ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS HELIOS 44-2 58mm F2.0の巻き

<<   作成日時 : 2008/05/05 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は曇り空…。
なのでコッテリ系レンズのHELIOS 44-2 58mm F2.0
を装着して遊んでみたいと思う…(笑)。

久し振りに、プリセット絞り(?)を触ると
ホント面倒臭い…(笑)!

しかし実絞り測光のM42よりも
開放でピント合わせが出来る分、KマウントのMFレンズと
同じで、慣れてしまえば逆に、
使いやすいかもしれない…(笑)!




開放合焦が出来る分だけ
合焦率は高い方だと思う…。
画像
PENTAX *ist DS HELIOS 44-2 58mm F2.0
F4.0 1/1000 ISO400 絞り優先





花の種をもらったので植えにいく…。
画像
PENTAX *ist DS HELIOS 44-2 58mm F2.0
F4.0 1/250 ISO400 絞り優先





既に花壇にはキレイな花が咲いている。
当然、私は名前も判らないが…(笑)。
画像
PENTAX *ist DS HELIOS 44-2 58mm F2.0
F2.4 1/800 ISO400 絞り優先





気分だけでも『前ボケ』を味わう(笑)♪
気分だけネ…(汗)!!
画像
PENTAX *ist DS HELIOS 44-2 58mm F2.0
F2.0 1/4000 ISO400 絞り優先





昼食時、ヤル気のない愛娘3号…。
画像
PENTAX *ist DS HELIOS 44-2 58mm F2.0
F4.0 1/80 ISO400 絞り優先





何か、その態度…。ムカつくんですが…
画像
PENTAX *ist DS HELIOS 44-2 58mm F2.0
F4.0 1/100 ISO400 絞り優先





昼過ぎに手芸教室の体験に
愛娘1号と参加…(笑)♪




ハイ、何を作っているのでしょうか…?
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F2.8 1/50 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





チョット休憩してみます…(汗)!
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/50 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





「途中だよ〜ん♪」
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/80 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





更に工程は進む…!
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/13 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





何となくソレ風に…(笑)♪
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F6.3 1/80 ISO400 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード





最後はルーターで仕上げ…!
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/80 ISO400 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード





ハイ!完成ぃ〜(笑)♪
今からS家と飲み会ですから…!

「コレ、見てぇ〜♪」
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F2.0 1/25 ISO400 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード





随分、以前にmixiの招待状を貰ったのだが
使い方が良く分からない…。

とりあえずBlog(?)を作ってみたが
その後、何をすべきか全く分からない。

完全に放置状態である…(泣)。

招待状、くれた人 ゴメン…(笑)♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

昼食の2枚の写真・・・
やはり3号ちゃんは大物だと確信しました。(笑)

完成品を見れば納得でしたが、手芸にこんなジャンルがあるんですね。
中学校の技術工作の時間を思い出しました。(^_^;)
1号ちゃんは結構手先が器用なんですね!

京-papa
2008/05/06 01:13
>昼食時、ヤル気のない愛娘3号…。
笑えました
3号チャンいいですね〜、
京-papaさんがおっしゃるように大物だと思いま

1号チャンの工作、真剣な表情がいいですね〜

mixiってそういえば、私も招待状もらって、そのままにしている気がします。。。ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/mixi別館期待してます(笑)
ruchita
URL
2008/05/06 01:23
やはり3号ちゃんの器はデカいっすね〜。
わたしだったら、きっと食べさせるのヤメます(笑)。

1号ちゃんのネックレス? チョーカー??(疎くてすみません…)もかわいいですね〜。
すごい出来ばえだと思いますよ!
ninocafe
2008/05/06 22:55
こんばんは。
コッテリとはどんな状況なのか、説明してちょ!?
手前も実はロシアンレンズ持ってるだに。そのうちアップするつもりだぎゃー。
思いっきりくだけてしまいましたぁー。
(酔)
ぽち。
とーちゃん
URL
2008/05/06 23:26
>京-papa さん

大物と呼ぶのでしょうか…(汗)?
コレ…(笑)。

この手芸ジャンルは『金工』と
呼ぶらしいです…。
僕も初めて聞きました(笑)!

前回の陶芸制作に続き、
今回の金工も大喜びだったので
次回は何にするか、
今から楽しみデス…(笑)♪

京ちゃんも一緒にいかがですか?



管理人
2008/05/07 14:24
>ruchitaさん

ありがとうございます♪
しかし決して“大物”などでは
ございませんが…(笑)。

姉2人が甘やかすもので、
態度だけは立派な
『内弁慶』になっておりますネ!

mixiってホント、
よく判らないのでruchitaさんに
教えてもらいます…(笑)♪
“別館”も面白そうですネ!
そのネタ頂きっ(笑)!


管理人
2008/05/07 14:25
>ninocafeさん

器は小さいですが、
態度はデカいです…(汗)。

>>わたしだったら、きっと食べさせるのヤメます

食べさせるのヤメて
急いででカメラを探しに行く…♪
でしょ…(笑)?

実は僕も同じ様に
妻に「これってチョーカーって云うヤツ…?」って聞いてました…(笑)!

出来はともかく(汗)、
本人は御満悦でした…(笑)♪



管理人
2008/05/07 14:26
>とーちゃんさん

>>コッテリ

このレンズは
赤系の発色が濃い目に
描写されて実際よりも少しクドく
なる傾向があると感じます…。

僕的には(ロシア製レンズは)もっとクセ玉を想像していたのですが、安いし普通に使えるレンズなので、もっと普及してもいいと思います。

明るい開放でピント合わせをして
簡単な操作で撮影時に実絞りまで
絞れるので、この操作に慣れてしまえば
結構、優れた機構かもしれません。
(Avモード)


管理人
2008/05/07 14:27
こんばんは
なんだか聞いた事ないレンズ
コッテリですか 危険な香り

最近ココきて普通にAFだとちょっと物足りない 不思議な感覚です

手芸教室 おお二人でですか
もちろんにせオヤジさんも 作りましたよね。撮影だけじゃダメですよ〜!

mamijeen
URL
2008/05/07 21:01
>mamijeenさん

こんばんは♪

>>聞いた事ないレンズ

このレンズは、
TAKUMARと並ぶM42最安レンズです!
ビオターのコピー品らしく、
FLEKTOGONみたいに独特の発色で
面白いレンズですョ(笑)♪

>>最近ココきて普通にAFだとちょっと物足りない 

勝手にハードルを上げない…(笑)!
  ( p_q)エ-ン
mamijeenさんこそ、
キャンプ場にレンズ3本も持ち込んでるし、しかも1本MFレンズだし…(笑)♪

手芸教室は残念ながら子供対象なのでオッサンの出番はありませんでした(汗)。
おかげで様でゆったりと撮影が出来ました…!
  (*^-゚)vィェィ♪


管理人
2008/05/07 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HELIOS 44-2 58mm F2.0の巻き ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる