ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新レンズ購入の巻き

<<   作成日時 : 2008/06/07 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

以前から密かに狙っていたレンズを遂にGet…(笑)♪

焼き鳥屋の帰り道、
ホロ酔い加減で自宅前に到着…。

突然、我慢できなくなり
カバンからカメラを取り出して早速パチリ☆




真夜中に、なんたる広角…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F4.0 1/10 ISO400 絞り優先





しかし、このレンズ太い!」
*ist DSがオマケの様に見える…(笑)!
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F10 3s ISO100 マニュアル





本来は大自然を切り取るレンズなんだと思う…。
残念ながら狭い我が家では
コイツの本領を発揮出来ない…(笑)!
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F4.0 1/25 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード





非常に美しくない背景である…(汗)。
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F4.0 1/25 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ Aモード





実は美容院帰りの愛娘1号&2号…(笑)♪
3号はカットする毛が無い…(汗)。
ガク〜ン!
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F5.0 1/160 ISO400 絞り優先





最後までDA FISH EYE 10-17mmと悩んだが
魚眼は私には10年早いと思い、コチラを選択…。

コイツでも充分、驚異的な画角である…(笑)♪
早くキレイな野外で試写したいレンズである。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おおッ!10-20ですね!
使い心地どうですか??私も今検討中
なので気になります。12-24と迷って
ますけど、やっぱり広角側の2ミリは
大きいのではないかと。
シグマのHPで見るとそんなに大きく
見えなかったんですが、これはデカイで
すね。そしてやっぱり被写界深度ふかい
ですね〜
ウチも片付けないと屋内スナップ無理ですね^^;
approximate
2008/06/07 23:20
こんばんは!

新レンズ、広角側でしたか!
すごい難しそうなレンズですが、また、楽しそうですね。(笑)

画角と言い、被写界深度といい、ウチではまず室内使用禁止になりそうです。(^_^;)

カットしたお二人、かわいいですよ〜!(笑)

京-papa
2008/06/08 01:03
やはりコレでしたか!

いやぁ確かに大自然で使うと真価を発揮できるレンズですが、スナップ・ポートレートに使っても面白い表現ができますよね。

しゅうたとゆいの父さんもノーファインダーでカッコいいの撮ってますしね。

最後の1枚、1号2号ちゃんと3号チャンの表情の落差が面白いですねぇ。
Homer J
URL
2008/06/08 14:03
1号チャンと2号チャンお洒落な髪型ですね〜、可愛い!

Hormer Jさんがおっしゃるように、
最後の写真、1号チャンと2号チャンの嬉しそうな表情と、美容院行けなかった3号チャンの表情の差が面白いです!

新レンズ、「オモロー!」ですね!
迫力のある3姉妹ポートレート楽しみにしてまーす!

ruchita
URL
2008/06/08 16:40
におい嗅ぎ付けてきました^^
イキましたね! よっシグマ好き!
シグマの広角ズームの二本は驚異的な歪曲の無さで人気ですからね〜
お目が高いです

髪の毛 うち巻ですねー
キラキラ カワイイです
mamijeen
2008/06/09 18:48
>approximateさん

>>私も今検討中なので気になります。

おぉ!
喰い付きましたネ…(笑)♪
僕は魚眼と悩んだのですが、
10mmのパースペクティブは『強力!』の一言に尽きます…(汗)♪
ハァハァ…。

ホントに油断をすると自分の足が
写り込んでたりします(笑)!
マジで。

僕も全然、使ってないので
ハッキリと判りませんが、
写真表現の幅は確実に広く
なると思います…(笑)!

野外限定でネ…(爆)♪


管理人
2008/06/09 21:43
>京-papa さん

>>すごい難しそうなレンズですが、また、楽しそうですね。

ホント、その通りだと
思います…!
カメラを少し上下に傾けるだけで
ファインダーの中の世界が変わりますから…(笑)!

雑誌CAPAの“写し屋の肖像”の
トップページの写真が大・大・大好きなので超広角が欲しかったんです…。

毎月「土屋、凄ェ〜♪」って
驚嘆しています…(笑)。
(土屋勝義サンが、どんなレンズで撮影しているかは知りませんが…)

管理人
2008/06/09 21:56
>Homer Jさん

しゅうたとゆいの父さんは
DA12-24mmF4だったと思いますが…?
違いました…(汗)?

でも、確かに、

ノーファインダー
   ↓
しゅうたとゆいの父さん
   ↓
超広角レンズ

の流れは正解かも…(笑)?

僕の記憶ではHomer Jさんが
このレンズの広報だと…(笑)?

管理人
2008/06/09 22:07
>ruchitaさん

ありがとうございます♪

>>3号チャンの表情の差

彼女も『オンナ』だったんですネ(笑)!
パパは大衆理容なのに…(汗)。
(カット\1900円)

>>新レンズ、「オモロー!」

…でしょ(笑)?
広角で「アホ」になりませんが(笑)!
少しづつコイツに
慣れていきたいと思います♪


管理人
2008/06/09 22:14
>mamijeenさん

>>におい嗅ぎ付けてきました

流石は“物欲大魔王”…(汗)♪
早速、来ましたネ…(笑)!

7月にキャンプに行く予定なので
コイツで大自然を切り取ってみたくて購入しました!
アウトドアマスターのmamijeenさんなら僕の気持ちも解ってもらえると思います…(笑)♪

合流します…?
滋賀県の予定ですが(笑)♪

>>髪の毛 うち巻ですねー

え゛?
ホントですか…(笑)?
初めて気が付きました…(汗)。


駄目パパ…。


管理人
2008/06/09 22:26
新レンズってコレやったんですねぇ〜
nozompaも前から欲しくてたまらない超広角…

DA12-24mmもいいんですが、更に広角よりなのと、価格が気になってて…

ノーファインダーで3姉妹ちゃん撮りまくりってのはどうですか?
風景入れつつイイポートレートが撮れそうですが…(^^ゞ
nozompa
URL
2008/06/09 23:59
おーっ、次はどこだ?と考えてたらココ(広角)でしたか^^

こりゃスゴイですね!
1枚目、建物が倒れそうですよ^^
傾きすぎです(汗)

いいなぁ〜、広角感たっぷりでいつもと雰囲気が違って面白い!

天気のイイ屋外でノーファインダーでパシャパシャ。
とっても楽しいですよ^^

お出かけフォト、待ってます!
しゅうたとゆいの父
URL
2008/06/10 07:12
>nozompaさん

僕もズ〜っと欲しくて
虎視眈々と狙ってました…(笑)♪
DA12-24mmは純正レンズだし
F4.0通しの魅力も捨て難かったんですが「高価」だったのでコチラに…(笑)。

10mmだとノーファインダーでも、
絶対フレーム内に収まってマス(笑)♪
被写界深度もコンデジ並で…!

楽しいレンズです♪
ホント。
管理人
2008/06/10 10:58
>しゅうたとゆいの父さん

やっとココ(広角)に辿り着きました^^
今は10mm側ばかりで遊んでマス(笑)♪

背景も計算に入れて撮影される
しゅうたとゆいの父さんは凄いなぁ…。

超広角マスターと呼ばせて頂きます。
DA12-24mmの作例も期待して
お待ちしております…!

僕もボチボチ練習しよっ(笑)!

管理人
2008/06/10 11:09
ええ、しゅうたのゆいの父さんのDA12-24のカッコいいスナップの影響で超広角のこのレンズを選んだと思ったんですよ。

私はけっきょくあまり使わずに売ってしまいましたが、今はタムロンの17-35でカッコいいのにチャレンジ中です!
Homer J
URL
2008/06/11 07:28
>Homer Jさん

>>あまり使わずに売ってしまいましたが

残念です…。
僕の中では「ヨセミテ」の印象が
強く残っていたもので…(泣)。

>>タムロンの17-35でカッコいいのにチャレンジ中です!

タムロンの10-24mmも近々ですョ(笑)♪
キャノンマウントは早く
発売されますから…(笑)!

管理人
2008/06/11 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新レンズ購入の巻き ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる