ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴ狩りの巻 (後編)

<<   作成日時 : 2008/04/02 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日の続きである…。

*ist DSにFA31mmF1.8を装着し、
K10DにはFA77mmF1.8Planar T* 1.4/85
交換しながら撮影をした…。




先ずは愛娘1号を撮影してみる…(笑)♪
画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F4.5 1/400 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





次に愛娘2号を撮ってみる!
画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F4.5 1/500 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





…で、愛娘3号も♪
画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F4.0 1/320 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





『どろんこランド』の前で(笑)!
画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F3.5 1/640 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





ベンチに腰掛けて記念撮影…♪
画像
PENTAX K10D FA77mmF1.8 Limited
F9.0 1/125 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





ここからPlanarに交換する…(笑)♪
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.5 1/640 ISO100 絞り優先





休憩場で、お弁当を待つ愛娘2号(笑)!
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F1.8 1/1600 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





去年と同じく、公園にて遊ぶ…。
徐々に天気も悪くなってきた…(汗)。
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.0 1/400 ISO100 絞り優先





雨も降りそうなんですけど…?
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.5 1/800 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





子供達、帰る気配は一切ナシ…(笑)!
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.0 1/320 ISO100 絞り優先





遂に『鬼ごっこ』まで始める始末で…(笑)。
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F3.2 1/250 ISO100 絞り優先





この遊具も愛娘3号には大き過ぎ…(笑)。
シャワーみたいである…♪
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.8 1/400 ISO100 絞り優先





Blogの写真では判りにくいかもしれないが、
中望遠レンズと云う似通った系統の2本の
レンズであるが、描写は結構 違う様である…。

どちらのレンズがお勧めかと聞かれると、
“PENTAX FA77mmF1.8 Limited”と答えるが、
どちらのレンズが好きかと聞かれると、
“Carl Zeiss Planar T* 1.4/85”だと答えると思う…。



私がB型だから…(笑)?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
夢の中望遠セレブ姉妹って感じですか〜
見た感じでは悩みますが、
FA77mmのほうが色目は好みかなぁ〜

まぁ、どっちも高嶺の花ですが…orz

三姉妹にはlimited三姉妹が似合うということで、
とりあえずコンプリートなら、
次はDA三姉妹が…
nozompa
URL
2008/04/02 23:33
こんばんわ!

2本ともポートレートには最高ですねぇ〜。これからどちらを使うかいつも悩まれそうですね。

イチゴ狩りと公園と一度に遊べて楽しそうですね!にせオヤジさんは、あっちこっちでシャッターチャンスが有って、イチゴ食べる暇がなかったのでは?

ruchita
URL
2008/04/03 00:54
おはようございます
楽しそうですねー!
(にせオヤジさんが ^^)
Limitedも良さそうですね
キャノンでいうL単ですよねー
自分もL単ほしくて〜
それでもPlanarも一度は使ってみたいですねー
ボクもB型なもので^^;
次も期待です!
mamijeen
URL
2008/04/03 08:33
>nozompaさん

FA77mm、イイですョ!
激しく お勧めします(笑)♪
僕が持ってるSIGMA 70-200mm F2.8やFA135mm F2.8等のポートレートレンズと比べて随分と小さいのでクランプラーに常時、忍ばせておけます(笑)!
中望遠(ポートレート用)で迷っている方には間違い無く、コレ1本で決まりッス(笑)♪

>>次はDA三姉妹が…

いえいえ…(笑)。
古〜い珍品レンズかも…(爆)?
(・・∂) アレ?

管理人
2008/04/03 18:21
>ruchitaさん

ありがとうございます♪

>>これからどちらを使うかいつも悩まれそうですね。

個人的には“Planar”の不自由さ(デカイ・重い・MF)が好きで堪らないんですが…(笑)!
人には薦めませんが…(汗)。

>>あっちこっちでシャッターチャンスが有って

僕は撮影の為だけに行きました!
( キッパリ!)
イチゴは2〜3個、
妻が口に投げ込んでくれました。
味は覚えてません…(笑)。
  ぬぅ....('ε°;)

管理人
2008/04/03 18:35
>mamijeenさん

ハイ、楽しかったデス♪
撮影が…(笑)!
重いハズのクランプラーが羽根の様に軽く感じました〜(笑)♪
家に着いてから妻に「アンタ、こんな重たい荷物 担いでたん?」と驚かれましたが…(汗)。

>>キャノンでいうL単ですよねー

あんなに高くないですョ〜(汗)!
ペンタは貧しき民の味方デス♪

mamijeenさんもサブ機にペンタ、
一台、如何ですか…(笑)?
管理人
2008/04/03 18:46
こんばんは。
レポート、ありがとうございます!
FA77mm購入に決定!
現在、金策を考えております。
先月の臨時収入だけでは、ちょいと足りない。
かくなる上は、偽装出産、偽装葬式で慶弔費を頂いてしまおうか…イヤイヤ、おとなしく給料日まで待つことにします。
何か高く売れるものないかなぁ…
たわし
URL
2008/04/04 00:20
FA77mmもPlanarもイイですねぇ。
子供達を撮るにはピッタリですね。
焦点距離からいうと85mmだけど弱腰な私としてはAFがイイし...^^;
私もFA77が手に出来るように頑張ります!

しゅうたとゆいの父
URL
2008/04/04 08:33
>たわしさん

>>FA77mm購入に決定!

絶対、後悔はさせません(笑)!
ポートレートレンズにはペンタ最強レンズだと思いますョ!
個体差かもしれませんが31mm、43mmと比較しても一番、描写が鋭い感じがします。
設計の新しいT*コーティングのPlanarよりも“色収差”“偽色”の発生は低い気がします…?

たわしさんの購入後のレポート、
楽しみにしております(笑)♪


管理人
2008/04/05 23:16
>しゅうたとゆいの父さん

FA77mmの場合、僕のK10DとはAFの相性がピッタリで、シャープを強く掛けた様な鮮鋭度の高い描写をバシバシ出してくれます♪

FA Limited三姉妹を揃えるのが一番、レンズ沼の出費を抑える最短距離なんだと云う方々の意見が、やっと判りました…(笑)!
CANONの『L単』や
NIKONの『大三元』の事を思えば、
1/3以下で収まるし…(笑)。

管理人
2008/04/05 23:28
はじめまして

Planarの文字に引き寄せられてきました
お嬢さん達の表情
とっても素敵に捉えられていますね

私は、孫たちを撮る時は
AFでないと追いつきません
70−200を使うのですが
前後左右の予測不能な動きで
ピントどころか
フレームアウトしてしまうことがほとんどです

K10Dでは
M42を3本使いますが
管理人さん同様
ちょっと重くて面倒なこの組み合わせが好きで、30DとAFズームの出番は少ないです

自分のことばかり書いてしまいましたが
また勉強させていただきに窺いますので
よろしくお願いいたします。
tettyan
URL
2008/04/07 07:06
>tettyanさん

こんにちは♪
初めまして(笑)!
コメント頂き、感謝しております♪

>>前後左右の予測不能な動き

お孫さん、元気そうな男の子ですネ!
ホントに大変だと思います…(笑)。
僕もボツ写真の連発の毎日デス。

ペンタのM42も凄く素敵なレンズばかりですネ〜!キャノンのズームも使い勝手の良い焦点距離を揃えていらっしゃる様で…♪

コチラこそ勉強させて下さい(汗)!
僕も写真上手な方のBlogを拝見しては「ハァ〜」っと溜め息ばかりです…(笑)。

今後とも、宜しくお願いします。

管理人
2008/04/07 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチゴ狩りの巻 (後編) ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる