に3号を残し、帰ろうとすると

公園で遊んで帰る♪1号&2号…。

偶然(笑)、カメラを持っていたので公園へ…。




ハイ!ポ〜ズ(笑)♪
画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F2.8 1/1600 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





京-papa さんのマネをしてAF-Cモードでブランコを撮ってみる…。




この位の振幅なら問題ないが…。
画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F2.5 1/1600 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





愛娘1号が本気で漕ぎ出すとAFの追尾も怪しくなる…(笑)。
画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F2.8 1/2000 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





…で、MFに切り替える(汗)!
やっぱり、コッチが楽…(笑)
画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F2.8 1/3200 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード


画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F2.8 1/1600 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





昼過ぎに妻と愛娘3号が帰宅…。
「パパ、パパ!」とウルサイから駐輪場まで迎えに来い
と妻から電話が…(笑)。




三輪車よりもコッチの方が乗りやすいみたいである…(?)。
画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F2.0 1/2000 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





久し振りに“流し撮り”をしてみる…。
画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F8.0 1/60 ISO100 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード



画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F11 1/50 ISO100 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード








今、ハイビジョンビデオカメラで悩んでいる…。

ビクターのGZ-HD6、
SONYのHDR-SR12、
パナソニックのHDC-HS9、
CANONのNiVIS HF10の4台で悩んでいる。

ビクターはMPEG2の高画質とフジノンレンズ、
3CCDに惹かれる…。

SONYはAVCHD規格であるが、顔認識や
「Dレンジオプティマイザー」に惹かれる…。

パナソニックは最も小さくて3CCD、
顔認識、、コントラスト視覚補正の実装…。

CANONは何といってもAF速度がピカ一♪
顔認識は無いが、ソレ以上に合焦速度が速いらしい…。

今、ハイビジョンビデオカメラで悩んでいる…。が、

一番問題なのは、
カメラと違い、決定権が妻の手にあると云う事である…(泣)。

私がいくら機種の特徴を調べても
妻は販売店で「一番安いの下さい♪」と言うであろう…。

私的にはビクター>SONY>CANONなんだが…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ブランコ 激しくなってますね
達人の域ですね!
ウチもやっとこストロボ買いました(小さいの)
まず〜。難しいです ちょっと不自然かなぁ
こういう公園では直に当ててますよねぇ
課題ありです。
mamijeen
URL
2008/04/27 22:10
AF-Cの追尾速度<1号ちゃん、2号ちゃんの
ブランコの振り幅なんでしょうねぇ〜(^^ゞ
基本AFでもAF-Sで勝負するnozompaも
時々追いつけずにいます…

ビデオか〜 悩みますねぇ〜
ウチも買い換えたいんですが、
嫁がこの系(カメラ含む)に疎いんで、
壊れるまで無理でしょうねぇ〜

のぞむが生まれたときに買った
DVDカムなんですが、結構微妙で…(^^ゞ

フジノンレンズのビクターは気になりますねぇ〜(^^ゞ
nozompa
URL
2008/04/27 22:34
こんばんは!

AF-Cも結構使えそうですねぇ〜!
でも、私の*istDL2では??
娘がブランコ乗れるようになるまでには、MF覚えます(笑)

ビデオカメラですか〜。。。古めのがありますが、
そういえばほとんど使ってないですねぇ。
幼稚園入る頃には買い換えしたいと思ってるんですが、その前にデジ一を。。。
ヨメさん的には同じ「カメラ系」とされてしまいそうで。。。戦略に悩みます。
ruchita
URL
2008/04/27 22:54
こんばんは!
カメラ、ホントに偶然ですか?(笑)

私の場合はMFがうまくできないので仕方なくAF-Cなんです・・・
うちの娘は自分で漕いでくれなくて、振り幅がどんどん小さくなってくのでAF-Sでも都合が悪いし・・・(^_^;)

みなさんはビデオカメラって、撮った後どう処理してるんだろう?
うちのはDVテープのせいもあって、編集も手間なのでほとんど撮らなくなっちゃいました。
京-papa
2008/04/27 23:15
>mamijeenさん

おはようございます♪

>>達人の域ですね!

子供達ですか…(笑)?
鉄棒も得意ですョ…(爆)♪

ストロボの事はHomer Jさんに
聞いて下さい…(汗)。
実は僕、二種類のモードしか
使えてませんので…(笑)。

>>直に当ててますよねぇ

野外では直射なので中望遠以上で撮影すると多少、光もディフューズされて柔らかくなると思います…多分(笑)♪

僕も色々と課題ありです!

管理人
2008/04/28 07:41
>nozompaさん

今月号の“CAPA”を見ると
AF-Cで常にピントを当て続ける方法も、測距点の多いカメラなら有効な作戦だと思います♪
M42では使えませんが…(笑)!

ビデオですが、
今の『ハイビジョン』ビデオカメラって選ぶのが難しいですネ〜(笑)!
HDVとAVCHDの展望やら
記録メディアやら…(汗)。

ハイビジョンのTVを見慣れてしまうとSD(スタンダード画質)は結構、辛かったんでイイ時期に壊れてくれたと思います(笑)。

記録サイズはデカいですがMPEG2のビクターの画質は凄いデス♪
マジで腰を抜かしますョ(笑)!
PCでの取り扱いは重たそうですが…。
(ここが問題…)


管理人
2008/04/28 08:03
>ruchitaさん

おはようございます!

>>でも、私の*istDL2では??

メニューに入って選択出来たと思いますが…(汗)?
違ったかな…?
*ist DSはヴァージョンアップして初めてメニューに出てきた様な…?

最近のビデオは難解な単語が多くて
大変です…。
一言で「フルハイビジョン」と云っても実は3種類のサイズが混在していたり…(泣)。購入する方もある程度の知識が必要みたいですネ。

>>戦略に悩みます。

イイ方法があれば教えて下さい(笑)♪

管理人
2008/04/28 08:14
>京-papa さん

おはようございます♪

>>カメラ、ホントに偶然ですか?

たまたま、右の肩にぶら下ってたみたいですョ…(笑)。ストロボ付きで♪

>>仕方なくAF-Cなんです・・・

合焦すれば何でもイイと思いますョ♪
幸いデジタルは何枚でも気軽に撮影出来ますから(笑)!
Film時代には考えられなかったデス♪

>>みなさんはビデオカメラって、撮った後どう処理してるんだろう?

MiniDVテープ時代はPCにて編集してDVDに焼いてました。
今度のデジタルHDのデータは取り合えずPCのハードディスク(1T)に保存します…。
ブルーレイ買うまでは…(笑)。

管理人
2008/04/28 08:40
いやー「たまたま」K10DとレンズにAF-540FGZまで持っていたにせオヤジさんは凄いですね!(笑)

相変わらずブランコと流し撮りは見事ですね。
うちのリナもようやく、一人でブランコこげるようになった&補助輪無しで自転車に乗れるようになった、ので、これから両方とも修行します!

フラッシュ、私もハイスピードシンクロで撮るだけなんですけど・・・常に一定の光量が顔に当たるようにするのは難しいですね。
にせオヤジさんがおっしゃるように望遠の時は弱くしか当たらないですが、広角で寄るときはディフューザー付けた方がよさそうです>mamijeenさん
Homer J
URL
2008/04/28 15:36
>Homer Jさん

なぜカメラが右肩にぶら下がっていたのか分からないんですョ…(爆)。

>>相変わらずブランコと流し撮りは見事ですね。

滅相もありません(汗)!
毎日、色々な方のBlog巡りをしては自信喪失の毎日デス…(ホント)!

>mamijeenさん

ストロボの事はHomer Jさんに
聞いて下さい…(汗)。

僕は今だに「こんな感じかなぁ〜?」
で撮影してます(笑)♪

Homer Jさん、
今度『AF-540FGZ講座』を開いて下さい♪
宜しくお願いします(笑)!

管理人
2008/04/28 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX FA77mmF1.8 Limitedの巻き ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる