ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Carl Zeiss Planar T* 1.4/85の巻

<<   作成日時 : 2008/04/13 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は雨の予報だったが窓からは
心地いい日差しが…(笑)。

私的には某所へ行く予定だったが、
妻の反対により計画が流れる…(怒)。

予定が狂ってのんびりと朝食…。

日曜日は朝から合法的
三姉妹はTVに釘付けである…(笑)♪





実は大食漢の愛娘3号…。
画像
PENTAX K10D FA31mmF1.8AL Limited
F2.0 1/180 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





3食、小食の愛娘2号…。
画像
PENTAX K10D FA31mmF1.8AL Limited
F2.0 1/125 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere




朝食以前に、起きるのが困難な愛娘1号…。
画像
PENTAX K10D FA31mmF1.8AL Limited
F2.0 1/160 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





仕方なく、いつもの公園へ…。
今回はCarl Zeiss Planar T* 1.4/85様をお供に…(笑)♪




TVに夢中の1号&2号を置いて、
愛娘3号と公園に到着♪
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F3.5 1/180 ISO100 絞り優先





その後、1号&2号も合流…。
しかし愛娘1号は公園に居た同級生達と鬼ごっこを始める…。

脚力で敵わない愛娘2号3号とブランコに…(泣)。
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.8 1/1000 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





3号的には大満足な御様子…(笑)♪
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.8 1/1000 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





公園にて新種の猿を発見…(笑)♪
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.5 1/180 ISO100 絞り優先





お鼻クソがガビガビだが、
Zeiss様なら美しく描写♪ ←ウソ!
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.5 1/500 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





そろそろ帰る頃に、やっと発見…。
脚力自慢で鬼ごっこも上から目線の愛娘1号…(笑)!
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.2 1/1250 ISO100 絞り優先





Zeissの『ピントの山』はホント、判りにくい…。
今日もチョト絞って撮影に臨んだが、
Homer Jさんには叱られるかもしれない…(笑)!

RAW現像出来たのは1/3…。
合焦で納得出来たのは、更に1/2…(汗)。

修行の道は遠くて険しい…(笑)♪
…が、楽しい!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
きっと怒られます。
でもイイボケでてますねー
85mmだとボケも深いので普段は2.8で充分いけそーですね
Zeiss道は険しいですな。一緒にがんばりましょう!! ぽち
mamijeen
URL
2008/04/13 21:45
こんばんは!

>>仕方なく、いつもの公園へ…。

ZeissとAF-540FGZを持ち出してるくせに〜(笑)

にせオヤジさんでも子供MFも歩留り1/6なんですか・・・
まさに険しくも楽しい道ですね。
(危ない道にどんどん引き込まれそうです)
京-papa
2008/04/13 22:54
こんばんは。
MFで子供撮り、ほんと尊敬します。
しかも今回はブランコ!
私なんてAFでさえうまく撮れた試しがありません(泣)。
にせオヤジさん、ほんとすごいっすね〜。

私、もっともっと修行が必要です…。
ninocafe
2008/04/13 23:36
3号チャンのブランコ写真楽しそうですね!

>仕方なく、いつもの公園へ…。
>今回はCarl Zeiss Planar T* 1.4/85様>をお供に…(笑)♪
仕方なくといいつつ、一番楽しそうなのはにせオヤジさん(笑)?!
ruchita
URL
2008/04/14 22:46
>mamijeenさん

ありがとうございます♪
怒られますか…(笑)?

中望遠ならではのボケと
MFの難しさをシミジミと感じております…(うれし泣)。

Zeiss道…。険しい道です…(笑)。
フルサイズだと、もう少しは
ファインダーが見やすいのでしょうか…?

銀塩機…(笑)?
ヾ(・ε・。)ォィォィ

管理人
2008/04/15 18:42
>京-papa さん

MFの歩留りは絞り値にもよりますが
1/2、悪くても1/3位ですが、
コノZeiss様は特別で…(笑)。
恐ろしく手強いデス…(泣)。

同じZeissでもM42マウントのFLEKTOGONは
ピントの山が凄く判りやすいデス…(笑)♪

あ゛!
決してM42沼のお誘いではありませんョ(笑)…!



管理人
2008/04/15 18:44
>ninocafeさん

MFの必殺技“置きピン”がありますから
ブランコ撮りは逆に楽ですョ(笑)♪

滑り台も同様に“置きピン”で…。

ペンタにも超高速AFが搭載されれば
こんな大昔の撮影法も使わなくてもいいんですが…(笑)。
  ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

…でもMF使ってるかも(爆)♪
モットーは『スローフォト』ですから…(汗)!
ヤタ━━(ゝ*゚Д゚)ゝ━━!!!

管理人
2008/04/15 18:46
>ruchitaさん

あら〜(笑)!
バレてますネ…♪
一番、僕の目がキラキラしていたと思います(笑)!

「公園、行く?」って聞くのも
毎回、僕ですしネ…(笑)。

公園は子供も喜ぶし、
僕も写真を楽しめるし
妻も部屋の掃除(昼寝)が出来るし…(笑)!
一石三鳥デス♪
( `д´)b オッケー!



管理人
2008/04/15 18:47
あれ、またF2以上で撮りましたね!(^_^)

って、ブランコのショットいいですよ。
散りかけの桜でしょうか、背景もいいです。
それと3号チャンの楽しそうな笑顔もいいですねぇ。

1/6の歩留まりならぜんぜんいいじゃないですか。
私はたぶん1/10以下です。さらにブログにアップできるのは全体の数パーセントです。
なので1回公園に行くと700枚くらいは平気で撮ります。

ちなみに私もいつも「公園、行く?」って誘ってます。
Homer J
URL
2008/04/17 10:56
>Homer Jさん

絞っちゃいました…(笑)!
デジタルの気楽さはPlanarには通用しないですネ…(笑)!
Film時代の様に真剣勝負デス♪

>>ブランコのショットいいですよ。

“脚力で敵わない愛娘2号は…”と書いてますが、妻曰く実は1号と互角の勝負らしいデス…。俊足の1号と互角と云う事は同学年では…(笑)。
幼稚園の運動会で2号がブっちぎりだったのは1号に鍛えられていたからのネ…(納得)。

>>1/6の歩留まりならぜんぜんいいじゃないですか。

1/6も1/10も同じですョ(笑)!
結構、凹みます…。
でもMFは止めれませんネ♪
機械好きの男子のDNAなのか(笑)?
何か『操ってる』って感じが
イイのかも…(笑)?

Homer Jさんも「公園、行く?」誘ってますか…(笑)!?
一体、何歳位まで付き合ってくれるんでしょう…(笑)?

「今日は○○君と遊ぶから無理!」
なんて云われたら逆上しません(笑)?

管理人
2008/04/17 21:55
>一体、何歳位まで付き合ってくれ
>るんでしょう…(笑)?

そうですねぇ、小学校中学年くらいま
でじゃないかと思っています。
その頃までに二人目作りますわ(笑)

>「今日は○○君と遊ぶから無理!」
>なんて云われたら逆上しません(笑)?

もちろんします(笑)
というか、もはやうちのリナも1号
ちゃんと同じく、公園で友達を見つけ
るとそっちに行ってしまい、いわゆる
ポートレート撮影はできなくなってし
まいます・・・
Homer J
URL
2008/04/22 08:41
>Homer Jさん

>>二人目作りますわ(笑)

爆弾宣言しましたネ(笑)!
楽しみに待っております〜♪

>>ポートレート撮影はできなくなってし
まいます・・・

喜ぶべきか悲しむべきか…?
父親としては複雑なトコロですネ…。
友達と仲良く遊ぶ姿も嬉しいですが
何かチョット寂しい部分もありますネ…(ホロリ)。


管理人
2008/04/22 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる