ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX FA43mmF1.9 Limitedの巻

<<   作成日時 : 2008/04/04 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

忙しくて、外出して写真を撮る間が無い…。
しかし、FA43mmF1.9 Limitedの試写がしたい…。

とりあえず室内で試写を試みる…。
暗くてAFが迷うので、いつもの様にMFに切り替えて
日常風景を記録する…。




今日の主役は君だ(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
F2.0 1/8 ISO200 絞り優先





二段ベッドの階段で必死に何かを
アピールをする愛娘3号(笑)♪
お前はムタか(笑) !?
画像
PENTAX *ist DS PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F1.9 1/60 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





「危ないから、降りなさい!」
画像

PENTAX *ist DS PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F2.0 1/60 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





カメラを向けると無理やり笑顔を作る愛娘2号(笑)!
無理し過ぎデス…(汗)。
画像
PENTAX *ist DS PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F2.0 1/60 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





一方、呼ばれても全然 無関心な愛娘1号(笑)!
マイペース…(汗)。
画像
PENTAX *ist DS PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F2.0 1/60 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





ピントの山もPlanarに比べれば、
メチャクチャ楽チンである…。
ストロボの相性も、MFも結構 イイ感じである…(笑)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
FA43、見た目もよろしいですよね。
私はブラックですがかなり気に入ってます。
FA limitedって他メーカーではなかなかないデザインですよね。

FA43の試写ですが、1枚目のFA31で撮ったFA43が気に入りました、スミマセン^^;
しゅうたとゆいの父
URL
2008/04/04 08:38
やっぱりFA43mmはイイですねぇ〜
後輩に借りてちょっと使っただけですが、
DA40mmがあるために食指が伸びないんですよ…(~_~;)

大人買いするとテストが大変ですねぇ〜
nozompa
URL
2008/04/05 22:42
>しゅうたとゆいの父さん

“FA三姉妹”の中では一番小さくて殆ど「パンケーキ」と呼んでも差し支えの無い可愛いレンズですネ〜♪

31mmも43mmも、MF、AF共に良好なレンズだと思います。
銀塩機で使うと面白いカモ…(笑)。

管理人
2008/04/05 23:36
>nozompaさん

鮮鋭度もAFの速度もDA40mmの方が優れていると思いますョ(笑)♪
設計がデジタル用で新しいですし…。

>>大人買いするとテストが大変ですねぇ〜

テストと云う名を借りて、
暫く遊べそうです…(笑)♪

管理人
2008/04/05 23:44
こんばんわ!

カメラを向けたリアクションが3者3様ですね。面白い!

たしかに、43mmって銀塩機で使いやすそうな画角ですね!そちらもレポート待ってます(笑)
ruchita
URL
2008/04/06 00:06
こんばんは。
きたかー、長女!
今でも信じられない。三姉妹を大人買い。
しかし、明るいレンズだけに家の中でも全く苦にならないのであろう!
全くもって信じられない!
ぽち
とーちゃん
URL
2008/04/06 00:27
>ruchitaさん

おはようございます♪

>>カメラを向けたリアクション

1号:動かずにジッと合焦するのを待っていてくれる。流石♪
2号:必死で笑顔を何パターンか用意してくれる。流石♪
3号:なぜか、こっちに向かって来る…。駄目(笑)!

>>43mmって銀塩機で使いやすそうな画角ですね!そちらもレポート待ってます(笑)

何を云ってるんですか〜(笑)!
ruchitaさんこそ“銀塩機”を購入されたので、レポート期待してますョ(笑)♪
本来のレンズの持つ画角をたっぷりと堪能して下さい!
春なのに僕のZ-1は冬眠中デス…。

管理人
2008/04/06 10:23
>とーちゃんさん

おはようございます!
僕も今でも信じられないデス(笑)!

>>明るいレンズだけに家の中でも全く苦にならないのであろう!

MFの時に明るいレンズの恩恵を一番、感じますネ♪
レンズによっては“ピントの山”が掴みにくいのも有りますがFA三姉妹は3本共に良好デス!
とくに43mmは絶品ッス(笑)♪
暗くてAFが「ジーコ、ジーコ」と迷ったら最近、僕はサッサとMFに切り替えて撮影するので…。

合焦率は格段に落ちますが精神的には楽に…(笑)!
ギュッと絞って撮れば、
まず、大丈夫(笑)♪



管理人
2008/04/06 10:55
最近の怒涛のアップについていけてませーん。

それにしても、やっぱり私はFA43mmが一番好きです。
蛍光灯?でもじゅうぶんいい感じになりますねぇ。

最近*istに付けっぱなしであんまり使ってなかったのですがこれを見てもっと使おうと思いました、はい。
Homer J
URL
2008/04/08 09:24
>Homer Jさん

>>最近の怒涛のアップ

珍しく、頑張ってます…(笑)!
ハイ♪

FA Limitedって☆レンズの様に収差を完全に取り除く事はせずに、あえて収差を残して味わいのあるレンズにしたと読んだ記憶があったので、避けてきたのですが実際に撮影してみると、僕の印象では「凄い解像度じゃん♪」って感じで、嬉しい誤算デス(笑)♪

>>これを見てもっと使おうと思いました

勿体無い、お言葉デス…(笑)!
Limitedの描写は次元が違いますネ♪
自分が上手くなったと勘違いします(笑)!ホント…。


管理人
2008/04/08 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX FA43mmF1.9 Limitedの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる