ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DCの巻き

<<   作成日時 : 2008/06/10 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日、夕方に愛娘3号と近所の安売りスーパーへ…。





活断層(ウソ)の上を歩くのが大好きな愛娘3号
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F4.0 1/200 ISO400 絞り優先 焦点距離:10mm





勝手に商品を触らないで下さい…。
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F4.0 1/50 ISO400 絞り優先 焦点距離:10mm





3号:「コレ、欲しい〜♪」
私 :「ダメだョ〜ン!」
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F4.0 1/50 ISO400 絞り優先 焦点距離:10mm





3号:じゃかましいワイ!
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F4.0 1/25 ISO400 絞り優先 焦点距離:10mm





私 :「あ゛! コラ、待てェ〜!」
3号:「オバチャン!これ頂戴〜!」
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F4.0 1/60 ISO400 絞り優先 焦点距離:10mm





3号:商品、変わっとるがな…
帰り道も活断層(ウソ)の上を歩く愛娘3号…。
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F4.0 1/160 ISO400 絞り優先 焦点距離:12mm





…で、今朝もママチャリで幼稚園に向かう。




3号:「自分で出来るっちゅ〜ねん♪」
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F6.3 1/160 ISO200 絞り優先 焦点距離:10mm





3号:「ぬおぉぉぉ!」
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F6.3 1/125 ISO200 絞り優先 焦点距離:10mm





逆光にも全然、平気…(笑)!
サスガ最近のデジタル専用レンズである…。
(M42ではこんな描写は無理)

3号:「チョット、手が痛い…」
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F6.3 1/200 ISO200 絞り優先 焦点距離:10mm





実は、この写真…↓ 交差点で信号待ちの間に
カメラを持った手を後に廻して撮影…(笑)!
つまりホントは上下が逆。
これぞ完全ノーファインダー(笑)♪

超広角なんで意外とイケル…(汗)?
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F6.3 1/640 ISO200 絞り優先 焦点距離:10mm





遅刻しない範囲で、公園にてブランコ…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
F6.3 1/400 ISO200 絞り優先 焦点距離:10mm





SIGMAのキリっとした描写は
広角レンズに、とても合うと思う…。

近々、タムロンから
10-24mm F3.5-4.5が発売される様だが、
ペンタマウントは出るのか…(汗)?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
3号ちゃん物語、ウケました(笑)
超広角を上手に使いこなしてますね。

私の方は10-20、考え直す事にしました。
超広角を使いこなせそうにないのと、DS
がくっついたあの写真を見たらちょっと
引いてしまいました^^;
あのくらいデカイと、レンズを買った事が
ヨメにバレてしまいます(笑)
approximate
2008/06/10 17:52
こんばんは。
いったいいくら!?
奥様はご存じなんだろうね!
まったくレンズ、何十本持ってるのっ!

と皮肉るのはこのくらいにして(笑)
いいねコレ!
でも実は私も先日FISH-EYE買っちゃったからオヤジさんに負けないように練習しなくっちゃ!
えっ、タムも買うの!?
とーちゃん
URL
2008/06/10 21:14
こんばんは!
当然のことながら、改めて見ると広角の画角って広いですね。
ノーファインダー確かにやりやすそうです。

「ぬおぉぉぉ!」な3号ちゃん、ウチの娘だったらそのあと手が痛いって泣き出してます。

京-papa
2008/06/10 23:42
店内の写真、少しぶれてるのがなんか臨場感があっていいなぁと思いました。

こういうのにもトライしてみないといけませんね。

10-20mm確かに逆光に強かったです・・・istDS2と10-20mmで撮ったのをいまさらながら見返すととってもいい感じでした。
istDS(2)また欲しくなってきました・・・
Homer J
URL
2008/06/11 07:33
おはようございます
撮ってますねー
広角ズーム持つと意地でもワイド端で撮りたくなりますよね
えっ!タムもfisheyeも買うの?

キャンプ合流します
シガ県でなくてチバ県の間違えですよね^^;
mamijeen
URL
2008/06/11 08:59
出遅れました…。
NEWレンズ、おめでとうございます!
シグマ10-20mmでしたか…。
確かにこれだとノーファインダーやりやすいですよね〜。
またまた撮影の幅が広がりますね。

しかしにせオヤジさんの大人買いはすごいっすね!
かなりうらやましいです(笑)。
ninocafe
2008/06/11 14:47
>approximateさん

大丈夫ですョ…!
ウチの嫁はSIGMA 17-70mmと
区別がついてない様ですから(笑)♪

チョット太いだけで
デザインは酷似しています(?)。

もしもバレた時は…
素直に謝りましょう(泣)♪
僕も一緒に謝りますから(笑)!

管理人
2008/06/11 19:14
>とーちゃんさん

>>奥様はご存じなんだろうね!

知りません…(爆)。
僕も長生きしたいので…(笑)。

>>先日FISH-EYE買っちゃった

奥様はご存じなんだろうね!
まったくレンズ、何百本持ってるのっ!

タムは買いません…(笑)。
コレ、とーちゃんさん用!

管理人
2008/06/11 19:23
>京-papa さん

ポートレイトには難しいと
思いますが、風景を切り取るには
良いレンズだと思います(笑)!

これだけ超広角だと、
ノーファインダーでも絶対に
ハズさないですョ(笑)!

撮影のヴァリエーションを
もっと増やしていきたいです♪
ホント。
管理人
2008/06/11 19:36
>Homer Jさん

>>ぶれてるのがなんか臨場感があっていいなぁ

非常にポジティヴに解釈して頂き
恐縮です…(笑)♪
妻に怒られながらコソコソと
撮影してました…(汗)。

広角故に更に逆光性能を上げたのか
最近のデジタル用レンズは
モロに太陽を入れても全然、
平気なんですネ…!

DAレンズ、欲しくなってきました・・・


管理人
2008/06/11 20:49
>mamijeenさん

広角素人なんで10mm端が
面白くて…(笑)♪
効果も派手ですし…。

fisheyeはもっと
腕を上げてからでないと
使いこなせないッス…(汗)。

滋賀県の朽木で待ってますネ(爆)!
“海の日”に集合♪

管理人
2008/06/11 20:56
>ninocafeさん

技術の無さをレンズで補う
卑怯な戦法です…(笑)。
ホントは1本のレンズで
色々な可能性を突き詰めて挑戦していきたいトコロなんですが…(汗)。

>>かなりうらやましいです(笑)。

僕もCanon軍団の方々が、
かなりうらやましいです(笑)。

キャノンのLレンズ1本で
ペンタのLimited、数本分の価格…。
くわばら、くわばら…(笑)。



管理人
2008/06/11 21:04
こんばんは!

望遠の浮き立つ世界も楽しいですが、
超広角の迫力の世界も楽しいですね〜

逆光に強いっていうのもいいな〜

ちなみに、ウチの娘も、スーパーへ行くと、3号チャンが持っているような「続き物」のお菓子を1個買わないと帰してくれません(笑)
ruchita
URL
2008/06/11 21:17
やっぱイイなぁ〜コレ…
風景だけじゃなくっても
街中スナップには力を発揮しそう…

ノーファインダーでバシバシ撮って
アトから見るのも楽しそう〜♪
パンフォーカス気味でどんどんと…(~_~;)
nozompa
URL
2008/06/11 23:12
>ruchitaさん

確かに中望遠系のレンズは
ポートレイトには最高ですが、
広角レンズは使い方次第で
色々と遊べそうに思います(笑)♪

このレンズはテレ端だとAPS-C換算で
30mmなので普通のスナップにも
結構、使えそうですネ!

子供はスーパーに行くと
何か買ってもらえると
勘違いしてますネ…(汗)!
買い与えてるのは僕ですが…(笑)。
(反省)

管理人
2008/06/12 19:16
>nozompaさん

nozompaさんも喰い付きましたネ(笑)♪
APS-C換算で15-30mmのお散歩レンズとして1本、如何でしょうか…(笑)!

コンデジ感覚のパンフォーカスで
バシバシ撮れますョ♪

魚眼程は難しく無いと思います…。
感覚的にですが…(笑)。


管理人
2008/06/12 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DCの巻き ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる