ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DGの巻き

<<   作成日時 : 2008/04/30 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

祭日、幼稚園でイベントが開催された…。
園の近くの大きな芝生のグランドで
園児達が集まって歌や体操を披露する…(笑)。

勿論、大きなグランドなので“70-200mm F2.8”を選択する。
接近戦用にSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROも用意。




先生と手を繋ぎ神妙な表情の愛娘3号…(笑)。
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/1000 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





ハイ!音楽、スタートォ〜(笑)♪
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/1600 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





芝の“緑カブリ”がチト気になる…(汗)。
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/1600 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





この時点では、ご機嫌であるが…。
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/2000 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





「パパ…。」
チョット、ヤバい雰囲気に…(汗)。
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F3.2 1/1600 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





この日、私が一番気に入った1枚…(笑)♪
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F3.2 1/1600 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





この日、妻が一番気に入った1枚…(笑)♪
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F3.2 1/1600 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





帰宅後、退屈だった愛娘1号&2号
早速、公園へ行くと宣言…。

MFレンズが恋しくなった私も一緒に
公園へ行くと宣言…(笑)。

今回はAUTO-W 35mm F2.8の兄弟分の、
OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8をチョイス♪

AF-540FGZを携えて前回のリベンジを果たそうと思ったが、
カメラ側のAvモードやMモード、
ストロボ側のTTLモード・Aモード・Mモード等、
色々な組み合わせを探りながらも
幾ら操作してもSSが1/180よりも上がらない…?

ここは潔く、ハイスピードシンクロを諦めて
撮影を再開…(笑)♪





公園にて友達と…。
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F2.8 1/2000 ISO200 絞り優先





今日は地味に砂場で遊ぶ…(笑)?
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F5.6 1/200 ISO200 絞り優先





コッチはアクティブに…(汗)♪
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F4.0 1/500 ISO200 絞り優先





最後は毎度のお約束『記念撮影』♪
( 記念…?)
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS F.Zuiko AUTO-S 50mm F1.8
F5.6 1/125 ISO200 絞り優先





今回、このレンズで面白い事に気付いた…(笑)。

電気接点の無い、M42等のMFレンズは
カメラ側が多分割測光にセットされていても
自動的に中央部重点測光で撮影となる…。

しかし、このレンズ…、
何のイタズラか、絞り優先にすれば多分割測光で
撮影出来る(Mモードでは中央部重点測光)!

なぜか絞り値までもExifに表示される♪
( 結構、いい加減な数値だが…)








…そして、一度レンズを外してもう一度
着けると中央部重点測光のみに…(笑)!

更に、絞り値もいい加減な表記に…(爆)!


楽しいィ〜♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
おっと、入園したと思ったら、もう3号チャンのイベントですね!
ちなみに、にせオヤジさんのお気に入りも奥さんのお気に入りもどちらも素敵ですが、私も奥さんのへ一票!

>今回、このレンズで面白い事に気付いた…(笑)。
電子製品っぽくないアバウトさが、逆に人間身があって面白いですね!
ruchita
URL
2008/04/30 22:17
こんばんは!

入園してすぐにきちんとイベントをこなせちゃうものなんですね〜(笑)
京のところは入園式を見たっきりですが、ひと月で団体行動ができるようになるとはとても信じられない惨状だったので・・・

私はどちらかと言うと、動きがあるのでにせオヤジさんのほうに一票かな〜!
3号ちゃんの表情では、4枚目の写真が素敵な感じだと思いました。
京-papa
2008/05/01 00:04
早いですね〜
入園したばかりでイベントとはスゴイ!
うちの娘だと暴走しそう...

70-200mm F2.8、お金があれば入手したいんですが、入手しても勇気がなくて持ち出せそうにありません^^;

しゅうたとゆいの父
URL
2008/05/01 08:53
おはようございます。
今日はブランコがなくて寂しい!
しかし、3号ちゃんかわいいのぉ!
うちはまだ復活せず。(泣)
ぽち!
とーちゃん
URL
2008/05/01 09:06
そうですか、やっぱりだめでしたか〜
私もよくよく考えると540FGZとM42の組み合わせでハイスピードシンクロしたことなかったです。
今使ってるキヤノンのEX580だとできるのでちょっと勘違いしてしまったようです。すみません。

さて、私は5枚目に1票入れておきます(^_^)
Homer J
URL
2008/05/01 09:07
>ruchitaさん

実は「ヤバい雰囲気に…」の後、
見事に泣き出しまして…(笑)。
先生の方が驚いてました!
園では元気らしいですが
僕の姿を発見してウルっときたみたいです…(汗)。

>>電子製品っぽくないアバウトさが

でもシッカリと描写するギャップが
面白いんですかネ…(笑)?

古いレンズは金属鏡胴なので
造りも強固そうですョ♪
M42ってネジですョ!ネジ(笑)!

管理人
2008/05/01 15:56
>京-papa さん

>>ひと月で団体行動ができるようになるとはとても信じられない

3号を園に送り届けて
コッソリと隙間から覗くと(笑)、
意外とみんな、テキパキとやってましたョ…(笑)♪
鞄からコップを出して
所定の場所に置いたり…。

家にいる時より
「働いてるなぁ〜」って感じデス♪

奥様の実家での京ちゃんの暴れっぷりを期待しております…(笑)♪
 (^m^ )クスッ

管理人
2008/05/01 16:14
>しゅうたとゆいの父さん

意外と泣いている子も少なく
キョトンとしながらも
淡々とこなすみたいな…(爆)♪

>>勇気がなくて持ち出せそうにありません^^;

勇気では無くて『慣れ』だと思いますョ〜(笑)♪
初めは僕も「チョットすみませ〜ん…」みたいな感じ(笑)だったんですが、
最近は「重いなァ…」位しか感じなくなりました…(汗)。

FA77mmF1.8 Limited、
おめでとうございます♪
(この場を借りて…)
換算115.5mmですから、これから幼稚園のイベント事には重宝しそうですネ(笑)♪
ポートレ−トには最高だと思います!

次は広角系Limited…(汗)?

管理人
2008/05/01 16:35
>とーちゃんさん

ありがとうございます♪
勿論、ブランコも撮影したのですがチョット、クドいかなと思いまして…(汗)。

とーちゃんさんとこの3号ちゃん、
早期回復を心待ちにしております!

管理人
2008/05/01 16:45
>Homer Jさん

Aポジション有りのレンズだと
ハイスピードシンクロもOKでした!

>>キヤノンのEX580だとできるので

うゥ〜む、CANON恐るべし…(笑)。
SIGMAのストロボの場合は…?
チト、気になる…(笑)。
今度、電話して聞ぃてみよう♪

まァ〜、M42は“まったり系”で使うので全然、構わないですが…(笑)!


管理人
2008/05/01 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DGの巻き ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる