ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨、雨…の巻き

<<   作成日時 : 2008/06/22 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

私にとっては久し振りに土日の休日…。
しかし天気は生憎の雨模様…。

家でダラダラと過ごす予定の妻は
目覚まし時計も封印…(笑)。

早起き体質の私と愛娘2号は窓の外を眺め、
「今日も雨やなぁ〜」と呟く…。

数時間後一人、又一人と起床し
約一名を除いて朝食完了…。

今回のレンズはmamijeenさんに刺激され(?)
OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8をチョイス…(笑)♪





最後の最後に起床の愛娘3号…(笑)♪
大好物の納豆御飯!
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/200 ISO400 絞り優先





ネバァ〜!
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/200 ISO400 絞り優先





「コラッ ! 触るなって−!」
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/200 ISO400 絞り優先





「早く、口に入れなさい!」
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/200 ISO400 絞り優先





そんなこんなで一瞬、晴れ間が…(笑)♪
みんなでお買い物に出掛ける。




全身、ブルーで御機嫌の愛娘2号…(笑)!
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/1000 ISO200 絞り優先





今日は何を買ってもらうか密談中…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/320 ISO200 絞り優先





で、今日も朝から雨続き…(泣)。
子供達のリクエストで『たこ焼き』を作る。

関西では、どこの家庭でも普通に、たこ焼き器がある…。

北海道の家庭ではジンギスカン鍋が常備されていると
聞いた時は最初、「ウソー!」と思ったが、
地方独特の調理器具があっても不思議では無いと
最近は思う…。




結構、年季の入った たこ焼き器…(笑)。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/100 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





ハイ!クルクル〜っと(笑)♪
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/100 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





口の中は満タン…(汗)!
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F3.5 1/30 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





愛娘3号もペロリ…(笑)♪
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.0 1/60 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





ご近所サンから頂いた巨大なスイカ!
イマイチ、大きさが伝えられない…(笑)。
画像
PENTAX *ist DS OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
F2.8 1/6 ISO200 絞り優先





「冷蔵庫に入らない」と妻の訴え…。
「切って入れれば…?」と私。




余程 切るのが惜しいのか、こんな冷やし方を…(笑)。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F3.5 1/40 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





早くスイカを食べたくて仕方がない二人…。
チョット、機嫌が悪い…(笑)♪
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F20 1/30 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





贅沢にも半分を食べる…(笑)♪
絶対、無理だって…。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F8.0 1/50 ISO100 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード+Lightsphere





しかし、SIGMAの描写はシャープである…。
今風…(笑)?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
雨だとなかなか撮るチャンスも少なく、
億劫になりますが、
それでもサスガのショットですねぇ〜♪

たこ焼器、宮崎への引越しの際に持っていってたら
コチラの人に驚かれました…(~_~;)
そんな宮崎の家庭では
普通に庭で地鶏を捌いて刺身で食います…

驚きでしたが、こちらでは当たり前のようで…


nozompa
URL
2008/06/22 22:49
相変わらず楽しい作品ですね。
やはり子どもは小さいときが一番ですね。我が家ではもうなかなか撮影させてくれません。
シグマも良いですが、最近私が買ったタムロンの17-50F2.8もなかなか良いですよ。やはりデジタル専用レンズは違う、ということなのでしょうか。
   はる 
URL
2008/06/22 22:58
こんばんは!

どこの家にもたこ焼き器、やはり本当なんですね。(笑)
それに、たこ焼ソース、こちらではあまり見かけないような気がします。
納豆ごはんが食卓に出るあたりは、グローバルな感じですが・・・(笑)

丸ごとすいかの冷やし方は全国共通ですね!

京-papa
2008/06/23 00:37
たこ焼き、上手ですね〜〜!
さすがです!
ウチにも安い電気たこ焼き器がありますけど、こんなに上手に焼けません。のですっかりお蔵入りに(^^;)
また頑張って作ってみようかな
approximate
2008/06/23 12:22
こんばんは
リンク&トラバありがとうですv^^
いやいやもう まにゅあるオヤジさんには負けますよ〜
まだまだ深い所がありますねー
G.ZUIKOもM42なのですか いいかも
ある方から G.ZUIKO55/1.2がいいよなんてアドバイス頂きました どうなんでしょ?
面白みはないけど と 
この世界 綺麗に写るだけじゃだめみたいです

こんな立派なタコ焼き器あるんですね^^
すごい
じゃやっぱり 刀で切ったフリすると
「ぐっわーー」って倒れるのですね^^;
mamijeen
URL
2008/06/23 20:47
こんばんは!

納豆好きとは、3号チャンえらい!
ウチのは、茨城県人のくせに、最近納豆を食べたがらないんですよ〜、困ったもんです。。。

>余程 切るのが惜しいのか、こんな冷やし方を…(笑)。
気持ち分かります(笑)
ruchita
URL
2008/06/23 23:42
ブルーのワンピースの2号ちゃんカワイイですね!
ちょっと照れくさそうにも見える笑いがいいですね。

たこ焼きはやっぱりオタフクのソースなんですね!
我が家もオタフクです。たこ焼きは冷凍ものですけど。
本場の家と同じソースで嬉しい(笑)

小食の2号ちゃんもそのサイズのスイカを平らげてしまうのでしょうか?
Homer J
URL
2008/06/24 07:56
>nozompaさん

梅雨時期って子供撮影には
向いてませんネ…。
ホントは雨でもアイデア次第で
色々と撮れるんでしょうけど…(笑)♪

>>地鶏を捌いて刺身で

凄く旨そうですが、
最初はビックリしますネ!

サスガnozompaさん!
たこ焼き器をシッカリと
持って行かれたのですネ…(笑)♪
是非、宮崎の方々にも、
関西風たこ焼きの味を広めて下さい♪


管理人
2008/06/24 17:37
>はるさん

ありがとうございます♪

はるさんのお子さんは、
もう自分が撮られるよりも
撮影する方に目覚めていらっしゃる様に
お見受け致しますが…(笑)?
一眼を持つ姿もキマってます!

ウチの1号にも今度、
コンデジを買い与えて
洗脳しようと企んでおります(笑)♪
まだ妻には内緒ですが…(汗)。

>>デジタル専用レンズは違う

ホントに鮮鋭度が高くて、
キレイな描写をしてくれます♪
タマに“硬過ぎる”と感じる時も
ありますが…(笑)。


管理人
2008/06/24 17:37
>京-papaさん

たこ焼き器、
僕の実家にも有りましたョ♪
ツワモノになると、お好み焼き屋にある
鉄板付のテーブルを自宅に設置している人もいます…(笑)!
(職場の同僚)

因みに市販のたこ焼きソースに
砂糖かハチミツを混ぜて使うと
本格的な味に…(笑)♪

>>納豆ごはん

確かに云われてみれば、
グローバル…(笑)!
健康の為に子供達には小さい頃から
食べさせてマス♪

僕ですか…?
毎回、遠慮させてもらってます…(爆)!


管理人
2008/06/24 17:38
>approximateさん

関西人なら大抵の人は
出来ると思いますョ…(多分)♪

粉とダシの割合が一番重要ですから、
それだけ注意すれば意外と
簡単に焼けますョ…(多分)!

あとは火加減を調節しながら…。

お蔵入りは勿体無いデス(笑)!
子供さんと一緒に是非♪

管理人
2008/06/24 17:39
>mamijeenさん

ZuikoのM42は6種類しか存在せず
更に殆ど海外向けだったので、
日本であまり見掛けない所が、
超お気に入りっ(笑)♪

随分と前の話ですが
ヤフオクでZuiko 28mmを見付けた時は
軍資金が底を突いてて…。
今も後悔しています…(泣)。

>>刀で切ったフリすると

…勿論、倒れます(笑)♪
因みに『関西電気保安協会』も
メロディー無しでは言えません…(爆)!


管理人
2008/06/24 17:40
>ruchitaさん

ウチは1号〜3号まで全員、
納豆が大好物です(笑)♪
最近は関西圏でも召し上がる方が
増えていると聞きます…。

僕も玉子とか色々混ぜて、
気合を入れれば食べれます(汗)!
ストレートは一生無理ですが…(泣)。

ルカちゃんも僕みたいに、
色々と混ぜ物を混入して
味を誤魔化してみては…(笑)?
『邪道だ!』と怒られますか…?

>>気持ち分かります(笑)

普段、僕がカメラを持っていると
「フン!」って目で睨む妻が
スイカの写真を撮る時だけは、
妙に協力的だったような…(爆)♪


管理人
2008/06/24 17:40
>Homer Jさん

ありがとうございます♪
1号〜3号まで、女の子ってホント、
服装にウルサイですネ…(笑)!
外出時は毎回、妻とモメてます…。

アメリカにもオタフクソースがあるのですか…(笑)!
凄いですネ〜♪
オタフクのお好み焼きソースも
おいしいです(笑)!

>>小食の2号ちゃんもそのサイズのスイカを平らげてしまうのでしょうか?

無理です…(笑)。
中心部分を少し食べて、
残してました…。
しかも「食べ過ぎて気持ち悪い」
とヌカしてました…(怒)!

勿体無いので僕と1号で食べました。
管理人
2008/06/24 17:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨、雨…の巻き ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる