ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Carl Zeiss Planar T* 1.4/85の巻

<<   作成日時 : 2008/04/07 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

Carl Zeiss Planar T* 1.4/85は難しい…。

M42沼を彷徨うとMFとは自然に仲良くなってしまう…(笑)。

故に、「MF、恐れるに足らず!」みたいな妙な自信が付いてしまうが、
このレンズはそんな腐った自尊心を見事、粉々に砕いて下さる禁断の魔物である…。

何より、ピントの山が全然 判断出来ない…(泣)!

開放に至っては、静物を三脚で狙う以外に不可能とも思える…(反省)。
発想の逆転で、チト絞って“逃げ”の撮影を試みる…(笑)。





これだけボケれば成功…(笑)?
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F3.5 1/1250 ISO100 絞り優先





MFの特権、置きピン♪
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F4.0 1/160 ISO100 絞り優先





この距離は“山”が判りにくい…。
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.8 1/4000 ISO100 絞り優先





この距離ならファインダーで確認可能…。
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F3.5 1/400 ISO100 絞り優先





いつまでソコに佇むの…(笑)?
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F3.5 1/500 ISO100 絞り優先





ハイ、場所を変えて下さい…♪ (ホッ…)
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F3.5 1/500 ISO100 絞り優先





又、ソコですか…(汗)?
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F3.5 1/400 ISO100 絞り優先





いい加減、場所を変えてくださいョ(泣)!
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F3.5 1/250 ISO100 絞り優先





お〜ィ!誰のオモチャで遊んでるの?
君のでは無いと思うケド…。
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F3.5 1/2000 ISO100 絞り優先





Carl Zeiss Planar T* 1.4/85ってホントに難しい…。
mamijeenさんに「難しい。クセあり。」と言わしめた問題児のレンズである…(泣)。

PENTAX FA77mmF1.8 Limitedの様に優等生では無いが
ヤンチャな奴、程 気に掛けたくなると云うか…(汗)。
XR RIKENON 55mm F1.2同様、可愛くて仕方がナイ…(笑)♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麗しのCarl Zeiss Planar
”カールツァイス プラナー” なんて 心地いいのだろう まるでモーツアルトを聞きながら ダージリンを頂く。そんな優雅な響き ...続きを見る
New Jack View
2008/04/08 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほど↓記事にコメントさせていただきました

今後も勉強させていただきたく
勝手ながら
リンクさせていただきました
よろしくお願いいたします
tettyan
URL
2008/04/07 07:16
>tettyanさん

コメント,ありがとうございました(笑)♪
コチラも僭越ながらリンクさせて頂きました…!

これからも、お邪魔させて頂きマス♪
  |_・)チラ…

管理人
2008/04/07 16:16
こんばんは。
↓のPlanarのレポートも拝見しておりました(コメントできずにすみません…)が、やっぱりいいですね〜。
85mmって結構難しいってよく聞きますが、さすがはにせオヤジさん!
最高のポートレートですね。
こんなふうに撮ってくれるパパさんがいるなんて、お嬢さんたちは最高ですね〜。

こういうの見ると、俄然Planar欲しくなりますね。
…でも、もちろん買えませんが(泣)。
ninocafe
2008/04/07 21:00
>ninocafeさん

コチラこそコメントご無沙汰で
申し訳ありません…(大汗)!

ボツ写真の山の中で奇跡的に撮れた数枚の写真をUPしているだけで…(笑)!
殆どが失敗作です…(泣)。

Planar、
確かにZFマウントも有りますネ…。
MTF曲線を読むとF5.6だと凄まじいコントラストを発揮するみたいです(笑)!

ninocafeさんの為では無く、
ニノちゃんの現在(いま)を美しく、残す為に…(笑)!
…っと誘惑♪ ヾ(・・ )ォィォィ

管理人
2008/04/07 22:02
いえいえ、このレンズでf2より絞ったらダメですよ(笑)

私も、このレンズの場合、普段でも多いボツよりも更に数段多いボツの中から本当に奇跡的にピントが合ったものを選んでいます。

私的にはZ-1Pの物凄く見やすいファインダーでも厳しいです。
Homer J
URL
2008/04/08 09:37
こんにちは
いやー手強いですねー
50と85で違うのかもしれないのですが
難しくてワクワクします ^^
フードのカチッって感じと小さいくせにズッシリ。
絞ると解像感凄い!所有してるなかで一番かも
でもHomerJさんに怒られますね^^;

ニコンマウントなのでニコンのMF機につけたら素晴らしい!ピン山が見える。
もうデジタルやめよう!   ありえないかぁ
mamijeen
URL
2008/04/08 11:05
>Homer Jさん

やっぱり逃げては駄目ですか…(笑)!
き、厳しい〜ッ(汗)!

>>私的にはZ-1Pの物凄く見やすいファインダーでも厳しいです。

Homer Jさんが厳しいのに
僕では更にハードル高いですョ(泣)!

ピーカンの順光でピントリングを数ミリ前後させても「山」が判りませんでした…(汗)。
修行が足りません!

でも頑張って、この化け物レンズを手懐けていきたいと思います…(笑)♪

管理人
2008/04/08 22:05
>mamijeenさん

>>フードのカチッって感じ

コレ、凄ッいですよネ !!!!!!!
この精密機械の様なクリック感は驚愕です(汗)♪
恥ずかしい話ですが、ココに一番感動しました(笑) !!!!!!!!!!

>>でもHomerJさんに怒られますね^^;

多分、怒られます…(爆)♪
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

>>ニコンマウントなので

え゛〜!?
Nikonも、お持ちでしたか…!
実は今回の「大人買い」の時に
D300と迷ったんですが…。
レンズの価格を見てビビッてしまいました…(笑)!

C社とN社のレンズは一般人にはチョット敷居が高過ぎます…(汗)。

我々、庶民はペンタの“スローフォト”で下克上を目指しマス…(笑)?
 ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?


管理人
2008/04/08 22:21
いえいえ、*ポートレート以外*ならどうぞ絞ってお使いください(^_-)

D300とD3は私も一度使ってみたいです。
Homer J
URL
2008/04/09 07:00
>Homer Jさん

中望遠のMFの難しさを実感しました…(反省)。
以前にHomer Jさんが「眼鏡の買い替えを真剣に検討している…」とおっしゃっていた話、今なら素直に共感出来ます…(笑)♪

NIKONの『3D-トラッキング』って子供撮りにでれだけ通用するのか気になりますネ !?

管理人
2008/04/10 18:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる