ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8の巻き

<<   作成日時 : 2008/04/28 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回はM42マウントの定番レンズ、
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8”でお散歩…。

流通量も多く、相場も二、三千円から購入出来るので
マウントアダプター購入者は必携とも云われる銘玉らしい…。



花型フード装着で今風のレンズに見える…(笑)?
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F5.0 1.3s ISO200 マニュアル





妻が買い物中、車内で一枚♪
鼻水も御愛嬌…(笑)?
画像
PENTAX *ist DS ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F2.8 1/100 ISO200 マニュアル





いつもの公園にて愛娘1号…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F2.8 1/200 ISO200 マニュアル





こんな場面でもMFならAFの様に迷う事も無いので助かる♪
画像
PENTAX *ist DS ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F2.8 1/250 ISO200 マニュアル





公園遊具の王様、ブランコ(笑)!
画像
PENTAX *ist DS ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F2.8 1/250 ISO200 マニュアル





チョット、後ピン…(汗)!
画像
PENTAX *ist DS ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F2.8 1/160 ISO200 マニュアル





これも“置きピン”で撮影…♪
画像
PENTAX *ist DS ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F2.8 1/400 ISO200 マニュアル





これも“置きピン”で撮影…♪
只今、回転中…(笑)。
画像
PENTAX *ist DS ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F2.8 1/400 ISO200 マニュアル





前後の位置関係が微妙にオカシイと思うが…(笑)?
画像
PENTAX *ist DS ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F2.8 1/400 ISO200 マニュアル





「じゃ、花をバックに記念撮影しよか…?」
と云っても真面目に写る気など全然ナシ…(笑)♪
コノヤロー!
画像
PENTAX *ist DS ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8
F5.6 1/50 ISO200 マニュアル





Aポジションが無いのでハイスピードシンクロが出来ない…。
家に残したAF-540FGZが少し寂しげであった…(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ動きものでここまでMFで撮るのはやっぱり凄いです。

このレンズやっぱりいいですね。私も最近ふと思い出して使ってみましたが、やっぱり良いなと思いました。

キヤノンのEF50mm F1.8というレンズが8千円くらいで買えて、レンズ沼の撒き餌レンズと言われていますが、このレンズはまさにM42レンズ沼の撒き餌レンズですねぇ。

えーと、AポジションなくてもAvモードで撮ればハイスピードシンクロできたと思いますが違ったかな。
Mモードでもできそうな気がしますけど、シャッター速度をシンクロ速度以上にできなかったんですか?
Homer J
URL
2008/04/28 15:48
>Homer Jさん

>>ここまでMFで撮るのはやっぱり凄いです。

褒められるのに慣れていないので本気で喜んでしまいますョ(汗)♪
o(^▽^)oワクワク!

>>Mモードでもできそうな気がしますけど

さすが、良く御存知で…♪
実は“Mモード”の使い方がイマイチ良く理解出来てません…(笑)。
ホントは“Mモード”でハイスピードシンクロは出来るのみたいですが…。

原因が判りました…!
“Avモード”でAF-540FGZをAモードに設定して撮影すると1/180以上にはSSが上がらないんですがP-TTLモードで撮影すると
自動でTTLモードに換わる様ですネ(汗)。

接点の無いレンズの場合、
マニュアルモードで撮るクセが
付いているので…(恥)!

次回、M42レンズでリベンジしてみます(笑)♪


管理人
2008/04/28 22:46
こんばんは。
SMCですな!
やっぱりMFにはブランコですな!
まだ実践してませんが、チビの体調の回復後たくまにてトライいたしヤス!
ぽち!
とーちゃん
URL
2008/04/29 00:18
こんばんは!

M42マウントなんて私にとっては凄く深いところの世界です。

でも相場がその程度なら子供のぬいぐるみを買わされたと思えば・・・
いかん、アダプタも持っていないし、使いこなせるわけもないし・・・

#独り言をブツブツつぶやいて退散しておきます。。。(笑)
京-papa
2008/04/29 00:37
>とーちゃんさん

>>やっぱりMFにはブランコですな!

…と思いますョ(笑)!
僕の場合、動きモノ⇒置きピン
が一番、楽に感じます…(変?)。
CANON・NIKONユーザーから見ると
「アホか…?」って思われるかもしれませんが…(汗)。

3号ちゃんの回復を心より
願っております!

M42連合の同士として…(笑)!


管理人
2008/04/29 00:42
>京-papa さん

イイ所に喰いつきましたネ〜(笑)?
『M42マウントなんて〜』と発言する事自体、心が奪われている証拠デス♪

一緒に地獄…イヤ、楽園の園に飛び立ちましょう(笑)!
水先案内人はリンク先に何人もいらっしゃいますから大丈夫ですョ♪

是非 地獄…イヤ、夢の世界へ(爆)!


管理人
2008/04/29 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ASAHI SMC TAKUMAR 55mm F1.8の巻き ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる