ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・Carl Zeiss Planar T* 1.4/85の巻

<<   作成日時 : 2008/04/16 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

朝から曇り空である…。
愛娘1号&2号の見送りを済ませ、
次に愛娘3号を幼稚園迄、送り届ける…。

で、昼過ぎに3号帰宅…。
生憎の雨模様となり、外へは連れ出せず
室内で“Planar様”の練習を…(笑)♪




今日も私のPCを占拠…(笑)!
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.0 1/180 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





…ふと、窓の外を見るとキレイな晴れ間が(笑)♪



今だッ!



速攻で上着を着せて自宅前の公園へ…(汗)。




「ビショビショやなぁ〜 !?」
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.5 1/640 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





砂も湿ってマス…(涙)。
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.5 1/1600 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





しかし、神様が与えてくれた貴重な一瞬の
晴れ間である…。 文句は云えない(笑)♪
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.0 1/500 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





“ピントの山”は判断しずらい…(泣)!
流石にコレは神様でも無理…(笑) !?
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.0 1/1000 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





あ゛〜!!
制服が汚れるってェ〜!
( 妻が居なくて良かった…)
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.5 1/500 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





ブランコも滑り台もビショビショで不満顔…。
制服もシッカリ汚れました…(笑)♪
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.0 1/1000 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





MFの合焦率が余りにも悪いのでチェックシートで
ピントチェックしたらバリピン…。
Zeiss様、一瞬でも疑った私を許して下さい…(笑)。

精進が足りないだけであった…(反省)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
イチバーンかな。
プラナー様、いいな!
私の方は広角一本買うのに苦労してるのに・・・。
それにしてもドキドキ感が伝わってくる3号ちゃんのスナップ!
奥様大丈夫だった?いや大丈夫?
ぽち!
とーちゃん
URL
2008/04/16 21:38
いや、私も購入当初やりました、ピントチェック・・・

で、やはりチェックシートで合わすと、きっちり合います。
ちなみに妻を撮ると割りと高い確率でピントが合います。

ということで子供を撮るには非常に向かないレンズです、これは。

でもやっぱり大きく開けて撮りたいレンズなんですよねぇ。
Homer J
URL
2008/04/17 11:09
こんばんは
チェックシートってどんなぁ
AFチェックするヤツですかぁ 

ウチ相変わらず ピンあまです
諦めて絞ってます^^;
でもなんか使いまくってます!
mamijeen
URL
2008/04/17 19:55
>とーちゃんさん

>>広角一本買うのに苦労してるのに・・・。

同じですョ(笑)!
妻の目には“Limited三姉妹”は1本のレンズに見える様デス(全てシルバー!)♪

>>ドキドキ感が伝わってくる

伝わりますか…(汗)!
や、矢っ張り…。
『ピント』をここまで真剣に掘り下げて撮影させるレンズは今迄ありませんでした…(マジ)。
ミリ単位の精度が要求されます(泣)。

睫毛に合わせたつもりが
頬にピンが…(汗)。

管理人
2008/04/17 22:11
こんばんは!

あらあら、まだ新しい制服が・・・
まあ、服を汚すのも元気に育ってる証拠ですよね。とは言っても、奥様は大丈夫でしたか?

それにしてもZeissのぼけ方って良いですね。
京-papa
2008/04/17 22:20
>Homer Jさん

>>私も購入当初やりました、ピントチェック・・・

ニヤリ…(笑)♪
レンズを疑う気にさせる程、
合焦率の極端に低い、難易度の高いレンズですよネ…!
だからこそ、征服欲も沸いてくる趣味性の高い貴重なレンズとも云えますが…(笑)♪

>>妻を撮ると割りと高い確率でピントが合います。

以前から気付いていたのですが
子供って“前後”の揺れが激しくないですか…?
同じ数ミリの被写界深度が勝負のマクロ撮影よりもコチラの方が分が悪い様な…(笑)!

動態予測MF…(笑)?
これに尽きるのかも…(汗)。

管理人
2008/04/17 22:27
>mamijeenさん

>>チェックシートってどんなぁ

http://focustestchart.com/focus21.pdfの18ページをプリントアウトしてカメラを三脚固定して中央の“Focus Here”に斜め45°から合焦させ撮影(勿論、開放で)!

ミリ単位で前ピンか後ピンか判断出来ますが、レンズ由来かカメラ由来かはサービスに持ち込んで判断を…(笑)。

AFの場合は色温度でも微妙に差が出ると云う話です…。
屋内と野外では厳密にはピンの位置は変わるらしいデス…(請け売り)。

今日はチョト真面目…(爆)♪
管理人
2008/04/17 22:49
>京-papa さん

実は撮影に夢中で、
制服が泥だらけで、しかも
鼻水ガビガビって気付いていませんでした…(爆)♪

完全に冷静さを欠いてました(笑)!

妻の逆鱗については
コメントを差し控えさせて頂きマス。
(今の所、僕は生きています…)

>>Zeissのぼけ方って良いですね。

ありがとうございます♪
次回はFA77mmかFA135mmのボケ具合で攻めてみたいと思います…(笑)♪


管理人
2008/04/17 23:04
一瞬の晴れ間、出たくなりますよね〜。
すごくわかります(笑)。
やっぱり外遊びは楽しいんですよねぇ…。

写真拝見するとこれをMFで!?っていつも思います。
すごいな〜って感心しきりですよ(笑)。
ninocafe
2008/04/17 23:32
>ninocafeさん

こんばんは♪
雨天の中、一瞬の晴れ間でした!
野外の方がファインダーが見やすいと云うのが僕の一番の理由だったりしますが…(笑)!

>>これをMFで

AFレンズの場合は迷わず、AFの恩恵に与りますョ…(笑)♪楽チンですモン!
MFレンズの場合は仕方なくデス…(汗)。

どっちが好きと聞かれると
「AF!」って答えますが、
どっちが面白いと聞かれると
「MF♪」って答えマス(笑)!


管理人
2008/04/18 18:55
一瞬のタイミング勝負ですねぇ〜(^^ゞ
そしてZeiss様のボケボケ感の中で
ピントの山もまた一瞬のタイミング勝負なんですかね〜

描写はサスガだなぁ〜と…

汚れた制服はどうやって誤魔化したんですか〜?
nozompa
URL
2008/04/19 23:45
天気の悪い休日の一瞬の晴れ間。。。
気持ち分かります!

3号チャン制服似合ってて可愛いですねぇ〜、でも、雨上がりに制服で公園は。。。奥様が見たら悲鳴を上げそうな光景ですね。。。


ruchita
URL
2008/04/20 16:26
>nozompaさん

この日は天気もピントも
一瞬でした…(汗)!
周りからは「奇特な人」と思われたのでは…(笑)?

制服の汚れは…(笑)。




実は“知らんプリ作戦”で…(爆)!
「え゛?」
「汚れてるぅ〜?」
…って感じで(笑)♪

管理人
2008/04/20 19:34
>ruchitaさん

久し振りの休日だったので
ラッキーでした…(笑)♪
僕の休日は天気が悪い日が多くて、
職場でも「明日、○○さん(僕)休みなんですかぁ…。じゃあ雨ですネ…(笑)」って云われる程ですから!

>>3号チャン制服似合ってて可愛いですねぇ〜

ありがとうございます(笑)♪
  o(^o^)o
妻は、この制服だけで幼稚園を
決めたらしいデス(ホント)!
ブランド物でチトお高いのが
難点です…(泣)!
汚さないでネ! ヾ(・・ )ォィォィ


管理人
2008/04/20 19:42
>以前から気付いていたのですが
>子供って“前後”の揺れが激しくな
>いですか…?

きっとそうです。静止しているように
見えてもぜったい微妙に動いてますね。

>同じ数ミリの被写界深度が勝負のマ
>クロ撮影よりもコチラの方が分が悪
>い様な…(笑)!

もちろんです。子供は永遠に静止しま
せんから(笑)

>動態予測MF…(笑)?

これも難しいですので、けっきょくは
MFブラケットを使います。
要するに「数打ちゃ当たる」方式です
ね(笑)
Homer J
URL
2008/04/22 08:33
>Homer Jさん

“左右”の揺れなら我慢出来ますが、
“前後”は反則ですよネ(笑)!
コッチは数ミリの勝負をしているのに…(泣)!

>>MFブラケットを使います。

実は僕も使っております…(爆)!
Planar様の時は絶対、必須ですネ♪
結構、頻繁にクリクリっと…(笑)。

他のMFレンズは、ここまで
神経質にならないのですが…(汗)。

銀塩機のファインダーだと
もっと楽なんでしょうか…?


管理人
2008/04/22 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続・Carl Zeiss Planar T* 1.4/85の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる