ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8の巻き

<<   作成日時 : 2008/05/21 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は快晴…。
朝、愛娘3号を自転車に乗せ、幼稚園に向かう…。

余程、幼稚園が楽しいのか、
全くグズらないので助かる…(笑)。




既に心は幼稚園…?
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/320 ISO200 絞り優先





幼稚園の近くで公園を発見した愛娘3号
「ブランブラン、ちよか…?」
(注:ブランコしようか)
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/1600 ISO200 絞り優先







古いレンズなので逆光にはチト弱い…。
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/1600 ISO200 絞り優先





あまりユックリと遊んでもいられない…。
自分でベルトを締めて、
「ボチボチ、行こか…?」
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/2000 ISO200 絞り優先





…で昼過ぎになり、愛娘3号のお迎えに行く…。
ここで愛娘2号も参加…(笑)♪
距離は目測で、私も自転車を漕ぎながら
MFノーファインダー(汗)!
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F8.0〜11 1/50 ISO200 絞り優先





自宅に戻り服を着替えて公園へ…。
「さァ〜、何から遊ぼうか…?」
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/800 ISO200 絞り優先





私の期待に反し、
砂場で地味に遊ぶ愛娘3号…(汗)!
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/500 ISO200 絞り優先





こうなりゃ、MFノーファインダーの出番…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F5.6 1/500 ISO200 絞り優先





アリの目線で…!
まさに、虫瞰図である…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F5.6 1/125 ISO200 絞り優先





歩き方が面白かったので、
ワザとブラして動きを表現してみた…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F8.0 1/30 ISO200 絞り優先





「流し撮りやってや !」
…と気楽にリクエストする一輪車の愛娘1号…(汗)。
実絞りのMFレンズで、ここまで絞れば、
ファインダー内は真っ暗で
ピン山どころか、何にも見えませんが…(汗)!
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F11 1/30 ISO200 絞り優先





子供達の撮影にM42はキツイと感じながらも
楽しんでいる自分が情けない…(笑)♪


次はどんなリクエストが…(汗)?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

3号ちゃんの制服写真は、キラキラ目だし表情も良いですね〜!
虫瞰図も良い感じで・・・今度試してみたいと思いました!(笑)

情け容赦ないリクエストに応えられるにせオヤジさんが凄い!に一票です。

京-papa
2008/05/22 00:18
「流し撮りマイスター」の称号も差し上げます^_-

そうか、広角ならこれだけ絞れば被写体深度はけっこう深いですね。
こういうときはMFの方がいいかもしれませんね。
私もMFで挑戦して見ます。
Homer J
URL
2008/05/22 09:59
いやいやすごいですね〜。
流し撮りにMFにノーファインダー…。
私には芸の極みです。

砂場でお遊び…静かでおとなしくていいんですが、ちょっと拍子抜けしちゃいますよね〜。
「ブランコは?」なんてさりげなく言ってみたり…(笑)。
ninocafe
2008/05/23 00:47
>京-papa さん

>>制服写真は、キラキラ目

対逆光性能は最新デジタル用レンズと比較すると全然、イケて無いと思いますョ…(残念)!
DAレンズは1本も持ってませんが…(汗)。

>>虫瞰図も良い感じで・・・

僕も「知られざる子供の目線」を
発見した気分でした…(笑)♪
京ちゃんは、どんな世界を見ているのでしょうか…?
京-papaさんなら楽勝ですョ!
ホント…!

管理人
2008/05/23 23:33
>Homer Jさん

>>「流し撮りマイスター」の称号も差し上げます^_-

止めて下さい…(笑)!
調子に乗ってしまいます(爆)♪
踊り出すかも…?

>>MFの方がいいかもしれませんね。

実絞りのM42では危険です!
開放でMFの効くKマウントでの
実践を推奨します…(汗)♪
M42では何にも見えません(笑)!

APS-Cに慣れてしまった僕的には、焦点距離35mmは“広角”とは感じなくなっています…(汗)!

ヤバッ!


管理人
2008/05/23 23:46
>ninocafeさん

>>芸の極みです。

全て完璧ならイイんですが、
全部が中途半端で…(泣)!
もっと精進しないと、
レンズ達に笑われてしまいますネ…。
 o(^▽^)o げらげら

>>静かでおとなしくていいんですが

子供的には“大きなお世話!”
って思うんでしょうネ(笑)♪
獲物を狙うコッチ的には
拍子抜けしちゃいます…!

つい、スローシャッターや
流し撮り等の飛び道具に傾きます(爆)!

管理人
2008/05/23 23:57
おはようございます。
MF流し撮りにノーファインダー、究極のMF技、炸裂状態ですね。
レンズ沼からMF技沼に突入してますね。
今後が楽しみです!
ぽち
とーちゃん
URL
2008/05/24 08:05
こんにちは!

>私の期待に反し、
>砂場で地味に遊ぶ愛娘3号…(汗)!
結構地味な遊び好きですよね〜、子供って。。。しかも、えんえんとやってたりしますよね〜

>こうなりゃ、MFノーファインダーの出番…(笑)♪
面白いアングルで、表情も可愛いですね!

ruchita
URL
2008/05/24 16:59
サスガはMF流し撮りマスター♪
チャリに乗りながらとは
アクロバティックな技まで…

下からのアングルもいい感じですねぇ〜
こういう時、ライブビューなんでしょうかねぇ〜?
nozompa
URL
2008/05/24 22:31
>とーちゃんさん

おはようございます♪

なぜかZUIKO 35mmを持つと
不思議と変な事を試したい
衝動に駆られます…(汗)。

同じMFレンズでもZeissだと
「真面目に撮ろう」って感じですが
コイツを持つと「何か面白い事を
してやろう!」って気に…(笑)♪

今度は何をしようかな…(笑)?

管理人
2008/05/25 10:13
>ruchitaさん

>>結構地味な遊び好きですよね〜

地面にラクガキしたり…(笑)。
写真的には動きが少なくて
見ている僕は全然、
面白くないんですが…(笑)!

MFノーファインダーは簡単ですョ♪
ピントリングの距離表示を
被写体との距離に合わせて
チョット絞って撮影するだけ(笑)!
被写体との距離は、レンズの先端ではなくて撮像素子との距離です。

自転車の場合は動きを表現する為、
SSを下げたいのでもっと絞り込む。
それだけ…(笑)!

結構、簡単でしょ?
一度、お試し下さい(笑)!

管理人
2008/05/25 11:36
>nozompaさん

>>MF流し撮りマスター

nozompaさんまで、そんな…(汗)。
踊り出しますョ(笑)!
良い子はマネをしないでネ♪

ノーファインダーは
何度もカミングアウトしてますが“しゅうたとゆい父さん”からのパクリです…(笑)♪

>>ライブビューなんでしょうかねぇ〜?

精度は高くなるでしょうが、
『ドキドキ感』は無くなるかも(笑)?

でもフリーアングルの液晶モニターが
搭載されると撮影ポジションの自由度が高まって面白い写真が撮れそうな気がしますネ♪

更に素早いコントラストAFも
実現出来たら欲しいカモ…(笑)


管理人
2008/05/25 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8の巻き ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる